江東保護うさぎ一家クマちゃん月へ 【イブうさぎさん】

2017.07.14.18:00

いつもお世話になっている【イブうさぎ】さんブログより
http://ameblo.jp/ibrahimomich/

先月ブログに書いたうさぎのクマちゃんが月に旅立ってしまいました。

心臓の近くの腫瘍?にステロイドを投薬し、半年くらいして薬を少量に抑えていましたが、脱毛、食欲低下があり、抗生剤、ステロイド増量などでも効果がありませんでした。

五月に会ったときの元気なクマちゃん
o2736182413940636418_2.jpg

クマちゃんは2012年10月に江東区の一般家庭が多頭崩壊により賃貸マンションの立ち退きを迫られたため、うさぎ一家12匹全員で動物愛護団体に引き取られました。

飼育崩壊で異臭が発生し、マンション住人から区に苦情が行き、区から都動物愛護センターに連絡が行き、都に登録済みの動物愛護団体に相談が来ました。

飼い主夫婦は心の病気で療養中で、うさぎを手放したいとのことで、団体代表とうさぎボランティアの私と二人でマンションに行きました。

家のドアを開け中に入ると、異様な臭いに息を止めずにはいられませんでした。

うさぎの居る六畳の部屋には数個のケージがあり、それぞれの周辺を百均で売っている50㎝網で囲って、10匹のうさぎが網を飛び越えて跳ね回っていました。
囲いの意味がなく、交尾し放題 😱

飼い主夫婦は、二年前にタウン誌で見て二匹のうさぎの里親になりました。

二匹ともオスと言われ、うさ太郎、うさ吉と名付けたのに、四か月たって最初の子供クマちゃんたちが生まれます。
うさ吉君は、うさ吉ちゃんだったのです。

そのペアは月一回のペースで出産を続けました。保護された12うさぎ以外に生まれたうさぎは、飼い主の出身小学校の飼育小屋に譲渡したり、チラシで里親募集したり、近所の公園飼育小屋に託したり、母うさ吉の出産ごとに子供うさぎの行き先を探しましたが、子供同士が交尾して孫うさぎが生まれたところで、一気に飼育崩壊しました。

うさぎ一家の長男長女クマ、ライダー(のちの花菜々ちゃん)はその年の六月から近所の公園飼育小屋に託して飼って貰っており、飼い主はクマ、ライダーにも里親を探してほしい、と翌日公園から引き上げたので、私が受け取りに行きました。

その時、飼い主と、飼い主を支えているうさぎ友達と話したら、うさぎを繫殖して小学校や公園の飼育小屋に飼わせることを情操教育などの点で良いことだと言っているので、飼育崩壊させたくせに、と頭にきて反論しました。
でも、飼い主は心の病気なのでパニックになり、話ができなかった。

ツイッターなどで見ていると、メンタルクリニックの医師が患者にペット飼育を勧めているという話をちょくちょく聞きます。
ペットを飼うと気持ちがまぎれますが、終生飼養するには責任が伴います。
メンタルクリニックの医師はペット飼育が崩壊して患者が一層窮地に追い込まれたときの責任を取ってくれるのでしょうか?
また、周囲の人はペット飼育している患者さんを注意深く見守り、ペットを繫殖させないようにしましょう。

患者さんでなくても、よく自家繁殖して里親募集を何度も繰り返している人がいます。これは動物愛護法に反しています。
たとえ無償譲渡であっても、繰り返す場合は「業」となるので、第一種動物取扱業を都府県の動物愛護センターに申請しなければいけません。

SNSなどで自家繫殖して里親募集を繰り返す人がいた人がいた是非、ただであげる場合も業登録が必要であることを教えてあげてください。

あれから12うさぎはみんな幸せになりました。

クマちゃんは地球から月の籍に移動しただけで、いつでも一緒です。
同じく月籍に入っている母うさ吉、弟ココアくんと再会したかな。
クマちゃん飼い主の中井さんは先日、我が家でうさぎにアニマルヒーリングを施してくださいました。

手からエネルギーを送ります。
o2736182413981617884.jpg

送られたグレイちゃんと獅子丸くん。
グレイちゃんは何だかこそばゆく、獅子丸くんはリラックス。
o2736182413981617311.jpg

クロちゃんとケージ内の灰ちゃんにもエネルギーを送ります。
o2463164213981618322.jpg

o2736182413981619173.jpg

クロちゃんはエネルギーを送るとそれを押し返してくるそうで、なかなか強いうさぎだそうです。
ほかのコはエネルギーを受け取り、必要なくなるとサッと行ってしまいます。
クロちゃんは耳をこっちに向けて目を見張ってエネルギーを感じ取っています。

ヒーリングを受けた夜、お年寄りの獅子丸くんは活発に走り、クロちゃんはおしっこをいっぱい出しました。
代謝が良くなったのかな。

中井さんはアニマルヒーリングや人間のヒーリング&カウンセリングを行っています。
気になる方はおつなぎしますので、私にご連絡くださいね。

------

現在、東京で里親募集している団体は、箱うさぎ保護宅あこさんhttp://aki0131.blog96.fc2.com/
ミグノンhttp://rencontrer-mignon.org/animal/rabbit-3/などです。


あこさん宅は箱うさぎから来た二匹。
だいぶ前に浜松から来たネザーのピノ君(指が生まれつき?ない)と、今月浜松から来たパンダ🐼柄じゅんぺい君(箱うさぎで引き出して目の角膜の手術をしている)。
o0400071113956470100_2.jpg
パンダ柄ライオンラビット珍しいですね~。
いずれも繁殖場、問屋で売れなかったり返品されたうさぎです。
通常、病気やけがのうさぎは、治療してもらえません。
行先は暗い闇に包まれています。
箱うさぎに引き出されたうさぎは、とびきりの幸運に恵まれました。
このうさぎたちを家族に迎える方はいませんか。

箱うさぎのブログに載っている耳垂れロップの三色カラーで斜頸発症しているうさぎ(40-Aミニロップ、オス、今年1月か2月生まれ)が磐田市ましろさん宅に保護されました。

だるまうさぎレスキューではまだまだ絶賛里親募集中です。
黒いうさぎ仮名おとちゃんも里親募集を始めます。
預かりブログ http://ameblo.jp/usagi-design-com/
o2048153613970251235.jpg

保護されて二年になる寺出身くぅちゃんたちも耳を長くして赤い糸を待ってます。

ぺっとのおうち うっとこのこ募集一覧
http://www.pet-home.jp/member/user150507/post/
ぺっとのおうち なまけうさぎ募集一覧
http://www.pet-home.jp/member/user40914/post/

comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
4位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク