幸せ通信だよ*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

2017.06.21.18:00

★アッコちゃん★(元 魔女っ子、アッコちゃん)
ママさんからの近況報告です

実はアッコちゃん、6月1日に体調を崩してしまいました。
夜中2時頃 私が目を覚ました時には牧草を食べていて いつもと変わった様子は無かったのですが、朝6時になりゴハンをあげようとケージに近付くと明らかに様子がおかしい…
いつもゴハンの時間になると『早く早くー!』とケージの中でハイテンションのアッコがその日はうずくまったまま かまくらハウスから出て来ない。
ペレットにも興味を示さない。
ケージを開けると出て来たものの普段は行かないような隅っこで隠れるようにじっとしている。
時々落ち着きなく伸びたり起き上がったりの繰り返し…お腹が痛いサインです。
そっと頭を撫でながら軽くお腹を触ってみたところ、さほど張っている感じは無かったですが、だからといって様子を見るという選択肢はありません。
すぐ かかりつけの獣医さんに電話して急遽診察して頂きました。
早朝だったので当然病院も診療時間外でしたが、快く診て下さった先生に感謝です。
病院で注射してもらい明日になっても普段の50%以下しか食べないようならまた連れて来るようにという事でその日は帰宅。
『お願い!食べて!!』と祈るような気持ちでアッコを見守ること約3時間。
アッコは普段の50%どころか100%を超える勢いで朝のペレットを完食、牧草もモリモリ食べてくれました。
その後はあの朝は何だったの⁉︎というくらい元気に過ごしてくれています。
空調には気をつけていたつもりでしたが、温度や湿度の管理が不充分だったのかも知れません。
これからの季節は特に注意が必要だな、と改めて感じました。
image5 (7)

image4 (13)

image1 (19)

image3 (15)

image2 (16)

★とろろちゃん★(元 魔女っ子、サリーちゃん)
ママさんからの近況報告です

あれから、本当に元気になり体重も増えて、健康な姿へと変化してくれました‼️
部屋ンポも、お風呂場まで移動したりと行動範囲も広がりました🐰💕
最近は、私のスリッパを一生懸命、舐めまくってくれます( ̄∀ ̄)
これから、暑くなってくるので室温に気をつけていきますネ!
トロロに元気に夏を超えて貰いたいです🌟
無題25_convert_20170621013551

無題26_convert_20170621013609

★はるくん★(元 さくら、はるきくん)
ママさんからの近況報告です

はるさんが家に来てから2か月経ったので様子をお知らせします。
はるさんは、毎日元気に過ごしています。
部屋んぽは朝晩40分、6畳の和室の中を猛ダッシュしています。
好奇心旺盛で、部屋の外が気になって仕方がない毎日です。
野菜を食べる練習もしています。
食べられたのは、ニンジン、キャベツ、セロリの葉、パセリ、せり、みつばです。
小松菜とシソは、「ぷいっ」とされました。お気に召さなかったようで。
またしばらくしたら、あげてみます。
6月になってから「うさぎのしっぽ」でグルーミングと爪切りをしてもらいました。
以前、私がやったら粗相しちゃったけれど、この時は大丈夫でした。
プロのグルーミングでは、おしり周りが小さくなるほど毛が無くなりましたが、足の毛束はあんまりでした。
19.jpg

21.jpg

20.jpg

★竹千代くん★(元 寺っ子、竹千代くん)
ママさんからの近況報告です

前回は換毛期におすすめのサプリを教えてくださりありがとうございます。
せっかく教えてくださったのですが、食いつきが良くなかったのでネットであれこれ調べたところオーツヘイがおすすめされていたので、オーツヘイを朝晩一握りほどあげています。
フィーダー満たんのチモシーも毎日ほぼ完食しているのですが、やはりつながりうんこが出ているので心配です。
他に何かいい対策があれば教えていただきたいです。
飼い主の心配をよそに、竹千代は毎日ごきげんに走り回って元気いっぱいです(*´▽`*)
つやつやでふわふわの毛も気持ちよくてうっとりしています(笑)
無題6_convert_20170621014226

無題7_convert_20170621014244

無題8_convert_20170621014303

★テトくん★(元 KKU、テトくん)
ママさんからの近況報告です

眼科専門医の診療を受けてきました
右目の炎症は治まっているので目薬はストップしも大丈夫ではないか
左目にも初期の白内障の症状がみられるため先天的なものではないか
いますぐになにか治療しなければならないものでないものの現状維持していくためにサプリメントの投与を勧められたので一週間分出してもらいました
が、テトくん食べないのですりつぶしてリンゴにまぶすなど工夫してみようと思います
エンセの結果は80倍でグレーでした
今後は2~3ヶ月に1回で眼科専門医の定期健診を受けようと思います
テトくん、よく食べよくのみよく出しています
元気いっぱいで毎日部屋んぽを心待ちにしている感じです
1497964693929.jpg

1497965073349.jpg

comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
2位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク