幸せ通信だよ*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

2017.06.01.00:45

★コマくん★(元 寺っ子、コマくん)
ママさんからの近況報告です(^○^)

4月行きそびれた健康診断へ今日行ってきました。
体重1,500グラム、目・耳・歯にも異常なく、おなかの張りもなく、おしりもきれいでした。
足の裏もふさふさできれいで、もちろん体に禿げもなくきれいな毛並みを保っていると言われました。
ペレットも牧草もしっかり食べいいうんちも出ていて今回は問題なし健康ですと言うことでとでした。
昨年7月にオシッコが出なくなり慌てましたが、ケージの大掃除の後で出なくなると判明してコマ君が案外繊細な子で、慌てず様子を見て大丈夫とわかってからは私達も落ち着いて待てるようになりました。
それからは、待っているとちゃんと夜オシッコをしてくれます。
へやんぽも楽しそうにダダダッ、ドドドッ、ビヨンビヨンと走り飛んでます。
芸術活動にも励んでおり、ねぐらに実にきれいな丸い形の加工を施してます。
また、敷き藁を足に挟める形にしてカットしてみたりしております。
コマ君がうちにやってきてからは、今日は何をしてくれるだろうかとまいにちが楽しみです。
これからも、コマ君と仲良く過ごしていきたいと思います。
DSC_0096.jpg

DSC_0110.jpg

DSC_0117.jpg

DSC_0119.jpg
コマくん、創作活動がんばれーーっ(*"ー"*)フフッ♪


★つねくん★(元 岐阜っ子、つねくん)
ママさんからの近況報告です(^○^)

つねくんが来てくれて半年以上が過ぎました。
ケージカミカミもするし、フローリングを覚えてきたし、なかなかのやんちゃっ子です。
怪我のないように見てあげたいと思います。
春先にはお外で少し散歩もしてみました。
よく走ってあちこち探検していました。
本当によく眠る子で見ているこちらまでうとうとしそうです。
皆から可愛がってもらえてとても嬉しく思っています。
そうだ、今回のうさくらにつねくんが載ってます!
18447499_808364112670781_2759448031050844150_n.jpg

18447199_808364162670776_2391352823265688643_n.jpg

18447391_808364222670770_5310224313322765279_n.jpg

18447176_808364269337432_401925384246886119_n.jpg

18446709_808364286004097_3510835008828088516_n.jpg

18582360_813127138861145_5517601795530596277_n.jpg

FB_IMG_1493728148857.jpg

FB_IMG_1492428477946.jpg

20170523_163744_convert_20170531145444.jpg

20170525_072419_convert_20170531145457.jpg
つねくん、うさくらデビューだね、すごいぞーっy(^ヮ^)y

今日はつねくんの健診に行って参りました。
気になっていた液状の盲腸糞は恐らく病的なものではなく、生理現象ではないかとのお話しでした。
血液検査と便検査もしてもらいました。
便検査は異常なし。
血液検査はクレアチニンが少し高めで経過観察となりました。
車の中では石のようにカチカチに緊張してしまい、何だかかわいそうでしたが、帰宅してからは食べて出してくれたのでホッとしました。
20170531_161858_convert_20170531213321.jpg
通院頑張ったね、えらいぞーっ、つねくんo(^◇^)o


★アンプくん、りんくん★(元 魔女っ子、健くん)(元 BB2 くろすけくん)
ママさんからの近況報告です(^○^)

あんちゃんとりんちゃんの様子、ご報告します。
まずはあんちゃんの様子から。
2週間ほど前、一度だけ斜傾のような症状が出て、偶然獣医さんに診てもらってる時におきたため、お薬を変更しました。
あんよの状態、一時期はかなり悪化していたのですが、このお薬を飲みだして少し回復(^^)
自由に動き回れる程ではないですが、ヨタヨタと歩く程度は出来るようになりました。
今は週一で通院中です。
食欲はとても旺盛で、毎日おねだりしてきます(^^)
フンも、獣医さんに診てもらいましたが問題なしです。
りんちゃんは、少しずつ近寄って来てくれるようになりましたが、基本的にはマイペースで一人で居ます。
あんちゃんとは随分仲良しになりました(^^)
毛がふさふさで暑いみたいで、涼しいところを見つけてのんびりしています。
あまりにも毛が長いので、近々断髪式をする予定です(^^)
断髪後がどんな風になるか楽しみです(^^)
1495801712750.jpg

1495801659155.jpg

1495801677811.jpg
りんくん、アンプくんの力になってね(*´▽`*)


★コットンちゃん★(元 寺っ子、ヨウちゃん)
ママさんからの近況報告です(^○^)

続々と保護っこの皆さんのトライアル、正式譲渡おめでとうございます!
コットンちゃんは変わらず元気に過ごしています♪
5月に入ってから扇風機を使い始めましたが今日からあまりの暑さに通年より早く冷房のスイッチを入れました(*_*) 
土曜日に健康チェックに行ったところ、体重も減り、体調も問題なしでした!
ここ最近2枚目の写真のようにトイレに乗った状態でおねだりすることが増えました(  ̄▽ ̄) 
知り合いから貰った内祝いのマスクメロンの果肉と皮をあげたところ、(ネットの情報に従って与えました☆)
今までで一番美味しい食べ物に感じたようで写真のようにお皿をずっと舐めて必死で探していました(^^;) 
一瞬、ペレットや干し草を食べなくなったらどうしようと心配しましたがいつも通りご飯を食べてくれています♪
170524_2104~02

170524_2100~02

170523_2003~01

170419_1037~02

170416_2132~03
コットンちゃん、これからの梅雨と夏、元気で乗り切っていこうね(^○^)


★オレオくん★(元 寺っ子、トライくん)
ママさんからの近況報告です(^○^)

オレオ君ですが、先週火曜日。朝からご飯を「いらない。」好きなオヤツも「いらない。」で、ずーーと横になってしんどそうにしていたので、すぐにお腹の張りをチェックして急遽動物病院へ行きました😭
先生にもお腹の張りをチェックしていただき、レントゲンを撮ると胃の拡張と少しのガスが認められたのと、換毛期で抜けていた毛からして「毛球症からのうっ滞の疑い」でした。
皮下点滴、(抗炎症?抗ショック?食欲増進?何の為に打ったのか聞くのを忘れてしまいました😭すみません。)ステロイドのデキサ、胃腸機能促進のプリンペラン注射をしていただきました。
内服も、プリンペランとペリアクチン(副作用の食欲増進期待)のシロップをもらいました。
その後は、翌日〜2日目は少ししんどそうな姿が見られましたが3日目からはいつもの食欲に、スノコの隙間に落ち切らない便をモリモリ。いつものオレオに戻ってくれました😭
薬も自分から飲んでくれます!(良い子過ぎます笑😭💗)
ブラッシングをサボった私のせいでオレオに辛い思いをさせてしまいました。気をつけます。。今は本当に元気です!!
image2 (21)

[広告] VPS


[広告] VPS

オレオくん、上手にお薬飲めているね、えらいぞーっ(*・∀-)☆


★ピピちゃん★(元 福岡保護、ピピちゃん)
ママさんからの近況報告です(^○^)

連休明けに、ぴぴちゃんの背中にハゲが2つ出来ているのを見つけて、あわてて動物病院に連れて行きました。
しかし、診てもらうとダニでもなく、原因不明でハゲ部分の菌の培養をすることになりました。
一週間後の診察で、菌が確認されて、真菌性の皮膚炎ということで消毒薬を処方されました。
原因はぴぴちゃんの抵抗力が落ちたことみたいです。
飼育環境が汚いとか、そうゆう事ではないらしいです。
そして1日2回、消毒薬たっぷりのコットンで患部を拭いていたところ、2日目の晩に全く食べなくなり、翌朝は少し食べ出したのですが心配なのでまた動物病院に連れて行きました。
結局レントゲンと血液検査の異常はなく、帰宅してからは食欲復活してもりもり食べてました…。
消毒のストレス?だったのでしょうか、去年の冬、低体温になった時以来の食欲不振で慌てましたが、何だったのかなぁという感じです。
それから10日ほど消毒を続けていたところ、ハゲ部分も目立たない程度に回復しました。
一ヶ月は消毒が必要とのことで、次の診察の時に完治していたらいいな、と思っております。
飼育環境も食事も何も変えてないのに、いろいろあり、うさぎを飼うのって難しい…と思った今月でした。
image1 (4)
ピピちゃん、ハゲのとこが回復してよかった、季節の変わり目だけど乗り切っていこうね(=^_^=)

comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
4位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク