無力【滋賀でモルモット(他いろいろ)の保護してます。さん】

2018.06.11.18:00

いつもお世話になっている【滋賀でモルモット(他いろいろ)の保護してます。】さんブログより
https://ameblo.jp/ku0120mi/entrylist.html

先日の多頭崩壊の件。
沢山のリプログ、メッセージありがとうございます。
※申し訳ないんですがTwitterでの拡散辞めてください。いつ飼い主の目に届くかわからない。

社会福祉センター、市議、愛護センターと私と猫ボランティアさん達。
市議と社会福祉センターさんはどちらか言うたら立会人みたいな形。

センターとの話し合いは3時間に及びました。
※私が所属してる滋賀県のセンターではありません。

結論。
「なんも出来ない」

※猫の多頭は書類を出して貰いたいから先日用紙のみ本人に渡して5分もせんうちにセンター職員帰宅。その時中やうさぎの確認なども無し。猫の避妊去勢も本人の自由やし気になるなら民間人(つまり私ら一般人)が交渉も費用もだしてすれば?と。

※うさぎ含め猫以外の動物は本人の「所有物」になるから死のうが劣悪だろうが知らない。
どうにかしたいなら民間人が本人に「そのうさぎほしいです」と譲って貰うとかしたら?と。
もし飼い主が亡くなって行き場無かったとしても猫の引き取り→処分くらいしか出来ない。
他の動物は置いとく。
自分達は犬猫の引き取りしかしてない的ニュアンス。

これに関してはかなり食いつきました。
が、「うさぎくらいでそんなあつくならんでも」みたいな半笑いで返されて泣きそうに悔しかった。

※近隣住民からの臭いの苦情、うさぎ飼育の劣悪さの精神的苦痛もそんなんどうしようもない。

※市議も社会福祉センターさんも「え?」みたいな感じでした。これあかんやろ、て。

行政てなんやろ。なんの為に存在するんやろ。
これ皆さんの税金で給料もろてる人ら。
私が推進員として登録してる滋賀県のセンター職員さんにも相談してみた。
「それは自分は動物愛護法違反やと思う。けど市町村によって扱いは違う。悔しいよね。。」と。

大阪ではうさぎやモルモットも譲渡動物としてケアしてくれてたり、いろんな県が民間と協力して譲渡の促進してる。
うちの滋賀県も形違えどそう。
けど...なんやこれ。

飼い主は自分ちの動物はみんな幸せだと言うてます。
ハムスター、猫のいる家の中で走り回ってます。
この飼い主、なんとペットショップで働いてます。
フード無かったからどうしてるのか聞いたら「死んだ魚もらえるから」とか「子うさぎは売れる」と警察やボランティアの前で言うた人です。

全頭引き上げ、そう思った。
うさぎやハムスター、亀まで必死にみんな無理して受け入れ体制作りました。

それでもそりゃ「助けてあげてください」きっとそう非難もされると思います。

未だ交渉続けてます。諦めてはない。
けど行政がこのスタンスで私ら一般人が出来うる事なんてホントないんです。

関わったボランティア、通報主さんは皆さんの何倍も何十倍も助けたい気持ち大きいです。
そこのご理解よろしくお願いします。

どうにか...何か知恵あれば貸してください。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2018.06.11.18:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
7位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク