FC2ブログ

おてんば&…。一般的なうさぎの認識。かぐらちゃんの通院。保護うさあるある?。揺れる揺れる。【うさぎのきた道さん】

2019.07.30.15:00

いつもお世話になっている【うさぎのきた道】さんブログより
http://usaginokitamiti.blog.jp/

※うさぎのきた道さんでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ※
 http://usaginokitamiti.blog.jp/archives/1344577.html
…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます


【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね
 http://kku-mj.usagirescue.com/

うさぎのきた道さんへのご支援・ご協力のお願い
 http://usaginokitamiti.blog.jp/archives/13292468.html
里親募集を多くの方に知ってもらうため、保護うさぎたちへのチャンスが広がるよう…

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
ホントのおうち探し中ロレッタちゃん
01788204-s.jpg
(」゜ロ゜)」どこぉ~?
1cdf1de8-s.jpg
相変わらず、部屋んぽ終わりは籠城です
09dad356-s.jpg
上手に入るよなぁ~(  ̄_ ̄)

んで、広間へ降ろすと案外普通に出てくる時もありますの(。・m・)
074c57b8-s.jpg

いつも出しそびれで6月の動画になりますが…

部屋んぽも日々成長し、今ではコレより賑やかに楽しんではりますよぉ
3b57e0cb-s.jpg
ホントのおうちでは、きっと、もっと… ( *´艸`)
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
普段と違うことが起こって初めて、そのうさぎの反応を目の当たりにし、個性を知る。
何事もなければ、知る由もなし?
bd14c76b-s.jpg
2月3月と開催した「手作り雑貨と保護うさぎ」なる譲渡会イベントで、意外に移動、ダメなんか、と感じたフォーネルくん
その時はちょっと心配しましたが、しばらくして落ち着いてきたのでまあまあまあまあ、と。
4f263ddd-s.jpg

そして7月頭、ロレッタちゃんと一緒に爪切りに連行した時のこと、帰宅してから固まる… ( ̄ェ ̄;)
b0a6ca90-s.jpg
自宅でするのに仰向けを躊躇したため連行したのだが、仰向け慣行のが良かったか???

しばらく撫で撫で、撫で撫で撫で撫で… で、復活
7d007284-s.jpg
労いの生牧草を食べ出したので、ほっ。

て、これ、別にうさぎであれば、珍しいことでもないお話かと…
SNS時代の昨今、外出やお外撮影のうさぎさん画像を多く目にしますが、基本、うさぎという生き物は移動やお外が苦手、という認識でいいと思います。
…て、自分に言い聞かせる世話人です((((((((( ̄∀ ̄;
58e667e4-s.jpg
…それから…
こないだちょっと不可思議なことが…

かぐらちゃん通院の7月18日(木)、病院から帰宅すると、フォーネルくん、びっくり顔にてお出迎え、ナデナデするも、目が驚いたままで… どないしたん
誰かの通院で夜の行程が時間押しになるのは、珍しくないし、病院はいつもの処置で、特に何って匂いやら持ち帰ってないはずだが???
おやつを目の前に置くも驚いたまま…
呼吸の確認、お腹も少し触って、閉塞など喫緊な状態では無いと思われ、その場を離れてしばし後、おやつは消え去っていたので、ほっ。
4919a788-s.jpg
(前夜の就寝前おやつタイムの画像です)
その後、部屋んぽでも普通、だったのですが、こんな時に限って…
就寝前の生リンゴおやつを用意してから、あともう少しだけと、パソコンの前に座って早々、仰向けに… zzz…

気付いたら朝の5時前だった
あまり無いことなので、何が起きたんかわけわからんぐらい焦ってさ、もっかいお風呂入りそなったわ(;´Д`)
ミチルちゃんの腹時計なる足ダンも、なかったか、耳に届かなかったか、おやつ持ってうさぎ部屋へ入ったならば、いきなりからびっくり顔のフォーネルくん…

素知らぬふりして生リンゴを目の前に置くも、無反応…
やってもた…(ノ_-。)
気にはなりながらもどうしようも無く、起床時間まで小1時間ほど寝て起きて、
リンゴが消えててホっ ε~( ̄、 ̄;)ゞ
d87f6a41-s.jpg
(前夜の就寝前おやつタイムの画像です)

…ちょっと環境の変化に弱い傾向にあるのかもなぁ… と、今更な見解。
と、フォーネルくん、牧草むちゃくちゃ食べて頑張ってくれてますが、他うさたちを見ると、やはり、ペレットの食べきる速度、牧草の減り具合やらやら、下がり傾向にあるのは確か。
換毛や湿度増しになってくるこの時季、体調崩すうさぎさん普通に多いしね
体力やテンションが下がってきてるから余計なのかも?

と、とりあえず仮説し、たいがい野菜盛りを振舞う腰を上げました。
…ホントはもっと早く、“その時” は感じてたのですが、生牧草や生リンゴでだましだまし、が、長過ぎたかも…(。--)ノ
一応、フォーネルくんの出来事としてメモしておきます“〆( ̄  ̄*)
d263d970-s.jpg
未来のご家族様よろしくねっ
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
キャリーがとってもよく似合うかぐらちゃんです
1d7ba53b-s.jpg
…うれしくないね(ノ_-。)

7月18日、歯の定期通院に行ってきました。
診察後撮影なので、わりとシャンとしています?
82b0386e-s.jpg
今回は2週間ちょい越えのタイミングだったので、伸びはこんな感じ
2660ce67-s.jpg
ちなみに、よくご担当いただいてた副院長が7末で退職されるとのことで、T先生に引き継ぎしてもらい、今回より、よろしくお願いします、です。

なので、フルコース、鼻涙管洗浄と臼歯のチェックも全部していただきました。
ちょうど前日に目やにを発見し、目薬をさし始めたところだったので、やはり、白っぽいのが少し出ました、と。
奥歯に関しては、左側の抜歯後残る1本は、色も悪いがまだグラつきなし。
右側は特に問題なし、と、現状維持な見た目です。

切歯の処置後
cc7be498-s.jpg
やはり割れてしまうのは、もう仕方がないレベルになっています。
歯茎の三角もきちんと引き継いでいただいてます(^-^;)

前回の画像より上の切歯のイケてなさ加減がわかりやすいような気が…。
どうも糞の様子がイマイチなことから、一番服用しているかぐらちゃんで、ほぼ常備の胃腸系内服薬も処方してもらいました。
当面は、カットしにくいであろう、に慣れてもらうためT先生にお願いしようかな…。
a47f68fb-s.jpg
帰宅してからいつも通り食べてくれますように…。

(別な日の画像ですが…)
8a12a7dc-s.jpg
今回も、問題なく食べてくれました

しばらくは2週半、おそくとも3週間越えない感じでの通院になる予定です。
950a32cb-s.jpg
ブラッシングも頑張ってますよぉ~
0a3269f3-s.jpg
女の子のアピールポイントでもありますが、マフ毛はすんごい抜けます!
f3e6251a-s.jpg
抜けてもまだまだご立派!? 1.86kgのかぐらちゃんでしたヾ(@゜▽゜@)ノ
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
通称:温泉うさぎ のロレッタちゃん、
爪が黒いので情けない世話人は爪切りが怖くてできません
…最近では、白い爪ですら老眼鏡、止血剤必須だったりします(。--)ノ
856bb53f-s.jpg

7月頭、えらい伸びてるように見えてうさぎ専門店に走りました。
(2か月弱空けてもたかな…)
が、確かに伸びてはいるのですが、神経、血管まで一緒に伸びてるので、切れる部分が少ないんですね(;´Д`)
「絶対、血ぃ出るわぁ~」と、言いながら手慣れた手つきで先っぽをちょんちょんしてもらってたのですが、やっぱり、1本血ぃ出たんですよねぇ((((((((( ̄∀ ̄;
(私がやったら1本じゃ済まんかったやろなぁ~
31b79738.jpg
爪切り放置の期間が長くなると、爪だけでなく内部の神経や血管まで一緒に伸びてしまい、長い爪が常になってしまう…
これ、きちんとお世話されていなかったことが多い保護うさぎではあるあるかも?
3a58d761.jpg
爪が長いとあちこちひっかかりやすくなり、手足の骨折の原因にもなるので、一定期間を決めて、実践して頂ければと思います。
また、ひっかかりやすい環境などにも注意、…せなアカンなぁ…(  ̄_ ̄)
bdb1f0fa.jpg
ほんでから、今のお店さんはどこもこんなんなんですかねぇ
ご来店うさちゃんとして撮影されとります( ̄∀ ̄;)
3b91bbb7-s.jpg
「仮名て入れて下さい」は、毎回言いますが却下(  ̄_ ̄)
a744c23f-s.jpg
ロレッタちゃん(仮名)“〆( ̄  ̄*)

労いの生牧草も、帰宅早々からモグモグ
5c52df8d-s.jpg
まずまず尾を引くタイプではなさそうですよ(^ノェ^)
5c1f72cc-s.jpg
ホントのお名前で呼んでもらえるご家族募集中です
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
アルビノ(ルビーアイ)のうさぎさんでは珍しくはない現象? 
( ̄-  ̄ ) ンー  症状?…て病気じゃないし、やっぱり“特徴” やな、スキャニング、が、けっこう個性強いフォーネルくん

先日、ウサギデザインさん企画
“保護うさぎカレンダー2020” (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
に、載っけてもらうべく大撮影会をしていたら、
8a5447e5-s.jpg
4eea5e5e-s.jpg
712856ed-s.jpg
7a3287a0-s.jpg
…フォーちゃん、カメラの向き変えんでも違う角度で撮れるなぁ~ て、その揺れに改めて感心してもた世話人です((((((((( ̄∀ ̄;
※スキャニングに関して多方面に文献だのだの色々調べたわけではないので、以降、記載する内容はあくまで主観です。

緊張、興奮、などが多分に課せられた時、それらが強く出る傾向にあるような気もしますが、フォーちゃんは、わりと普段から、ほんわりした感じです(^-^;)
さすがに休んでる、寝てる時は揺れてませんよぉ~
だから、ストレスに弱いのか?ってぇと、そこは別腹かな、と…
うさぎの個体差でスキャニングが出る子は、というくくりは無いと思ってます。

ただ、ストレスを受けた時に出る症状には、くくりはあるかな。
他のうさぎでは見られない症状、軽度の眼振などが出るんじゃないかな、と。
もちろん、経緯や度合い、継続具合によりますが、ちょっと目が?
といっても出やすいタイプのうさぎさんである旨、ご承知頂きたいなと思います。

神経症状って初動が肝心、ですが、極度のストレスからきてると推測できるのであれば、まずは休ませること、だし…
難しい判断かもしれませんが、…たぶん、軽度の眼振であれば、気づかない飼い主さんもいるかと・・・
や、気づいて下さいね((((((((( ̄∀ ̄;   て、レベルです。

初めて見る方は「揺れるなぁ~」て、驚かれますが、見慣れた世話人は思わず止めたい自然反応?ナデナデしてしもたり…
これはフォーちゃんの「撫でれ作戦」かもしれん、アンチ悲観気味ぃ( *´艸‘)
(スマホで撮影した動画の移行作業がけっこう手間で(^∇^;))
出しそびれてた?6月に撮影したフォーネルくんの「揺れるなぁ~」

何となく上から画像とか撮ってみてる…
52d69412-s.jpg
3d06fa25-s.jpg
(6月14日:何で撮ったかもう覚えてません(。--)ノ)

スキャニングって不思議ですねぇ~
目の当たりでお世話するのは初めてでしたが、
ポケラ~っとした独特の雰囲気があって、ものすんごく可愛いんですよ( ̄∀ ̄;)
ed0d61c0-s.jpg
て、いうまでもないかっ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ※
http://usaginokitamiti.blog.jp/archives/1344577.html

…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね
http://kku-mj.usagirescue.com/

保護うさぎに限らず、全国各地にて多くのうさぎが里親募集されています。
お迎えの際はぜひご検討下さい
ペットのおうち
https://www.pet-home.jp/small/cg_4005/

ご支援・ご協力のお願い
http://usaginokitamiti.blog.jp/archives/13292468.html

【関東・東海・関西にて】
保護うさぎの預かりお世話をして頂ける方大募集中ですっ
その他の地域もお気軽にお問い合わせ下さい
里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
4位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク