FC2ブログ

★保護っこルイくん 酸素室へ★【ウサギデザインさん】

2018.12.02.15:00

いつもお世話になっている【ウサギデザイン】さんHPより
http://usagi.design/

img_4914.jpg
ブログをなかなか更新できずすみません。
あと手元に宅急便の不在表が4枚あります。
スムーズにご支援物資を受け取れずすみません。

土曜日は予定があり
日曜日の午前中は万が一の場合に
病院に通院するかも?のため予定をあけておきたいので、
日曜日の午後に受け取れるよう
再配達の依頼をしております。

無事受け取りましたら、またご報告いたします。

さて。
皆さんが心配してくださっている
New保護っこルイくん。

私のメモとして、
そして今後酸素室が必要になったうさぎさまやそのご家族の方々に
役立てばな、とブログを書いてみます。

日曜日のこと。

この呼吸動画を見て「すぐに酸素室に入れた方がいい」と教えてくださったのは我が家の姫君、まのさまの保護ママ。
(まのさまも元保護っこです)

私は意外と呼吸が普通じゃないです?のつもりで送った動画だったのですが呼吸が苦しいはずと見抜いてくださいました。
呼吸をするのに頭が揺れているのは良くないと。

だもんで、慌てて酸素室の準備開始。

今回は酸素濃縮器を購入されており、現在は使っていないから、ということで他のボランティアさんにお借りすることになりました。
ありがたい。。とてもありがたい。。。

そして月曜日。
動物病院の先生に電話。
診察中とのことだったので、いつも親切にしてくださる動物看護士でもある受付の方に「ルイくんを酸素室使おうと思うんだけど酸素室内の酸素濃度はどのくらいがいいか、先生に聞いていただけませんか?」と、折り返しお電話いただけるようにお願い。

数日前に病院に行った時にまだ酸素室は使わないでおこうと思うと言っていた私が酸素室使う!って言いだしたわけなので急変があったのか?と先生を驚かせてしまったようなのですが折り返しのお電話をいただきました。

お電話なのでルイくんの呼吸の動画はお見せできないけれど呼吸の際、頭が揺れてるのがおかしいと指摘を受けたので酸素室導入しますとお伝えして「酸素濃度は30%程度」と教えていただきました。

※注意
確認できていませんが、ルイくんの場合は30%なのかもしれないので皆様が酸素室を使われる際は主治医の先生のご指示を仰いでくださいね。

「しかし、さすが行動早いですね」って先生が言ってくださったのですが先生はご存知なはず。
うさぎに関しては、私はかなりのクレイジーなこと。
私も自覚ありますよ。はい。

ありがたいことに酸素室をお借りできることになったので毎月のレンタル代がかからないためその分、ではないですが、普段は相当おおざっぱなくせにうさぎさまに関してだけは神経質な私の精神安定剤として月曜日のうちに酸素濃度計だけ購入しました。
水曜日に勤めている会社に到着するように手配。

※レンタルも可能です。
私はルイくんと長期戦を挑みたいので購入しましたが酸素室、酸素濃縮器とともにレンタルを行っている会社もあるようですし酸素濃度計のみのレンタルも行っているようです。

そして火曜日の夜に酸素濃縮器(いわゆる酸素発生器)やケージにかぶせるビニールを持ってきていただきさっそく酸素室導入。

酸素濃度計がなくケージ内の酸素濃度が分からないため酸素濃度が上がりすぎると逆にルイくんを苦しくさせてしまうのでケージ前面のビニールはあけていました。
img 4918 1
そして水曜日。
酸素濃度計が到着。
img_4915.jpg
ひとまずルイくんのケージから一番離れた場所で測ってみると20.7%。
これはいわゆる通常の空気の酸素濃度です。

大抵の家電は21%の酸素濃度を想定して作ってあるらしい。
↑ 今回知ったことですが。
ではルイくんの酸素室のビニールを一旦閉じて酸素濃度を測ってみると。
img_4912.jpg
25.6%。低い。。。

酸素室を作る際、もちろん酸素がたまるようにしなければいけないのでケージにビニールをかぶせるわけですが密封してしまうと呼吸の際に発生した二酸化炭素がたまってしまうので良くない。
ある程度の隙間が必要。

でも現状の酸素濃度は先生よりお聞きした30%の酸素濃度には遠すぎる。

私、必死に考える。
ルイくんがお住いのケージは温泉うさぎにとご支援いただいたコンフォート80。
(詳しくいうとうさぎのしっぽさんのプロケージ80です)

●コンフォートはとっても使いやすい
●でもイージーホームに比べるとケージの下部は隙間が多い
●酸素室を作るにあたって、酸素濃度を保つには隙間の少ないケージがいい?
●まのさまの保護ママが酸素室として使われていたケージはケージ下部がプラスチックで覆われた60サイズのケージ
●でも保護主が仕事のため日中お留守番が長いのでなるべく広いケージがいい
●それでも今後、介護が必要になった場合に80サイズのケージは大きいかも?
●介護の時にケージを変える?
●いや、でも今はまだ介護が必要じゃないからなるべく大きなケージがいい
●他のケージにしてみる?
●いや、でもコンフォート使いやすいんだもの
と、ずっと考えがいったりきたりでまとまらない。。

ひとまずビニールの隙間をなるべく減らし、酸素濃度が27%になるまではできました。
けど、どうしてもそれ以上は上がらない。。。

金曜日の夜(実際は土曜日になっていますが)の現状はこの段階です。
だもんで、週末にこうしてみよう、のアイデアを仕事中に考え(仕事しろー、わたし)それに必要な部材を仕事帰りに購入してきました。

今、私が何をしようとしてるか?
は、また明日にでもブログを書くとして。

土曜日に病院に行って心室中隔欠損症という診断を受け、日曜日に酸素室が必要と分かり、月曜日は仕事のスケジュールがなんともできなかったので火曜日に酸素濃縮器等、酸素室一式を貸していただき、水曜日には酸素室の作り方などについてまとめてくださったお手紙を速達で受け取り。
私はホント周りの方々に恵まれております。
ありがとうございます。

感謝はルイくんが長生きすることで返していきます。
絶対に長生きするんだから。

ちなみに、ルイくんに呼吸は楽ですか?とお聞きすると。
img_4914.jpg
「くるしゅーない」とのことです。
嬉しいね、ありがたいね。
がんばろうね。

★★保護うさぎ支援募金をお願いしております★★
ルイくんに適切な治療を続けていくために支援金のご協力をお願いしております。
募金先はだるまうさぎレスキューさんですが毎月かかる保護うさぎの医療費はいつも私もいただいております。
ありがとうございます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

ゆうちょ銀行
記号:12280  番号:30658541
口座名:だるまうさぎレスキュー

※ゆうちょ以外から
店名 二二八 店番 228
口座番号 3065854

★★Amazonほしいものリスト始めました★★
こんなボランティアはどうですか?
保護うさぎボランティアにボランティア。
みんなでうさぎのボランティア。

保護うさぎは関西だけでなく、中部地方、関東にもおります。
100パーセントはできないとしてもなるべくボランティアの方々の助けになれるように。
今後足りなくなりそうなものは◆各種牧草 です。
引き続きこちらも応援よろしくお願いいたします。

◆【中部地区】だるまうさぎレスキューさん宅直送Amazon欲しいものリスト◆
http://amzn.asia/dZrYJrI
◆【関西地区】Usagi Design Amazon欲しいものリスト◆
http://amzn.asia/7HgwA8k
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
4位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク