FC2ブログ

フォーネルくんの腸閉塞。ブラッシングの後。こじけん?(小事件)。かぐらちゃんの定期通院。【うさぎのきた道さん】保護うさぎさん達 里親さま募集中

2019.11.06.23:00

いつもお世話になっている【うさぎのきた道】さんhttp://usaginokitamiti.blog.jp/
【うさぎのきた道&】さんhttps://ameblo.jp/usaginomiti/
ブログより

10月28日の夜、いつも通りの行程、問題なく終わる。
も少し経った夜、ちょっと様子が気になった。
…ただ、ケージの中にいるだけなのだが、何か、何か気になった。
ご飯はカラだしトイレに糞、尿はある、でも、休み方というか…
そこで、おやつを与えてみる、食べない。

頑なな拒否では無かったが、よく見ると、呼吸も落ち着いていない、胃腸に問題が発生してる確定。
一晩、ナデナデや好き放題にさせたり、ヒーター追加で暖かみを増設したり。

夜中前半に1個、夜中終盤に1個、普通に丸い糞が出る。
耳は冷たくなったり、温かく持ち直したり、動きは前回よりマシに思えた。朝までに完全復調せず、午前病院。
5cade7c9-s.jpg
明らかに調子が悪いので、移動も待ち合いも毛布にくるんでお膝抱っこです。
80a477d3-s.jpg
触診ですぐわかるぐらい胃は大変張ってる状態。

レントゲン
24658f89-s.jpg
3a7e3d02-s.jpg
血液検査
122d66b6-s.jpg
最低限の項目、腎臓の数値はまだ悪化を示していない。

おそらく発症してから12時間以内、ですが、進行が早く重度な状態、血管が圧迫されすでに心臓が小さくなってる、通常なら皮下点滴の内科処置、自宅で半日様子を見て、改善なければ外科処置か、みたいな流れだが、血圧がかなり下がっていて採血もしずらかったことから、このまま病院で時間をかけて静脈輸液をするのが最善と説明される。

無い時間で何をどう考えたか覚えてませんが、やっぱり私は「連れて帰る」を選択するねぇ…。
腸閉塞時の処置、同じ内容を皮下点滴してもらう。

帰宅すぐボトルで水を少し飲む、少しでも飲めたし、兆しがあるんじゃないかと期待するも、以降、力は弱っていく一方。
オシッコが出て、可能だったのでウリエース、潜血反応はないが、
70ce71cc-s.jpg
ステロイドの影響もあるだろうけど、ショック状態から血糖値が上がって、尿糖がマックス3の反応になってるんじゃないかな、と…。

最初はケージ内で、後半は温めながら抱っこ、お腹に手、お腹とお腹、他全部、思いつく限り、できる限り全部したつもり。
夕方、改善が無いことを病院へ連絡入れ、外科処置までに静脈輸液などできることはある、と聞き、速効連れていく。
待ち時間もやんわりお腹をさすったり、とにかく何でもいいから何でもする。
“必死” …ものすんごく的確な言葉だ思た、“必死”こいた。
(死ぬて漢字やしな、度合いね、度合い)

先生が触った感じ、少しマシになってるような気が…と、レントゲン
5664c5a4-s.jpg
右側が午前レントゲンで左側が晩
9144ada8-s.jpg
残念ながら胃の張り具合にほとんど変化は無い。
d6331419-s.jpg
ただ、気持ち、心臓の大きさが少しマシになったような…と先生。

私は逆に、こないだダイちゃんの腸閉塞時に聞いた説明をあてはめて、黒い部分が移動してるように見えるから、もしや流れ始めてないか?と、期待を込めて突っ込んだが、胃の張りに重きをおいた返答だった。

静脈輸液の最中もそばで何かしらしておきたいと伝え、ギリギリまで粘らせてもらう。
1ea2a098-s.jpg
ミニタオルの中にカイロ入ってます。

こっから順番はどうだったかな…何か食べそうな気配があって、入院に備えて持参してた食、びわの葉を与えてみたら食べたっ!
で、水も飲む!家で飲んだ時より明らかに力強く飲めてる!!!
4a3cc4e2-s.jpg
その後もむっちゃ飲む、飲み続ける!
4b4e4ba6-s.jpg
cb40f1b7-s.jpg
b19729af-s.jpg
とにかく食べ続けなきゃっ!と、びわの葉、オオバコ、3番刈り、ドバドバ入れる。
エリカラと点滴の手元が煩わしいという仕草も見せる、でも、びわの葉を自力で食べる。

少しでも食べた、ということで、お互い一番避けたかった外科処置は無事に回避。
このまま入院させても食べてくれそうな感じはしたが、先生たちの見立てでは、帰宅しても食べるだろう、だった。
点滴の針をセットする時、血液検査もしたそうで、午前に比べると、採血しやすかったとのこと。
ただ、腎臓の数値は一挙に悪くなっており、2日ほど点滴に通院、再度、血液検査するように、と。
d14ddb88-s.jpg
食べ始めたと言っても、牧草ペレットなんかはまだ口にせず、出る方もまだだったため、再発した時のこととか質問して、そして帰宅前、念のため、レントゲンを再度撮らせてもらいました、と。
55e974e1-s.jpg
胃は大きく見えてますが、膨らみは下腹部まで攻めてない。
そして、心臓が大きくなってる。

先生も安心のレントゲン結果をひっさげて、ギリギリでUターン
92486cb7-s.jpg
なんとか、外科処置、手術は免れ帰宅できました。
6ff300bd-s.jpg
病院中に絶対復活するもんな!て何度も何度も言うた車中やったけど、ホンマにそうなってくれるとは… ホンマに良かった…。
もぉ怖い怖い
01c14c7d-s.jpg
f6735b2c-s.jpg
扉開けたらボトル口についてくるくらい、
よく飲みよく光ってくれましたヾ(@゜▽゜@)ノ
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ※
http://usaginokitamiti.blog.jp/archives/1344577.html
…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね
http://kku-mj.usagirescue.com/
保護うさぎの譲渡会に参加します
『手作り雑貨と保護うさぎ Vol.2』
11/17(日) 12/15(日) 1/12(日) 2/9(日) 3/15(日)
イベント情報はブログにてコチラ随時更新中
http://zakkatousagi.blog.jp/

里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため
保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
***********************************************
こないだ何もなしでも起きたことから、必ずしもなんやな、と思ってるけど確率はやはり高い、“ブラッシングの後”

10月21日(月)
3日ぶりのブラッシングかな、最終スリッカーでいつもお尻向けるのに、こちらを向いてたから、結果論だが、いつもと違う、いつもよりヘバってた?

数十分後、呼吸が上がった状態でトンネルに。
041c2f4f-s.jpg
気付いてすぐさま方向転換、最中に降りたシャッターか。
9e149ca4-s.jpg
それからまた数十分後、呼吸は落ち付き動きからも持ち直せた感じ、ご飯も食べ始めたので安心してたら その後10時頃、またトンネル内で息上げてた…
これも結果論、そういえばさっき食べ始めたご飯、ほとんど減ってない。
その時2個ほど糞は出てる、ここ最近の傾向、塞がりかけ、詰まる通るを繰り返してる?

その後、まだトンネル内にいたので絶望の眼差しで覗きこんだら
呼吸は落ち着いてた。
83abcbe8-s.jpg
画像じゃわからんですけどね(^-^;)
自分自身も疲れたんだろう、休息してはった。

こうしてメモ書きしてたら普段通りに出てきて運動、しばしして食べ出すがfe357ace-s.jpg
…ん~ いまいちな予感、耳が冷たい… 11時

その後、また少し食べ出すが、結局部屋んぽ終わり時点でほとんど残る、が、そのまま残ることなく、しばらく後にはペレット数個になってたので、ええ方に転んでくれたようだ。
そんなドキドキとは打って変わって非常に穏やかな朝のひととき…
ダイちゃん
ダイちゃんの、胃腸具合と秋の空 もごもごもごもご・・・・・
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
10月16日の夜ですね、ちょっと騒動ありまして…ご報告。
983cc3bf-s.jpg
うさぎ部屋んぽ掃除タイム、自分のトイレで下に降りた時かな、父に呼び止められ、いわゆる行政関係の手続き云々で…
文字全然見えない読めない、話まったくわからないしでイラっとしてたら2階からいつもの足ダン、ダンダンダン。
と、部屋に近づくにつれ、違うヤな音も…
ミチルちゃんが足ダンしながら、合間合間にケージ内で半分パニックのような激しい(ぶつかる)動きあり、ちょうど部屋んぽ中だったエレノアちゃんがそれに驚きパニック発症。

ケージ内ではなく室内の広さでパニック起こされるとさすがにすんごく焦る。
四方八方ぐっちゃぐちゃに弾け飛ぶから…
焦るから、サークル柵またげず足ひっかけてこけて余計に大きな音出してもて…。
それでも、必死で捕まえ制御、包み込んで落ち着かせる。
落ち着き確認してから次はミチル、なでなでは無論受け入れる。
半パニは納まるも、止まない足ダン…

ある程度長いこと撫で撫でとかして、それでも止まない時はもう放置です…。
その時の動画…
顔、表情が違うの見てわかる。
ミチルちゃんは、言い争う声とかとても怖いんだと思う。
自己主張の足ダン頻度も多め。…静かなおうちが向いてるかな。
98662935-s.jpg
そして一方のエレノアちゃん、ミチルちゃんの足ダンがまだ続いてるから、普段のようにハッスルしない…
それでも、なんとか促し動いてもらい呼吸の異変や足腰チェック、んでケージ戻してから気づく、あれぇ~ 右目どないかしたか(;´Д`)
76814e54-s.jpg
開けられないほど、では無いようだが…
4f12ec1b-s.jpg
bca79bc7-s.jpg
でも、やっぱアカンか( ̄ェ ̄;)
0847212b-s.jpg
見た目、あからさまな異常があるでなし、今夜様子見て明日病院か…
思ってたのですが、翌朝には何事もなさそな感じだったのでそのままです。
以降、特に何っておかしな様子はありません。
…あんなけぐっちゃぐちゃな動きだったので、何事もなくて本当に本当に良かったです(。--)ノ
そちらもこちらも生きてるがゆえ、楽しいばかりじゃないよてお話…(  ̄_ ̄)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
2週間から3週間の間で、となってから、いつか忘れてしまうんじゃないか…
ドキドキ感が増してるかぐらちゃんの定期通院です。
10月16日
cfb5ff3e-s.jpg
…どうしても担当先生のお休みだったりで、ちょうどのタイミングではなく、後ろ寄り、ほぼ3週間で行くことが多いかも…
6fa4de32-s.jpg
キャリーinと歯、以外の画像も…とかって独り言ながら撮らせてもらったからか、処置前の画像が、
41679c28-s.jpg
横でも撮ってみました、って((((((((( ̄∀ ̄;
c37ed956-s.jpg
簡単見な時は、こんな見え方です。
78b97152-s.jpg
下の歯が伸びることで上の歯を刺激し傷めるとか、涙増加に繋がるとかとか予測から、3週間以内としてるので、歯の長さ、一応画像に収めますが、あんまり関係ないかも…
83d33d52-s.jpg
上の右側、その歯の感じが涙と関係してそうな、というところ。

前回、別病院ですがフルコースだったので、診察はしてもらいましたが、そこまで気になるが無かったので、切歯カット以外の処置(鼻涙管洗浄など)は、していません。
4c19016f-s.jpg
お疲れさまでした
4d6c09dd-s.jpg
いつもと違う画像がたくさん撮れた?通院でした(^-^;)
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
1位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク