FC2ブログ

メッセージくださる方々へ。【滋賀でモルモット(他いろいろ)の保護主してます。さん】

2019.04.15.22:00

いつもお世話になっている【滋賀でモルモット(他いろいろ)の保護主してます。】さんブログより
https://ameblo.jp/ku0120mi/entrylist.html

うち来て1週間。う○ちも大きくなってきた
ちゃんとご飯たべて、お薬頑張って...
「生きる。幸せになる」て気持ちすごい感じる。
o0607108014391321644.jpg
けどたまにパニック起こす。だから気持ちの安定は必須。
通院も投薬も。先生のOK出る日がきっと来る。
一緒にがんばろうね、もう寂しくなんてない。

でね、メッセージ。ちと困ったからここで書かせてください。。
長いから新入りさんの事見に来てくださった方はここで見るの辞めたほが正解

閲覧してくださる方が増えたのはすごくありがたい。
けどその反面、「○○で劣悪な外飼育な子がいるから助けてあげてほしい」とか「里親募集してる○○の子、可哀想やからもよまま宅で引き受けたらどうですか?」とか「○○県の警察落し物にうさぎがいます!」...
とか。まぁまぁメッセージが来る。
すべてに同じ内容返信は無理なのでここ読んで貰えたら。

○○てすべて他府県。
あのね...助けてあげて。と言うのは簡単です。
そら私も助けたいよすべて。たかが1匹のうさぎさんかもしれん。

けどその子里親さんに繋ぐまで時間、費用、気持ち...すごい費やす。
「可哀想やから助けてあげてほしい」だいたいそういう方は「私は何も出来ませんが応援はしてます」て言う。
正直そういう人の応援、て何?て思ってしまう。
丸投げして...「私が言うたからあの子は救われた!」てただの自己満足がほしいだけやないかな?
o1080060714391321649.jpg
(あしたばエヘヘなおーくん。)

保護活動...うちは自分ができる範囲で、団体でもなけりゃ自費での活動。
仕事もフルでしながら家事してうちの動物は計6匹プラス今保護っ子2匹の毎日朝晩のお世話。

「できる範囲」て思ってしてるけどいつも超えてる。
で、物資も支援金も呼びかけてない。(でも時々送ってくださる方とか人参チャリティー、ぼったくり商会さんのチャリティーで頂いた物資や支援金はホント心から感謝してます。)

だって自分ちの子もおるし、保護っ子とフードや牧草わけてあげるとか雑な私には無理。
一緒のよに思ってるし自分ちの子と保護っ子と...てわけて考えるとか毎月収支報告とかするくらいならゆっくりする時間が欲しい、て思ってまう。
だから雑おばさんには出来ん。

よくそれが「馬鹿だ」て言われる。
で、潰れかける
「今年で...この子で...最後!」て毎年いつも思ってる。

医療費はケチれない。けど他の団体さんみたいにあれもこれも、て出来ない。
小動物、無麻酔でCTしようおもたらウン万円。
プラス避妊去勢、今回みたいに通院必須になれば1匹にすんごい金額になる。
自分の生活はもちろん、ケージ新調したいな、とか生牧草とか贅沢品はホント我慢する。
だから...楽な保護活動者なんて居ないんです。
(けど、動物使って支援金で生活してる人、団体もおるからそこは自身でちゃんと見極めてください。私遺棄するやつと同じくらいこういうヤツ許せん。)

そんな「うちに来てよかったんだろうか」て思う。
o1080060714391321655.jpg
(モル姉さんに怒られるからこれ以上はあかん...なまめさん。)

でもね、ブログには書かんけど自分がめちゃくちゃ落ち込んでる時、先日のようにふわっと優しさ届いたり、里親さんから「もよままから里親になってよかった!」て言われたり元保護っ子の今見てたら「うちでいいんじゃい!」て自分で自分にキレてみたりする(アブナイヤツだ)
o1080060714391321662.jpg
(やっぱりこっそり来た)

友達の個人ボランティアさんとかもホント皆さん同じよな悩み抱えてます。
SOS来たら無視出来ない...て。めちゃくちゃわかる。

寝る時間削って保護に走る人もいる。休みも動物の事ですべて潰れる。
けど保護活動者は動物収集してる訳じゃないん。
けどみんな1匹でも救いたい。どこからでもいいから幸せになって貰いたい。

私も仕事して子供居て自分ちの動物居て家事して、て何ら皆さんと変わりない。
ほとんどの個人の保護活動者さんはそう。

だから私にできる事、て誰にでもできるはず!て思ってます。
かと言え保護活動して!とは思ってないし相談には乗ります。

これから猫の出産シーズン。
「助けてあげてください」とか「引き取ってください」猫ボラさんに依頼一番増える時期。
けど猫ボラさんは病気の成猫も抱えてたり皆さん年中キャパ超えしてます。
どうか自分でできる事考えてから保護活動者さんに連絡してください。

助けたいのは当たり前なんです。
けどボランティア皆さん魔法使いでもないし大金持ちでもない。
限界がある事も周知ください。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
3位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク