FC2ブログ

命のバトン 【だるまうさぎレスキューさん】

2017.08.16.18:00

お問い合わせ先
┌( ^-^)ノ \(^-^ ) こっちだよ
下記メールフォームからお願い致します。
折り返しアンケートをお送りいたします ヨロシク<(_ _`*)X(*´_ _)>ヨロシク
http://ws.formzu.net/fgen/S64901527/

***************************************************
募集地域⇒関西・関東・四国・九州・北陸・東北など
新幹線、在来線など可能な限り行ける範囲で対応致します
遠くてあきらめているわという方・・・お気軽にお問い合わせくださいね(^○^)

***************************************************
いつもお世話になっている【だるまうさぎレスキュー】さんブログより
http://ameblo.jp/darumausagi/

おはようございます。
夜勤明けのエプロンおじさんです。
(あ、写真はエプロンで寛ぐシャープくん)
o0960054014005358382.jpg

命の重さてなんでしょね。
・・・朝からすみません。。。

アンケート見て返信なかったり、怯んでしまったり、やっぱ里親は無理っぽいやって思われたり。
命のバトン、ていうんですかね。私達のしている事。

基本的には「終生愛情を持って共に暮らして欲しい」という思いで里親さんにお繋ぎしています。
終生その子を見守って、調子が悪そうだったら病院へ連れてく。

単頭じゃなきゃダメ!なんて口が裂けても言えませんし言うつもりもありません。(だってうち・・Max5うさが家うさでした)

でもね。かわいいからって繁殖させるのは反対。
そして安易に「あ、妊娠しちゃった」なんて言ってSNSに投稿している人もキライです。

増えた後の事、ちゃんと考えてます?
適正飼育。という言葉の中には「適宜避妊・去勢する」という意味も含まれていると思います。
不用意に繁殖させない。
命に係わる大仕事なのですから。

その費用が無かったら病気した時にも病院には連れて行けないですよね?
日々様子を見ながら必要時にきちんと病院へ連れて行くことが出来るのってアタリマエの事ですよね。
(ご自身が体調悪かったら、病院行きますよね?)

動物に対してもそれが出来る事が、これからの世の中必要だと思っています。
危ないと思うことはさせない、気をつける。出来ない環境を作る。
子育てと同じなんじゃないかなぁ・・・って。

「子供出来たから譲ります」て人間ではあり得ないですよね。
お店で迎えても、里親になっても「命」を迎えるのは同じだと思います。

動物を迎えたら泊まりの旅行なんて出来ません。
独身だからダメ、とかそんなんもありません。
でもペットホテルや預けられる家族がいらっしゃればそれは問題ないですよ?
(アンちゃん、うにちゃんママさんはお仕事もご多忙ながら3うさ+1にゃんこのお世話しています。ほんと素敵なママさんです)

アンケートで確認したいのはその「当たり前の事」がアタリマエと思っていただけているのかどうか。
「敷居が高い」と思うのはそれだけ命を軽視しているんじゃないかなぁと、ワタクシは思うのです。
それで「はい、どうぞ」って売ってくれるお店から迎えても、結局「急に死んじゃった」ってなっちゃうと思うんですよ。
おっきくなっちゃったから要らない。とか言われちゃうんですよ。

里親になったから大事にしなきゃないわけじゃないです。
どこでお迎えした子だって同じにして欲しい。
ハムスターだって、モルモットだって、うさぎだって。犬や猫だって。

お留守番中に何かあったらと、そういう気持ちは常に持っていて欲しいです。
保護っ子の実年齢は判らない子が多いです。
(病院でも「う~ん・・〇歳くらいかなぁ?」って言われるくらい、分かりにくいです)

でも、そんな中で。
日々ブログにあげて下さる保護主さんの記事を見て「この子気になる」「この子可愛い」からお問い合わせがあったら。
そこからご縁が繋がると思っております。

そして。
こういった活動してる方々はあくまでボランティア。
自分の生活時間を保護のために使い、保護っ子達の為にガソリン使って走り回り。
中には寝る間を惜しんでもうさぎ達を遊ばせるために時間を費やしている方だっていらっしゃいます。

通りすがりや、行った先で見た環境や状況が酷いからと連絡をくださるのは構いません。
が、連絡してご本人が何もしないのなら最初から見て見ぬふりと一緒です。
そして保健所や動物愛護センターへ通報しても何のメリットもありません。
(彼らは「行政指導」止まりが常です)

中には親身になって動いてくださるかたもいらっしゃるようですがほんの一握り。
犬猫の遺棄やら多頭崩壊やらで東奔西走してるところがほとんどです。
ご自身が動き出す一歩。
そこからすべてが始まります。

RPGじゃないけれど、「踏み出さなければ何も始まらない」
アドバイスは出来る範囲で出来ます。でも本当に動ける範囲でしか、今活動している人達は動けません。
現地で動くチカラがあってこその活動であったり、回りを突き動かす原動力になるんじゃないかなって思います。
バトンは次に受け取る人がいるから「リレー」になると思いませんか?

だるまうさぎ  ぼん
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
3位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク