KKUうさぎ近況:ハクくん、黒太(元ジジ)、きなこ(元ケリー) 【イブうさぎさん】

2017.05.27.18:00

いつもお世話になっている【イブうさぎ】さんブログより
http://ameblo.jp/ibrahimomich/

だるまうさぎレスキューKKU卒業うさぎハクくん、黒太くん、きなこちゃんの近況です。

ハクくんママより
~~
以前よりは慣れてきてくれていますが、マットをカジカジ、トイレをくわえて投げたり、色々イタズラも増えてきています
でも、最近、だら~んとお腹を出して横になったり、眠る時も目をつぶることが多くなってきたので、我が家が安心出来る場所と思い始めてくれているのかなぁと嬉しく思う今日この頃です
o0320024013938845983.jpg

o0320024013938845950.jpg
~~
ハクくん、すっかり家族の一員ですね。
前の預かり宅のお姉ちゃんがしっかりお世話してくれたので、同じ年頃のお姉ちゃん、お兄ちゃんにすぐに慣れたね。
お父さんの足のにおいが好きなのは、関西にいるKKU一族の長毛うさぎたちと同じですね


KKU元ジジ改め黒太くんは4月初旬に眼振を発症し、夜間救急病院で検査、点滴して、通院していました。
5月中旬時点で発症前のように元気に爆走するようになりました。
まだ2週間投薬を続けて、それから薬を断つかどうか診断していただくそうです。

救急病院の夜間当番の先生がうさぎ治療経験があり、眼振、斜頸の発症直後に最適な投薬が行われたのが回復が早かった理由かと思います。
救急病院は犬猫対応しかできないのが一般的ですが、うさぎの眼振斜頸対応ができる先生が当番に入っているか確かめて、できるだけ早く初期治療が受けられると良いです。
かかりつけ病院の先生に「もし夜間や休診日に斜頸を発症したらどの病院に行けば良い?」と聞いてみてもいいかも。
病院の受付時間が終了していても、留守電&折り返し電話対応で診察できることもあるようですし(受付時間を過ぎているので診察していただけたらラッキー)、うさぎの夜間提携病院を紹介してくれることもあります。
o1920108013938430897.jpg

o1080192013938909866.jpg
黒太くん、薬切れるといいね。
うちの灰ちゃんは結構長くステロイドを飲んでたけど、今は膿瘍対応の抗生剤も含め、一切薬を飲んでいません。
膿瘍は斜頸発症後、再び溜まり始めたものの、5月初旬の一か月検診でアゴ骨の変形のみだったので、そのまま経過観察中です。
元気さは良好で、牧草もペレット、野菜もよく食べています。


KKU元ケリー改め、きなこちゃんが5月頭に不妊手術を受けました。
きなこママは、お住まいの近くで不妊手術ができる病院を探し、手術に関する説明を納得がいくまで聞いて、手術に臨みました。
きなこちゃんは麻酔から覚めて元気な様子だったので、先生の判断で当日退院しました。
ママは術後の翌日、きなこちゃんの食欲が元通りに戻らないので、心配して私に電話をくれました。

翌日から食欲が回復するうさぎはメスではほとんどいなくて、完全回復まではしばらくかかるだろうと伝えました。
初めて不妊手術を受けさせたら心配するのは当たり前だと思います。
結局、完全食欲回復まで時間がかかったそうです。

うさぎ飼育が初めての飼い主さんに「不妊手術を受けてね」というのはハードルが高いですが、うさぎとふたりで乗り越えた不妊手術はふたりの絆を固く強く結び付けます。

これで子宮の病気にならなくてすむし、尿に血が混じる症状が出たら子宮が原因でないので、膀胱、尿路関係だとすぐ絞り込むことができます(膀胱結石など)。
きなこママが病院を探して手術を決断してくれたことに感謝します。
------

だるまうさぎレスキューではまだまだ里親募集中うさぎがたくさんいます。
東京都大田区の保護宅 うたちゃん(推定3才、不妊手術済みメス、1.7kg)
http://www.pet-home.jp/small/tokyo/pn123515/
o0720096013933011765.jpg
うたちゃんの預かり宅ブログhttp://ameblo.jp/usagi-azumaya/を見てね

だるまうさぎレスキュー関西の預かり宅も絶賛里親募集中~
ぺっとのおうち うっとこのこ募集一覧
http://www.pet-home.jp/member/user150507/post/
ぺっとのおうち なまけうさぎ募集一覧
http://www.pet-home.jp/member/user40914/post/


ハクくんを短期預かってくださった都内ボランティアさんの保護うさぎ(1才未満メス、1.6kg)もみてね
預かりブログ ワイルド系抱きうさぎピノ子の日記
http://pinocco.hatenablog.com/
o1024086313938430713.jpg

comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
6位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク