銀次郎君、術後14日目

2014.07.17.09:03

昨夜、夜中に作って下書き保存したはずの記事が・・・FC2メンテ中のため保存されてなくがっくり_| ̄|○_| ̄|○
立ち直れない・・・いやいや、気をとりなおして再度書き込むぞ  BY だらだら主婦

銀次郎君、術後14日目
・自分からご飯をまったく口にしない
・お水を飲む量がかなり少ない、ちっこも少し
・何も口にはいってないのに口をもごもごすることが多い
・落ち着きがない時がまだある
・強制給餌の回数と量を増やしてので●はでている
・右目下の部分がちょっとだけ膿瘍っぽい感じがする(旦那しゃん談)

通院前
R0016394_convert_20140717020122.jpg

R0016395_convert_20140717020142.jpg

R0016396_convert_20140717020201.jpg


待合室にて
R0016398_convert_20140717020218.jpg

R0016399_convert_20140717020238.jpg

R0016400_convert_20140717020254.jpg

先生に診てもらう
R0016401_convert_20140717020313.jpg


先生に質問(確認)⇒先生の回答
・口をもごもごするのは歯になにか違和感があるのではないか、歯を診てほしい⇒異常はなく1本少し上に伸びているのをカットしました
・右目下の部分がちょっとだけ膿瘍っぽい感じがする⇒触診で左右に違和感はなく膿瘍ではない
・現在しているカラーをはずしたい、カラーがあることでの安全性、はずしたときの危険性、ストレスのないカラーのない状態、天秤にかけたらカラーをはずしてストレスフリーにしたい⇒カラーをはずした場合、足でまぶたなどをかいて傷をつける可能性があるが膿のたまっている目の中にまでは足を入れることはおそらくないだろう、ストレスのことを考えているならばはずしてみましょう
・右目眼球摘出後のくぼみの壁に穴があいているのは視神経をとったあとですか?⇒視神経全部を摘出したのではなく、途中で切っているので視神経が通っていた穴ではなく、歯根とつながっている穴です
・自宅で膿出し、洗浄をしていますが、右目くぼみの壁が白い部分はどうしても取れない⇒全部が膿ではなく壊疽している部分もあるので、自宅では無理なので通院時の処置のときに壊疽した部分はなるべく取れるものはとっています
・膿出し、洗浄での痛みはどれくらいのものなのでしょうか?⇒痛みに強いとされるうさぎさん、膿をかきだしている時は保定しているのでじっとしています(痛みに耐えている)、ものすごく痛い場合は触るだけでびくっとなったり反応がある、歯のチェックをするのに口の中を診る方が暴れます
・痛みを最小限にするために、軟膏タイプの麻酔?をぬって、膿だしをお願いします⇒軟膏タイプのものは病院で扱ってなく、スプレータイプのものがある、効果がすごくあるかと聞かれたらそんなに劇的な効果はないと思われます

診察・処置
体重1.50キロ、おとといより20グラム増えた
切開して開放していた右目部分は完全にふさがっており、膿と軟膏がまざってかさぶたみたいになってる感じ
はがして手で開けられる
膿のたまり具合は、少なくもなってなく、多くもなってなく、変わらない状態
上に少しだけ伸びていた歯を1本カット
カラーをはずした

今後
一日おきの通院で膿だし、洗浄、通院じゃない日は自宅で行なう(一日一回)

会計待ちの待合室にて
R0016402_convert_20140717020329.jpg


帰宅後、開放部分はふさがっている
カラーのない状態、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと毛づくろいをしていました
お薬をして強制給餌をして、また毛づくろい
ずっとしたかったもんね、毛づくろいや顔あらい
もうカラーはないよ、よかったねぎんちゃん
R0016403_convert_20140717020346.jpg

R0016404_convert_20140717020402.jpg

R0016406_convert_20140717020416.jpg



晩御飯のセッティングで4種類のご飯を同じ器に入れていたが、新しい種類を一種類増やしてみた
夜中、その新しいのを自分で食べた。゚(PД`q。)゚。
また、今までずっと食べていたご飯の一種類も食べた(少量ではあるが)

comment

Secret

2014.07.17.10:33

良かった~

ブログアップありがとうございます

色々まだまだ心配ですがカラー
外せたのですね
良かった~

ひとつひとつ
丁寧な質疑応答や診察やりとりに感心しながら
(うち兎通院時見習わなきゃです)
銀ちゃんの様子がよく分かります
ありがとうございます

銀ちゃん
やったね
ペレット自分から食べれて良かったね
カラー取れて良かったね
頑張って頑張って頑張ってるから
少しずつ前進してるね
えらいよ

お顔も耳もキレイキレイできるね
男前やよ
カラーなくなって
食欲出てきたかな

えらいよ


だらだら主婦様
銀ちゃんのことや
ほかの子のことや
心身共
かなり大変で
お疲れと思います
お身体気をつけて下さいませ

2014.07.17.17:50

カラー取ってみたのね。前進だよ。

今まで我慢してた分、思う存分、自分で毛繕いしたかったんだよね。よく頑張ったよ。
おめめは自分で触れちゃわないようにしないとね、ぎんちゃん。
ストレスフリーになった分、多少なりとも、膿瘍(痛み)とも闘いやすくなったね。

スプレーはキシロカインスプレーとかかな?
表面麻酔だけど人間の場合は効果発現まで結構早いけどなぁ。

点眼麻酔は応用できないかね?
眼球は無いけど、一応眼窩内だし。
私も色々と良い案を考えてはいるけど、ぜんぜんお力になれなくてm(__)m

やった~~

2014.07.17.20:08

ぎんちゃんカラーが取れてやっとお顔も洗えるし毛繕いも痒いところもカイカイできるね。

カラーのストレスもなくなって食べるほうに気持ちが向いてくれればいいな。

ぎんちゃんは頑張り屋さん(*^。^*)
いっぱいナデナデです。

銀ちゃん良かったね!

2014.07.17.23:37

カラーが外れて、ずっとしたかった毛づくろいが出来て、本当に良かった!!ストレスが減って、食欲も出てきたかな?痛みがあるとはいえ、想像していた状態よりは良いようでホッとしました。あとは膿が出なくなるといいんですが…引き続きパワー送りまーす。がんばれ、銀ちゃん!!
プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
2位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク