FC2ブログ

オマケぐらいでお願いします。(/TДT)/フォーちゃまぁ…。牧草の茶色問題。【うさぎのきた道さん】★保護うさぎさん達 里親さま募集中★

2020.05.05.18:00

いつもお世話になっている【うさぎのきた道】さんブログより
http://usaginokitamiti.blog.jp/

(何気に続きです「(/TДT)/フォーちゃまぁ…」)
ちょっとイヤな予感、と並行して、前回、排尿問題が解決して早々に腸閉塞かも、みたいな症状に見舞われたので、そこ気をつけな!と思う気持ちをあざ笑うかのように、糞の黒みが増してきてた4月末日
f71fe6a8-s.jpg
換毛期で毛をたくさん食べてしまってる時は、ホントは自らたくさん水を飲むところ、だのに、排尿の痛みからか、ほとんど水を飲まなくなってしまったので食でも水分補給を心掛けつつ…
8224b285-s.jpg
牧草はもとい、野草類など、とにかく胃腸、崩れんとってくれっ
7e76143d-s.jpg
(前回の失敗?ペレットの量は増やさず、うさぎの極みも使用せず)

そして5月1日、もお連日やなぁ…(  ̄_ ̄)
夜のおやつ、生イタリアンに食いつかない( ̄ェ ̄;)
e15615dc-s.jpg
っちゅうか、おしっこ、なんで、なにそれ? 点在しとるやん

生イタリアンは昼も与えたからか?と、野菜盛り(内容同じ)をお見舞いすると
ecb2bb48-s.jpg
普通にがっつく…
3d600a13-s.jpg
ペロリ早々に完食(  ̄_ ̄)
eae280cb-s.jpg
抗生剤代わり?のタイムもきちんと食しはります。

たまたまトイレinして、問題なく排尿できる姿は見せてくれたが…
ウラジロガシ茶にサプリに、無理なくできる範囲での頂点なのに再発とか無理無理ぃ~ 祈りつつ…

以降、5月3日のお昼時点で排尿に関しては再発しておらず、また、お腹が危ないサインの排尿(場所)は見られるも、
d54b7c23-s.jpg
糞の黒みは減ってるし、量も良い感じなので、このまま平和に安定してくれたら…
5ad70508-s.jpg
ぼくも痛みにめっぽう弱いタイプねん

ちなみに、5月2日、別件で病院へ行ったので先生に相談しました。
体質、だとして、ウラジロガシ茶は有効なので続ける。
(サプリでも良いと思いますが、まずは胃腸負担が一番最小と思われるお茶優先で、サプリは減らす方向)
水飲料を増やすため器式も設置、してるが、今のところ摂取量は増えず。
もしかしたら1か月弱で砂が適量溜まるスパンなのかも?
上記継続で、環境変化、水分摂取量などと比較し、次、5月下旬、来るか否か注視。 ※膀胱炎の可能性もゼロではありません※
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
▼こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ
 http://usaginokitamiti.blog.jp/archives/1344577.html
…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます

▼【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね
 https://kku-mj.usagirescue.com/

▼SUZURIに出店しています
「うさぎのきた道&」 https://suzuri.jp/hitomirin
3c0f4a98-s.png

▼保護うさぎたちを描いて頂きました
のんくくさんのSUZURI https://suzuri.jp/usage_kn
e0498120-s.png

里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
4月28日(火)夜の部屋んぽ開始早々…
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
6677b37b-s.jpg
カゴでポーズ取るも出ず、走り去る道に尿跡…

ケージ内の排尿はトイレに少し、トイレ外にもあったが点在状態ではない。
cce814e1-s.jpg
…すぐ休憩スタイルになるなぁ…
3b5da3d1-s.jpg
糞の黒みのが気になった。器のお水も設置し、1日1錠にしてたウラジロガシサプリをもう1錠、食べてくれるのは救い。

4月29日(水)
fa6fb542-s.jpg
改善なく点在しとる…
440d7302-s.jpg
普段オシッコしないところでポーズ
e4626aa5-s.jpg
出しにくいのか、お尻の方を執拗に気にする
落ち着きなくイライラする様子、かなり辛そうで見てられなかった(ノ_-。)

その後病院、到着すぐ
e63e4444-s.jpg
(;´Д`)大丈夫ぅぅ???

行き過ぎな端っこで震えて固まってるだけなら、と抱っこ
a8c9a119-s.jpg
人もうさぎも、うさぎはたぶん?少しは安心できるね

前回と症状が酷似してることから、エコーで結石の有無確認、おそらく無し
9ba12422-s.jpg
…なんかわからへんけど撮影しました( ̄∀ ̄;)
えと、ただの水は黒く映る、白っぽいということは、濁ってる、とか固体とか…?

病院では呼吸の上がりが危篤か判別難しいのだが、糞は出てるし、食べてないわけではないので、胃腸に緊急性ではなく、前回同様のアプローチ。痛み止めとか抗生剤(かな)色々お薬と点滴処置。
(前回→4月3日 記事→「尿砂で排尿障害。」)
33887ad0-s.jpg
春の動物病院はどこも混んでるねぇ…
1ad992c2-s.jpg
疲れちゃったのねん…なフォーちゃん…

帰宅して、ケージ内の排泄オール撤収する間、少し放牧したら…
3ba65b0c-s.jpg
あっちとか探検する元気はなく…
息の上がりが落ち着いてくれるのを願いつつ…

点滴したわりに?あまりオシッコは出てなくて、牧草器の排尿してたり…
一方で、糞の黒みがとても気になる世話人(  ̄_ ̄)
ee0ffcea-s.jpg
部屋んぽでも昨夜と変わりなく、カゴでポーズ、出ない、すぐ休憩、とかとか…
c3aba850-s.jpg
念のためのウリエース 
潜血反応無しなので、やっぱり石の可能性は低いかな、と再確認。
b3e219c2-s.jpg
病人オーラがすごいフォーちゃん

夜は、おしっこ出したくないからか?ってぐらい水を飲まない
そして、前回は当日の部屋んぽですでに排出されてたカルシウム分をまだ見てない…

4月30日(木)
f1db1937-s.jpg
夜中のうちの改善はなく、排尿しようとしてから、出ない出しにくい?
落ち着きなく、食も進まず、今日も病院行こうかな思たぐらい。

が、お昼回って…
今回、膀胱炎を想定してのお薬はもらってないので、抗菌だか消毒だかそうゆう系の効果があったはずぅ~のハーブ・タイムを用意してみたん
すんなり問題なく食べる。(体が必要だと感じてた?風味)

その後、一番食べて欲しかったウラジロガシ茶3ccを染ませたペレットも完食!
一応用意した葉野菜(現状害のないと思われるセロリ、サラダ菜、三つ葉、イタリアンパセリ…パセリ類はカルシウムが豊富なので迷ったのだが利尿効果もあったはず、で、チョイス)も問題なくサクっと完食
841441b4-s.jpg
晩ご飯も3cc やや湿り気多だが問題なく早々に完食!
案の定?日中にカルシウム砂がやっとこさ排尿されていました。
32f296f8-s.jpg
勢い余ったかトレーのヘリまでオシッコが広がってた
c9e3bc34-s.jpg

今回見たのはこれのみ。これだけのことだったのかな…。
本人は、部屋んぽでいつも通り、カゴで問題なくオシッコOK
粗相もなし、辛い仕草もなしで解決した風やけど…。
e9904d86-s.jpg
っとぉ思ったら! なんで早々の休憩やねんっΣ(`д´*ノ)ノ
afe7829d-s.jpg
しかも、こっち向いてるぅ(;´Д`)
ちょぉーっとイヤな予感が頭過ったんですが…
長くなったので、続きは改めて。
書いてる時点(5月3日昼)では「おまけ」ぐらいの出来事です。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
臼歯は抜歯済にて右側しか無いかぐらちゃん
色はすでに悪い状態ですが、ダイちゃんのようにペレットをふやかすレベルでは、まだ、無い。
のですが、牧草は3番刈消費がメインになってきてます

(  ̄ノェ ̄) 最近さ、3番刈にいわゆる“茶葉”が多くて…
何が何って、実際に食していない人間にはわからないのですが、どうにも食べが非常に悪いのね
00ac7668-s.jpg
食べれる緑をよるためにぶちまけてると推測
…そんな選りにくいか(-.-?)

かぐらさんの場合、カットするので、もっと選りやすい気がするのだが…
493fc118-s.jpg
ただ、これね、カットする際、すごい切れにくいねん、何で?
普通に手で簡単にちぎれるのに、枝切りハサミのクロスの部分に、細いからか挟まって切れ味の邪魔しよるん
色々謎多き“茶葉”
faa38a9e-s.jpg
それでも、糞を見ると、ある程度しっかり食べれてるようなので、時間の解決を待つばかりぃ~
ちなみに…
おやつレベルで他のこたちにもあげるんですが、みんなキレイに茶色だけを残します。

1等賞はこの方
8762c651-s.jpg
キレイに緑だけ食べた跡ヾ(@゜▽゜@)ノ
4380a00f-s.jpg
食には貪欲、そしてグルメであれ…((φ( ̄― ̄ )
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
3位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク