FC2ブログ

ネッドくん@再生中。ダイちゃん日記。ティムくん去勢手術終了しました。時は流れて歳も取る。あなたのおそばにミチルちゃん♬。【うさぎのきた道さん】保護うさぎさん達 里親さま募集中

2020.07.16.19:00

いつもお世話になっている【うさぎのきた道】さんブログより
http://usaginokitamiti.blog.jp/

再生中…なんだと思うぅ
1番皮膚、というか毛の具合がよろしくなかったネッドくん、真菌(カビ)のお薬1か月ほど飲んで、そろそろどない?って、6月28日、ティムくんの去勢手術の時に一緒に連行しました。
93fcdf1a-s.jpg
最初に検査はせず、濃厚だからとお薬処方というコースだったので、まだかなぁ?って検査してもらおうと思って連れてったのですが、私の「真菌知識」がほぼ皆無だったため、無駄足になってしまった…(。--)ノ
1b011ea7-s.jpg
でも、待ち時間でクシクシできましたよぉ

真菌って、投薬から最短で1か月、ぐらい長引く感染症とな、んで、毛がガシガシの状態=保菌? 
何せ、見るからに「絶対まだやろ?」というのが一般認識みたい
というわけで、検査にはまだ早い?
ひとまず少し強度を増したお薬で続投となりました。
ごめんねぇ(;´Д`)

そしてもう1個、ネッドくん、ジェスロくんと同じように食べてるのに、体重が思うように増えません、ちと気ぃ抜くと減る感じです。
そこらへんも、真菌に侵されてるゆえ、と、やや関係あるっぽいです。
ダニの時はね、血ぃ吸われるからそら体力消耗するって理解できるんやけど、真菌で、って、ちょっとピンとこなかったわ
e6ec162b-s.jpg
順調に増えつつあるジェスロくんに対し、なかなか増えないネッドくん
d37770c7-s.jpg
ですが、部屋んぽ時は思いっきりハッスルでテンションはバリ高ですよん
4d108546-s.jpg
そして最近、ガッポリガッポリ毛束が抜けてきて…
8b2cb23d-s.jpg
ケージに普通に落ちてたりもする
de612a0d-s.jpg
胸元など大きくぶら下がってるので簡単に取れるというか抜けるんですが、これって再生するがためのド派手な換毛かっΣ(`д´*ノ)ノ
この、鼻先から?1枚刈に全部毛ぇ落としてくとちゃうかぁ
3b64bad6-s.jpg
わお、どんな男前に仕上がるか楽しみだねぇ~
て、今でも十二分にかわゆいんですけどね( *´艸`)
56df22ce-s.jpg
ほら見ってんッ
で、書いてて気づく…
そういえば、抜糸の時もクシクシめちゃして、良き手触り~てなったのに、真菌中だからか、またゴワゴワに戻ってる気ぃするっヾ(*_* )ノ"
おそるべし真菌“〆( ̄  ̄*)

※伝染に関して、免疫力が落ちているうささんは感染しやすいと思われます。
ダニほどの神経は使ってませんが?
バイオウィルなど駆使して運び屋にならんよう心掛けてはいます。
(と、下書きしといて平日中にupと思うもなかなかできずまた週末、そして、事態は進展してるゆえ追加で記載、↓ になってます(。--)ノ)

7月8日 トイレに落ちてる先っぽ
ddf24fe7-s.jpg
毛束の糞も見られるようになってきたので、再度トライ…
870eb8b9-s.jpg
初回よりマシでしたが、暴れる噛む噛むオシッコのフルコースは変わりなく終了後の現場写真のみ
0e1262b1-s.jpg
何とか噛まれないよう腕あちこちしながらやってもこの程度は免れない

ちょっと胸元すっきりしたかな???
dc50a8f1-s.jpg
そしてそして、やっとこさ?ホントのお顔が見えてきましたよぉ~

完全に脱皮したら「あんた誰( ・◇・)?(・◇・ )」てなりそ(*≧m≦)
ac6619c9-s.jpg
わりと自由奔放、気ままな元気印ネッドくん
気になる方はお気軽にお問い合わせ下さいね
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ※
 http://usaginokitamiti.blog.jp/archives/1344577.html

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね
 https://kku-mj.usagirescue.com/

滋賀県の多頭崩壊レスキューを受け預かり様を広く募集されています。
里親を含め、ご検討、情報拡散のご協力よろしくお願いいたします。
また、大阪東京(関東)間の輸送ボランティアも募集しています。
詳細は「だるまうさぎレスキュー別館」→https://kku-mj.usagirescue.com/ で
ご確認をお願いします。
※お返事等対応に時間がかかります旨ご了承下さい※
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
6月中旬、久々に寝ずの番があって、その翌日夜もちょこっと食が怪しくて…
54f429b7-s.jpg
お灸を貼れるぐらいだったということで。
他種ペレットも少し混ぜようかとしてたら食べだしたのでホ。
78de1c09-s.jpg
無事に一夜開けたが翌朝は…
cb7610cb-s.jpg
早々からカゴで休憩ってのは怪しさ満点
7e24cf6d-s.jpg
大丈夫なった?
09054fa2-s.jpg
まだアカンか…
3fd53a52-s.jpg
て、良し悪しの違いを動画で…
撫でたら逃げる時は大丈夫なサインだったりするので、寂しいけど嬉しいのです

すっかり定着してる隣室の居場所では…
5a131b3f-s.jpg
なかなか深く寝てもてる時があるようで…
d8b62d61-s.jpg
ピヨっと触っても無反応なことあります
fb710434-s.jpg
この足の裏も要チェックなので好都合ではあるのですが…。
f4de59c3-s.jpg
完全なるハゲ部分が広がってる感じはなくてホ。
6月〆の30日、ブラッシングでもないのに不意にやってくる腹痛か、そんなダイちゃんは爪切りが控えているのだが…
そろそろ病院で気になる前歯と臼歯も診てもらおうか、と…
考えてましたが、お腹具合とのタイミングで機を逃した気ぃして…
暑さもあるので病院コースはなんとなく延期((((((((( ̄∀ ̄;
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
手術前日、減ってないよね、と自宅で体重測定
ae3d4774-s.jpg
ちょっと仏頂面?…て、言葉久しぶりに吐いたなぁ((((((((( ̄∀ ̄;
2766d344-s.jpg
んなことなくめちゃりんこキュートです( *´艸`)
40cb8ee2-s.jpg
そして細長いです
36dc26f1-s.jpg
ひょい、ひょい
4ed04b28-s.jpg
っと。
a10d8603-s.jpg
人間ぽいひねり( *´艸`)

6月28日 去勢手術
レントゲン
d31f5545-s.jpg
308d9b8a-s.jpg
ガスが多いのかな、と感じますが問題ないレベルとのこと。
あ…実は、術前で、とお願いするのを忘れてて、術後のため、特にガスは多く感じるのかもです。

血液検査
785e0bbc-s.jpg
f2eed8bd-s.jpg
こちらはきちんと術前で、特に問題ありません。
…ほんで、精巣等も問題ありませんでした。
という画像は撮影しそびれありませんが、無事終了
4753ec2b-s.jpg
麻酔明け少し早めの引き上げだったので、ちょっとヘバってます…
353b9825-s.jpg
時間とともに大丈夫ぅ
22ca09c4-s.jpg
引き上げ当初からですが、真菌疑わしき箇所も無いので、ひとまず保護うさ部屋デビューしてもらい…
食も大丈夫、暴れ度もほとんど無し、くちゃいくちゃいから終盤はメッシュ染め?が増してきたところで抜糸

7月4日 抜糸で病院
b1e7abb8-s.jpg
待ち時間見越して、持参のヘア用ハサミで先っぽカット、コームでほぐして…
dbeffae7-s.jpg
なんか労力ほどの見栄えでないのが不満足な世話人ですが…
8c2a1753-s.jpg
…左目周りの毛は生えてきそうにないねぇ
や、私はその目、大好きですけど( *´艸`)
6122a35b-s.jpg
体重は1.28kg 他、特に何って問題なく終了
cb7dde67-s.jpg
晴れて自由の身だぜぇ
14a65364-s.jpg
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
6月12日の珍しい光景
146dbedc-s.jpg
器ひっくりかえったーる
14日の朝は、画像ないですが、牧草器がからっぽに…
食べた、でなく、中身を放りだして、という感じ。

6月16日、どうも目ヤニが治まらない様子
d5825e0e-s.jpg
常備の目薬ティアローズをまめにさすので赤みは無いが、目ヤニはちょっとちょっとで出続ける

振り返れば、体調いまいち? みたいなんすごく増えてきてないかぃ…
142510ee-s.jpg

6月23日(火)
朝ご飯ちょうだいアピールがあり、投入、器へ行く、ところまではいつも通りだったのに鼻先ついたくらいで食べず…
トイレを取り換えるのに撤収したら、トイレ跡地に行ってシィー

息の上がりは無い、おやつ(イチゴのヘタ)は食べる
1cb6fe13-s.jpg
外出、帰宅、食べた形跡は少しだけ。
おやつは食べる、リンゴは何なら張り切って食べる…
635b0bd7-s.jpg
見た目の喫緊性も感じなかったので、一晩様子見て、予定通りの翌日、歯の通院で、と、予定する。
その後、いつも通りペレットも完食、だが、部屋んぽで、トイレわきに粗相… 珍しいからわかりやすいサイン…

糞はいつもに増してダメダメなんがポロポロ出てる
29b09c59-s.jpg
好調からは逸脱してるよねぇ…
4e2da8eb-s.jpg
この休憩風景は珍しい景色ではありません“〆( ̄  ̄*)

6月23日(水)
昨夜のチモシーの恵は大半残る。
トイレ外で排尿、牧草には手ぇつけてへん感じ
524a7b87-s.jpg
朝ごはんのペレットには普通にがっつき食べる

なにわともあれ病院です
da0e66bd-s.jpg
442b15ef-s.jpg
体重は1.86kg いうほど減ってはない。
お腹の感じは、食べてないのなら少しもちゃついて滞ってる感じ。

まず鼻涙管洗浄で白いのたくさん出た、と。
(以降、目ヤニはピタリと止まってます7/5現在)

口くちゃくちゃが頻繁にみられるので臼歯もチェックしてもらうが、左の唯一の1本が見当たらず…当人の抵抗もこの日は激しく、見えなかっただけか、あるいは、抜けたかも、消えたかも、未明。
膿が出てる様子は無し。

切歯はいつものビフォー
deebe586-s.jpg
そしてアフターはちょっと例外
8c330224-s.jpg
割れて歯茎下で折れて抜けた感じ、と…。

そして、触診で左下アゴ、いやな感じの腫れがありました。
アゴの内側に向かって1センチくらいか。
…急に大きくなった、では無いと思われ、現状の食欲と比例してるかは未明。

粗相の件も、膀胱結石の再発や、腎臓病の症状からではなく、胃腸不良からきてるとの予想。
44911f0b-s.jpg
点滴と常備より少し強力な胃腸系飲み薬を処方頂く。
af4bd78e-s.jpg

帰宅後の食欲は大丈夫。
部屋んぽで粗相なし、ついでにウリエース問題なし。
accdc0e9-s.jpg
だのにぃ~ 翌日6月25日
昨夜中のシッコはトイレ外、朝ご飯には食いつかず…
気になってた対策、…今頃施すダメ世話人(。--)ノ
9dfc856e-s.jpg
エリア拡大ちゃいまっせ~
ebb1f69a-s.jpg
クーラーやらの冷風対策。
…明らかに感じる風は無いように感じるのですが、うさぎ部屋狭いのでクーラーが稼働する時(室温上昇時)は、空気の流れ?なんとなくひんやりしてきた、みたいなん?
なんか言葉で説明できひんけど、遮断入れました。

タイミングがわからなくてお灸の施しは1回だけしかしてない…
6d4bc3c5-s.jpg
食いつきの良い野草類は盛り合わせで
d1095e55-s.jpg
そうこうして26日金曜の晩ご飯でやっとこさ、いつも通りの完食が見られて、ホっと…したのもつかの間、ケージ内でのトイレ外シッコはまだ半分以上あって、ペレットも食べが怪しい様子が少し見られたり…
a9d36ad1-s.jpg

6月29日の朝撮影
牧草は3番刈の茶葉がまだまだで、でも、少しつず食べようとしてる様子は見られるようになってる。
血尿は出てないけど、腎臓病の方だったら…と、体重計ってみましたが、1,89kgと増えていたので、ちょっと安心しました(・_・;)

あと、こないだのカット部分、歯茎の中のことなので、腫れたりしてないかお口見ましたが特に変わりは無かったです。

マフマフの大きさが左右で違うように見えたので、写真で確認したかったのだが、そういう意味ではうまく撮れませんでした
700a56cf-s.jpg
0351c7e9-s.jpg
と、色々もやもや気になりつつで1週間経過してやっとこさ粗相がほぼなくなり、食べ残しもほぼなくなり、この週末でほぼ通常運転に戻りつつ…です。
…ちょっと上がりに時間かかる傾向にあるのかな…
今回も、歯が直接の原因ではなかったかもですが、牧草食べない食も視野に入れなアカンかなぁ…とか思ってます。
それから左下アゴの腫れも必ずチェックしてもらうようにせねば...
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
タイトルのまんまなんですが…
b956b8e0-s.jpg
必ずそばにはミチルちゃん“〆( ̄▽ ̄*)
40f09dcd-s.jpg
安定感あります“〆( ̄  ̄*)
994f13f2-s.jpg
安堵感あります“〆( ̄  ̄*)
39950c4b-s.jpg
気品な感じもあったりします“〆( ̄▽ ̄*)
f9d8fb8e-s.jpg
どんな風に見えようが、とびきり甘えたいと思ってるミチルちゃんです
f2164450-s.jpg
私だけの素敵なおうちへ引っ越す日はまだなのかなぁ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
(^ノェ^)この貫禄ですが繊細ちゃんです
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
3位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク