FC2ブログ

んー。ダイちゃんと病院。うさ糞カラーリスト。健康診断というテイで。譲渡会前後の出来事。ハッスルハッスル♪穏やかな朝。【うさぎのきた道さん】たくさんの保護うさぎさん達 里親さま募集中

2019.12.09.17:00

いつもお世話になっている【うさぎのきた道】さんブログより
http://usaginokitamiti.blog.jp/

11月29日、病院から帰宅してあと
14aabe31-s.jpg
3cde4a90-s.jpg
少し食べた、
60556907-s.jpg
ウロウロでポロポロ出た糞87f0049a-s.jpg
ま、大丈夫かなぁ~てな出だしだったが、その後はずっと休んでる感じ
呼吸に乱れが無いから閉塞とか問題が生じてる風には感じないが、ご飯はずっと残ったままで、唯一ダイちゃんの食べるおやつ、あまり与えたくない甘いドライフルーツ、は、張り切って食べる。
d294e23c-s.jpg
夕方ちょっと仮眠で手をあててると、頻繁に振動…歯ぎしり、とはちょっと違うと思うのだが…
あと、キュウ?小さい音が時々聞こえる、ダイちゃんから、やと思うが…
残ったご飯は撤収し、早めの晩ご飯、器へ行く反応はあったが、いくらか下に落としただけで、食べた痕跡なし。
糞は内容さておきいくらか出てはいる。2cea2460-s.jpg
呼吸の上がりは無いよね、鼻、止まってるよね、と、やや遠目にむぅーっちゃ観察
c444d1c1-s.jpg
そんな世話人を怪しむ逆観察するダイちゃん
b4feb378-s.jpg
そして、特に寒さも進んだ感あるのに、温まろうとしないのでヒーターの向きを変えてみたり…
22afb1d1-s.jpg
1回目(ちょっとセージ混ぜたりしたから)と2回目と器は2つで設置、サプリ1欠片だけ食べた。
501ffbb8-s.jpg
いつもと同じカゴにいるのは良い傾向、と、思いたい…。
4b11c49f-s.jpg
とりあえず部屋んぽ中も小さいの数個は出している。
夜も食べないねー
1600bcdb-s.jpg
あんま出ないねー
002aa6a6-s.jpg
夜中、なでなで待ちのダイちゃん
fc0dc35f-s.jpg
耳は冷たくなったり熱くなったり、糞はベチャが出ただけ、オシッコはトイレでしたがいつもと逆側、
b6bf0b70-s.jpg
このベチャたちが盲腸糞の匂いじゃなかったのでホンマの下痢やったらイヤやなぁってちょっと心配した。
朝、常備の胃腸系飲み薬を無理やり投与されたダイちゃん
fe011443-s.jpg
朝の部屋んぽで出た糞は盲腸糞の香り
445c975f-s.jpg
ご飯に乗っけたサプリメント(↓)や例のおやつは普通に食べる。
b21492b3-s.jpg
ここまでの動画数点をインスタで見てみるコ
日中はとにかく冷えてもらっては復活の妨げになる、と、前後でフォロー
8aae3826-s.jpg
背面に人間用の電気マット50x50ぐらいかな、が挟まってますぅ~
…ちゃんと手前の電気アンカに寄りそってる、よしよし。
589070f7-s.jpg
晩ご飯は少量で薬しませて様子見、まずまず食べたので、強制投薬なし、日中はベチャ糞と小粒が数粒出てただけ、夜も兆しは見えずだったが、22時近くなって、やっとこさ兆し見え、ケージへ戻ってから小粒ながらも通常糞をいくらか排泄、その後は従来通りの食べっぷりで、朝までには完食♪
だのに 翌日12月1日日曜日中はご飯大半残る、(」゜ロ゜)」なんなんだぁー
205972e6-s.jpg
早めに撤収、晩ご飯、1回目、量を少なく薬染ませたのを入れると食いついた。
…そんなに休息が足りてなかった???
…やっぱりそこそこ歳なのかな…
薬の強制投与を回避できたのでブラッシング慣行で鬼抜ける。
その後の発症は無し、その夜、翌日(12月2日)日中も
順調に食べる、出すで長期うっ滞突入は免れ…3日?で復調、
上出来です ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

弱ってる時はナデナデやら人の手も至極受け入れなダイちゃんまんの動画インスタ
https://www.instagram.com/p/B5g-DZoFsq5/?utm_source=ig_embed
今回、帰宅後の閉塞は無い予測でした。が、食べないが来るとは思わんかった。
家出てから帰宅まではざっと2時間ほど、とりあえず点滴投薬は毎回必須確定で
□■□■□■□■□□■□■□■□■□

※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ※
http://usaginokitamiti.blog.jp/archives/1344577.html
…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね
http://kku-mj.usagirescue.com/

保護うさぎの譲渡会に参加します
『手作り雑貨と保護うさぎ Vol.2』
12/15(日) 1/12(日) 2/9(日) 3/15(日)
2月3月の出展者様募集中初心者様大歓迎です
詳しくはイベントブログにて
 http://zakkatousagi.blog.jp/
1575281972905.jpg

チャリティー保護うさぎカレンダー2020
絶賛発売中ですッ上記イベントでも販売いたしますっ
保護うさカレンダー
 https://usagidesign.cart.fc2.com/
カレンダー表紙

里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
****************************************************
11月29日、本目は爪切りだったりしたのですが…
口の中、足の裏、なんぞも診てもらっとこうかと…
87038366-s.jpg
楽しいねぇ楽しいねぇて、思ってもらえないかと好き勝手過ごさす待合室
c4ccc94c-s.jpg
64cb2908-s.jpg
気になってた足の裏、すでに毛は無いぐらいの感じで、皮膚が固くなりつつ… でした。
d8eee1b3-s.jpg
左足↑
ae41a8aa-s.jpg
右足↑↓
d436f96d-s.jpg
指先へ向かってどんどん剥げてくかなぁ~って。
ダイちゃんはかかとをガッツリ使った走り方では無いから、かな???
ここ最近の出来事ではないので、現状維持、または進行を最小限に食い止めれてる、ということにしておこう。
このまま剥げても人間の足の裏みたく固く、かったくっ!
なってってくれたら潰瘍は回避できる確率が高い、かな…。期待…。
お口、切歯
bb9fac8f-s.jpg
上のチョロっと見えてる唯一の前歯?は少し整えるカットをしてもらいました。
(必須な処置ではありません)
dd4f5c62-s.jpg
他はもう伸びてくること無さそうです。
でいて、歯根の方で何か悪さをしてる感じもなさげなのは幸いです。
臼歯もチェックしてもらいました。全体的に色は悪い、歯並びも悪い。
ただ、悪いながらも処置が必要な伸び方では無い。
13108fd9-s.jpg
こんな生え方と書いてもらいました( ̄∀ ̄;)
ダイちゃんの右目の涙は奥歯が原因と思われますが、そこも極端にひどくなってる感はなく、涙の状態からも、臼歯は現状維持、または、悪化を最小限で保っているのではないかな、と。
ffcf88fc-s.jpg
そして、食欲等まったく問題はありませんでしたが、念のための点滴と処方を。
もし、帰宅してから閉塞を発症した時のことを考え、再度来院した時に、閉塞対処の処方が可能な処置をこの段階では…て、ややこしぃぃぃ? ( ̄∀ ̄;
db2afdab-s.jpg
そして帰宅、後、のお話は次の記事にてぇ~(^-^;)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
こないだフォーちゃんのケージがふとこんなことになってて…
8464fdad-s.jpg
5f23ed67-s.jpg
かわいい…
8505b72c-s.jpg
追ってくる可愛い…
4bf17497-s.jpg
ハテも可愛い… でも、
7db8ec92-s.jpg
何よりおやつっ!モグモグ1番っ! ヾ( ・∀・)ノ
そんなフォーネルくん、最近、また糞の黒さが際立ってきてて…
fc934005-s.jpg
オシッコで湿ったのも手伝ってるとは思いますが、いや、黒いっ!
この黒さってうさぎにもよるかもしれませんが、危機感持った方がいいかと…。
フォーネルくんの場合、放置してたら閉塞来るかも、ぐらいの危機感です。
で、11月末のエレノアちゃん病院で相談したところ、食べてから糞として出るまで胃腸での滞在時間が長いと黒くなる、って。
=胃腸の動きがバッチリじゃない。
…ああ、これ、前にも聞いてるわ、私(。--)ノ
で、もう忘れないように、と、わかりやすいタイトルにした次第(。--)ノ
胃腸云々はわかってたが、腸内細菌のバランスとかも考えてしまい、薬やサプリは与えた方が良いのか、いっさい止めた方が良いのか、どっちかなぁ~ 思て(再度?)相談したのでした。
胃腸の動きが鈍行なのを改善しなアカンので、乳酸菌とかサプリでなく、やっぱり胃腸の動きをよくするお薬、で、正解なのかぁ…。
全体的にうさぎ部屋の胃腸指数が下がってる感はあったので、処方頂いてた飲み薬をフォーネルくんにも投与開始
efd9d674-s.jpg
(11月29日の糞)
2b2ffa17-s.jpg
(12月1日の糞)
気づかぬところで牧草の消費が上がってるのかなぁ…
黒みは減った気するが、バラつきはまだあるかなぁ…。
問題なくても黒いのは気分的にもなんかイヤやなぁ((((((((( ̄∀ ̄;
※糞が黒くなる原因は腸内で出血がある場合(血便)もありますが、糞の量や黒さの継続性からこの場合出血では無いだろうとのこと。
あと、食べてるもの(ペレットの種類)によって変化もあると私考。
ちなみに…ペレットの量を加減して牧草の消費を増やそうとか、有効な運動、もっと動いてもらえないかとかとか、換毛具合を見てブラッシングもしぃのと色々やった上でのお薬頼みですよ
5151f9bf-s.jpg
フォーちゃんの運動誘発はニャンコ作戦です
https://www.instagram.com/hitomidepon/?utm_source=ig_embed
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
なんかね、なんか気になる、てパタン、これってぴんきりで…
気候や生活環境で「ストレスは絶対ない!」とかって自信は無いので、医療のレベルか否か、そこの判断も難しい。
そもそも、「病院」「外出」じたいストレスそのものだから連れてくレベルか否か、…判断、難しいだらけやん…。
ホンマ、飼うもんじゃない。 チンっ
11月27日、エレノアちゃんと病院。
296925ab-s.jpg
e5295ff3-s.jpg
33a16c01-s.jpg
12月の譲渡会参加するにあたり、まあ受けておこうという感じで健診です。
ちょうど1年ぐらい経つし、問題が確認されることは無いだろうと予測できるも、食のあやしさや、トイレ以外での粗相はある。
糞は黄金色で牧草をよく食べてるっぽいが、若干のバラつきはあり、そもそも胃腸が絶好調でないから、ペレットより牧草の方を食べるのであって、「黄金色や♪」と喜べるばかりでは無い、があてはまる彼女、とかとか…で。
21dcd80b-s.jpg
胸の黒い部分が少なく見えますが?写真映りが悪いのかも
c1c9b1f7-s.jpg
28292a07-s.jpg
うっすらですが、マル、マル、マル、て、糞が見えるの毎度感動してしまう~
3c0c2e33-s.jpg
ガスの量なども、範囲内で他特に問題なしとのこと。
と、ちょっと気になってた左手の毛のガサつき、を、診てもらいました。
7936c2d9-s.jpg
鼻が出てるわけではないのですが汚れてる感あり。しかも手の甲てぇ。
手周りにも問題はありません。…今度カットしようかな…
ひとまず様子見です。
あと、フォーネルくんの去勢手術のこととか、かぐらちゃんの疑わしき排泄のこととか、ダイちゃんを連れてくることとか案外、エレノアちゃん以外のことの方が濃かったかも…((((((((( ̄∀ ̄;
b52965de-s.jpg
先生にもいっぱいナデナデしてもろてたエレノアちゃん
e9a5ebe5-s.jpg
とにかくナデナデが大好きっ
b8371ec6-s.jpg
次回の譲渡会に参加しますよぉ~ヾ( ・∀・)ノ
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
まず前日、11月16日夜
989c5f03-s.jpg
まずまずルンルンな動きを見せていたミチルちゃん
42144047-s.jpg
とっても可愛いうたっちもお披露目
86277d42-s.jpg
だったのですが、いきなり初めてゴミ箱ダイブΣ(`д´*ノ)ノ
4490285b-s.jpg
これ、ちょうど満タンなったので取り替えたところ、中は空っぽだったのでズボって、ボソンって(・Д・;)
むっちゃ焦って慌てて救出したので画像はありませんが、この大小
34d22697-s.jpg
本人も落ちると思わんかったんか、ちょっと動揺が見られた
…うん、動揺で間違いないと思うよぉ( ̄ェ ̄;)
ミチルちゃんの大きさなので、アゴを打ったとちゃうか?と、口元が心配になり、モグモグを念入りにチェック
7d101840-s.jpg
393963c5-s.jpg
特に問題なく、…なんで、そんなことしたん!?
変なテンション上げ上げやったんかいな((((((((( ̄∀ ̄;
てな出来事があって、譲渡会頑張って、帰宅すぐのこれ
a895066d-s.jpg
うさぎだもの? どっと疲れちゃったんね((((((((( ̄∀ ̄;
ac912b4b-s.jpg
晩ご飯もねぇ~
ee406fb9-s.jpg
んなことより眠くてねぇ~
部屋んぽではわかりやすく小さな糞で…
ff795596-s.jpg
わかりやすく甘えん坊さん全開で…
6e2705b1-s.jpg
9705194a-s.jpg
でも、ミチルちゃんは、そんなに尾ぉ引かないタイプなので、夜のうちに晩ご飯も完食でけたし、以降、早々から復活してます
e4a8f1bc-s.jpg
引き続きホントのおうち探し頑張ってます
9d83255b-s.jpg
良きご縁がやって来ますように
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
…最近、ちょっとハッスルの頻度が多い気するなぁ…
こうして、ブログの下書きしながら、振り返り、色々と気付かされる事も多いです。
“書いて覚える”年代のヒト(。--)ノ
3f23feef-s.jpg
何かいいことありそうかぃ(‥ )ン?
2d805fb1-s.jpg
それは、「手作り雑貨と保護うさぎ」11月の譲渡会のあった日の夜…
何か楽しそうに…3連発で撮影できました(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
https://www.instagram.com/hitomidepon/?utm_source=ig_embed
かぐらちゃんは通院との兼ね合いで…2月の譲渡会に参加予定となります
a5a5e12f-s.jpg
頑張るぞっ
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
なぜか細長い? とある日の朝、
5ca8e32d-s.jpg
ラストから見せる手法“〆( ̄  ̄*)
始まりは動画です。

これ、このまま撮り続けてたら、奇跡のあくびを動画で撮れたんちゃうん!
e4f6e54d-s.jpg
あー残念(;´Д`)
43ee9c4b-s.jpg
朝はもんわり
6c9a3be0-s.jpg
もわもわぁ…っと
b3203a93-s.jpg
もんわり穏やかなダイちゃんの朝でした
また、とある日…
https://www.instagram.com/hitomidepon/?utm_source=ig_embed
ダイちゃんの睡眠グラフを知りたいなぁ…( ̄-  ̄ )。・:*:・ポワァァン
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
4位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク