きいちゃんのママさんとお話をしました

2014.06.01.03:01

土曜日、歯根膿瘍の手術の予定でしたが、血液検査の数値でひっかかり、手術はせず局所麻酔で少し大きく切開して膿だしを行ないました(3~4箇所)
また、出した膿の培養検査を出しました
皮下点滴


血液検査の結果
・脱水の傾向が見られた
・肝臓の数値が上がっていた
・その他肝臓に該当する項目が規定値内ではなかった

膿瘍が肝臓に飛んでいる可能性がある(レントゲンではその所見は見られなかった)


レントゲンの結果
・人間でいうとえらにあたる部分の骨格がない
・下顎の骨がほとんどない、歯根膿瘍によって骨は溶けます、急激になったものではなく徐々になったものではないか
・奥歯ががたがたで悪い状態、隙間が開いている

この状態できいちゃんがご飯を食べていること自体が信じられない(先生が驚くほどすごいことだそうです)
痛みがかなりあるはず
・歯根膿瘍が下顎の奥の方にまで進んでいる、上顎までとはいかないがきわどい所まできている


最近のきいちゃんの様子
・ご飯を食べる量が減った(残すようになった)⇒痛くて食べれないのではないか
・毎日している膿だしの色が変わった
  最初はチーズ状だったものが、黄色い色になり、黒いものが混ざるようになった
⇒膿の色が黒いものが混ざるということは悪くなっている状態(いつ急変してもおかしくない状態)
・左目があきずらいようになっていた⇒検査したところキズが入っており目薬がでました(目薬で治ります)


今後どのようにしていったらいいか
・膿の培養検査の結果で菌が特定できれば、それに対しての抗生物質で対応できる
(菌が特定できない場合もある)、抗生物質があえば膿の状態もよくなる可能性がある
菌の種類は300種類あるそうです
・肝臓の数値をよくしなければならない、食べる量が減っていることから、自らきいちゃんが食べることに加え、強制給餌で一日50~60gを食べるようにする(きいちゃんママさん先生から強制給餌のやり方を教わりました)
・これ以上歯根膿瘍の状態を悪化されないように、引き続き毎日の膿出しを行なう、少しでも家で出ない箇所があれば病院にて切開・膿だしを行なう


次回、病院に行くのが6/4、このときに培養検査の結果がでていて、菌が特定できていれば抗生物質が変わる
また、一日一回の痛み止めのお薬で食べることが安定するかもしれない
食べることが安定し肝臓の数値がよくなれば、手術することが出来る



きいちゃん、ママさん達、一緒に頑張ってます
数値がよくなれば手術もできます
菌が特定できれば状態もよくなる可能性があります
きいちゃん、とっても強い子です
みなさまの応援・元気玉・パワーをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです
どうかこれからも、きいちゃんがよくなるようお力をおかしくださいませ

comment

Secret

2014.06.01.04:16

皆さまお疲れ様でした。

きいちゃん頑張ってる。偉い子!

頑張る子、偉い子は、神様佛様に好かれるから、きっと良い方向に向かうよ。

大変だけどもね。きいちゃんが頑張る限り、陰ながらだけど応援だよ。

No title

2014.06.01.06:22

詳しい病状を伺って、
昨日は、どんなに大変だったかが、改めてわかりました
ママさん、どんなにかお辛かったでしょう

がんばりやのきいちゃん
痛み止めが効いて、まずは食べてくれることを願います

お地蔵様、神様がお守りくださいますように!

きいちゃん、いいこ、いいこ

No title

2014.06.01.07:41

膿瘍・・・
本当に憎たらしいです。
そんなに膿瘍が進んで悪い状態だったのですね(T_T)

ママさん
血液検査の結果やレントゲンでさぞお辛かったことと察します。
肝臓数値が改善しますように!
菌が特定できて抗生物質が効きますように!!

小さな身体で痛みに耐えて本当に頑張り屋さんのきいちゃんです。

ママさん
お辛いでしょうが引き続きたくさんのパワーを送っています。
どうか膿瘍の状態がこれ以上悪くならないように、手術ができるまでに状態が良くなるように・・・
祈っています!!

No title

2014.06.01.12:34

あまりにも過酷な状態に言葉が見つかりません。

これ以上、痛みが酷くならず菌が特定されて、抗生物質の治療ができきますように。

きいちゃんのママさん、辛い状況のなか強制給餌などいろいろと大変だと思いますが、ママさんと家族のみなさんの愛情でこの苦境を乗り越えられること祈っています。

今まで以上にパワー全開で元気玉おくりつづけます。

きいちゃん......強制給餌いやがらずに食べてね。

Re: タイトルなし

2014.06.01.20:23

ともぞうさんへ

いつもありがとうございます
きいちゃんはほんとにがんばり屋さん
人間ならきっと悲鳴をあげているでしょう
いつも応援くださり感謝の気持ちでいっぱいです

Re: No title

2014.06.01.20:25

sora☆さんへ

きいちゃんが頑張っている、一緒にママさんも・・・
涙をこらえ頑張ってられます
きいちゃんはとってもいい子、お地蔵様がきっと守ってくださいます

Re: No title

2014.06.01.20:26

みんとさんへ

つらい状況の中、ママさんも一緒にきいちゃんと頑張ってます
いつもパワーと応援ありがとうございます
心強いです

Re: No title

2014.06.01.20:27

おはなさんへ

頑張っているきいちゃん
きっときっとうさぎさんの神様が守ってくれます
元気玉、いつも本当にありがとうございます
プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
6位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク