FC2ブログ

うさぎの不妊手術の重要性 【だるまうさぎレスキューさん】

2017.12.17.18:00

いつもお世話になっている【だるまうさぎレスキュー】さんブログより
https://ameblo.jp/darumausagi/

保護活動・里親募集していく中でよくある質問で
「避妊・去勢手術はしなければならいのか」
そういった類の質問を受けることがあります。

手術に対するリスクは一般的に犬・猫と変わらないのが現在の医療レベルです。

ただ、まだまだうさぎさんを診てくださる動物病院というのは少なく、且つ専知識も持っている先生というのは犬・猫に比べて少ないのが現状です(モルモットやハムスター・鳥類などはさらに少ないです)

が、犬や猫での避妊手術で得られるメリットよりもうさぎさんに関しては避妊手術のリスク以上にメリットの方が大きいです。

メスうさぎで避妊いていない場合、「子宮腺癌」や「卵巣腫瘍」などの病気にかかる確率というのは非常に高く、
昔は「一度出産したら病気しない」なんて根拠の無い話もあったりはしましたが(根拠、あったんですかねぇ?)

それを未然に防いでいくというのが避妊手術を受ける上での重要な部分です。

もちろん「増やさない為」というのも大きな役割としてあるのですが。

生後半年~1歳前後で避妊手術を。
(1歳を超えてくると脂肪の増え方等で手術で卵巣・子宮を探すのが困難になる子とがある為)

「うちの子、かわいいからこの子の血を残したい」と妊娠させようとしていた方がいるとします。
でも考えてみてください。

一度に産まれるのは人間と違い3~6匹。
産まれた子達全員を育てていけますか?

オスメスの区別、ちゃんとつきますか?
一緒にしていたら三か月後にはメスうさぎは妊娠可能な体を持ちます。

オスメス区別して飼育していなければあっという間に増えます。
当然仲違いもあり、ケンカも起きうる事です。

育児放棄だってあります。
そういったときに人工授乳始め、育てていくために労力惜しまずできますか?

「増やさない努力」をするのも飼主としての責任だと思います。
増やしたなら里子に出さず最後まで全員を育てる覚悟を決めた上で育ててください。

たとえそれが自身の入院や結婚・引っ越し・離婚といった事情があったにしても。
現在、長生きする子は10歳を超える事が少なくなくなってきました。
ご自身・家族の10年後を踏まえて考えてみてください。

オスうさぎにしても飛びシッコや人にさかったりといったことが去勢手術により軽減されていきます。
精巣膿瘍などの病気も未然に防げます。

手術費用は2万~5万。これは病院・地域によっても異なります。
でも病気したらもっともっとかかります。

大好きなわが子達と一日でも多く笑顔で過ごせるように。

病気のリスクを早い段階で摘み取っていくのも飼主の務めであると思いますし、まして「痛くないよ~」って顔が得意のうさぎさん。
病気に気付きにくいのが大きな欠点です。

成長を見届けていきながら未来を明るくしていくためにも、不妊手術をご一考ください。

だるまうさぎ  ぼん
スポンサーサイト



comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2017.12.17.21:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます

H様へ

2017.12.18.19:32

コメントありがとうございます
避妊手術についてはいろんなご意見がありますね
避妊・去勢手術で麻酔から覚めずに亡くなるというケースもあります
何が原因かはわかりません
事前検査(レントゲン・血液検査)をして手術の経験値や麻酔の量、治療や知識の高さによって先生や病院を選択すれば、安心できる手術だと思います
高い確率で女の子は子宮疾患になるというデータがあり、私のかかりつけ病院では手術を推奨されています
症状が出てからでは癌が転移していることが多いからです
しかしながら、子宮疾患にならずに寿命を全うする子もいます
手術をするかしないかは、飼い主さんが獣医師さんと相談して決めることですので、いろんなことを想定して考えた結果のことであれば、どちらも正解だと思います
ママさんの大きな愛情に包まれてうさちゃんも幸せですね
プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
3位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク