みんなのおトイレ事情 【だるまうさぎレスキューさん】

2017.08.04.22:00

いつもお世話になっている【だるまうさぎレスキュー】さんブログより
http://ameblo.jp/darumausagi/

滋賀でモルモット(他いろいろ)の保護してます。http://ameblo.jp/ku0120mi/ のもよままさんから「ひまわりとふわりがなかなかトイレ覚えてくれない」と相談受けまして。

うさぎさんと暮らす共通の悩みではありあすよね。
足裏きれいに過ごしてもらう為にも、お掃除の負担軽減するにもおトイレ覚えてもらったらすごくいいことだらけ。

まぁ、ワタクシ個人的には「覚えなくてもしっかり毎日食べて出してくれたらそれでいいや~」
・・な感じで、実際家の子はトイレの場所固定できるまで6年かかりましたし、ケージ一個、まるまるトイレにしちゃってる子もいます(あ、その子は半分放し飼いなのでほんと好き放題。。。うさぎさんのライフスタイルに合わせてます)

でもね、保護っ子に関してはそうもいかず。
「トイレ・給水ボトル使えません」よりは「トイレ・給水ボトル使えます!」の方がアピールポイント高いですよね。衛生的だし。お掃除ラクだし。掃除すぐ終わるし。←そこかよ。

で、アドバイスしたのはうちで一番最初に試す方法。
(これで7割くらいの子は覚えてくれます)

☆トイレと牧草入れの併設。(モデルはヨコちゃん。かわええです。)
o0960054013997014550.jpg
トイレのすぐ横に牧草入れ。
なおかつ、牧草を食べるのにトイレに乗って食べるのがちょうどよい高さになるように牧草入れをセットする。
60ケージセットするとこんな感じ(モデルはなつちゃん)
o0960054013997014560.jpg
三角トイレの方がケージ広くできるのですが、命中率あげるのとトイレで寝ちゃう子もいるので我が家は四角トイレ使用してます。

牧草やペレット食べながらしちゃう子ってけっこういると思うんですよね。
その習性を利用してのセッティングです。
(文太くんもヨコちゃんとレイアウトは同じです。)
o0960054013997014566.jpg

小さい子だと水切りカゴにチモシー入れておくとそこでするようになったりするので、そこからアレンジしていったら覚えやすいかもです。
(写真は元寺っ子:葵くん(仮:右京くん)
o1280072013997030881.jpg

うちにショートステイした元寺っ子雷斗くん、豆太くんも同じ感じでした。
o1024057613997028370.jpg

・・・まぁトイレの裏で寝ちゃう子もいたりしましたが。みちっとしてるのが案外好きなのかなぁ。とも思います。
o0576102413997028876.jpg

また、部屋んぽでのおトイレ。
うちは100均で売ってる水切りカゴを使用。

そちこちにマキビシしちゃったらそれを水切りカゴに入れておくと自然とここでしてくれます。
(あ、でも男の子はマキビシ得意ですよねぇ。。。)
o0960054013997014573.jpg

・・・・・参考になりましたでしょうか?

また小ネタで登場するかも知れません(以前掃除アイテムなども登場しましたが)
うさぎ専用じゃなくても使えるものなど、また機会がありましたらご紹介したいと思います。

もよままさん、こんなんで良い?(笑)

☆彡☆彡☆彡★☆彡☆彡☆彡

皆さまからのご支援のお陰で預かりさまのご負担を軽減出来ております。
心より感謝、感謝です。ありがとうございます!

新規、また今後保護されるうさぎさんの為の支援をお願いしています。
(支援金は避妊・去勢手術、検査などの医療費、お世話にかかる諸費用・移送費に充てさせていただいています)

ゆうちょ銀行
記号 12280 番号 30658541
口座名義 だるまうさぎレスキュー

ゆうちょ以外から
店名 二二八 店番 228
口座番号 3065854


-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

これまでの寺小屋うさぎ達へ頂いたご支援は寺っ子達の医療費・お世話費用、移送費に充てさせていただいております。

-これまでたくさんのご支援を頂き、ありがとうございます。寺っ子へのご支援は一旦停止させていただいております-
(くぅちゃんの医療費、お世話費として十分な額をこれまでに頂いておりますので、また緊急でお願いする事があるかも知れませんが、ご了承下さい)
※収支報告はこれまで通り行わせていただきます。

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

だるまうさぎレスキューHP(寺っ子)
http://usagirescue.com

だるまうさぎレスキュー別館(さくら・新規保護っ子)
http://kku-mj.usagirescue.com/

comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
2位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク