眼振発症うさぎたちのその後【イブうさぎさん】

2017.04.29.18:00

いつもお世話になっている【イブうさぎ】さんブログより
http://ameblo.jp/ibrahimomich/

この冬に斜頚を発症し、投薬・通院したOBうさぎのママたちからメールがきました。
o1512151213923824533.jpg
黒豆くん(元寺うさ黒くん)は、すっかり回復しています。

往診でケージから出されて処置された記憶が残り、しばらくはケージの中から出ようとしませんでしたが、最近は自主的にへやんぽするようになりました。

耳にフケ症状があり、受診したところ「耳カビ」と言われ、薬を塗っていましたが、その症状もおさまりました。
病理検査で判明した耳のカビの菌とは何だろうか、と前回わたしがメールでお尋ねした件を先生に聞いてくださいました。
先生いわく、どこにでもいるカビの菌とのことです。

黒太くん(元KKUジジくん)もこの冬に眼振を発症しました。
o1080192013914500390.jpg

~~黒太くんママよりメール~~

エンセファリトゾーンの結果は出ていませんでしたが、先生と相談して、4/15から、前倒しで駆虫剤を処方してもらいました。
先週の火曜日くらいに結果が出て、160で疑陽性だそうです。
先週くらいまでは、食欲もいまいちでしたが、今はほとんど元通りになりました。
ご心配おかけしました
今は元気になったぶん、毎日、薬を飲ませるのが戦いとなってますが、うれしい悲鳴です。

~~~

黒太くんも症状がおさまり、エンセファリトゾーン駆虫剤を投薬中です。

エンセファリトゾーン原虫は、眼振・斜頚の原因の可能性があり、駆虫剤をすぐに(発症翌日など)投薬開始する獣医師が多いです。

エンセファリトゾーン原虫と眼振・斜頚症状の因果関係はまだわかっておらず、抗体検査を実施せずに駆虫剤を処方する先生もいらっしゃいます。

抗体検査の結果を待って処方する先生に「何がなんでもすぐに駆虫剤を出してください」とは言いにくいですが、「うちのうさぎは保護うさぎで、多頭飼育環境に居た(保護宅も多頭環境が多い)のでエンセファリトゾーンは保有しているはず(多頭飼育環境ではエンセ保有率が高い研究結果がある)なので、検査結果前だおしで駆虫薬を処方してください」くらいの言い方だったら聞いてもらえるかな。。

我が家の灰ちゃんも症状がなくなり、投薬は終了しています。
o3000200113924235924.jpg
あとは右アゴ下に再び出てきた膿瘍を観察しながら、2~3週に1回くらい通院しています。
抗生剤を投薬していなくても膿瘍の大きさが変わらないのがありがたいです。

======

前記事でご紹介した里親募集うさぎ、磐田うさぎクイチくんはお見合い決定しました。

また、大阪預かり宅に居る岐阜っこ スゥちゃん、なるちゃんが東京にトライアルになり、同じ岐阜っこ コウくんも東京でお見合い予定です。

以前よりも「保護うさぎをお迎えすること」が広まっているのを実感しています。
まだまだお迎え募集中のうさぎたちにも是非、あたたかい家庭ができますように!

うさぎ東京都大田区の保護宅 うたちゃん(推定3才、不妊手術済みメス、1.7kg)
http://www.pet-home.jp/small/tokyo/pn123515/
お預かり宅では、うたちゃんの日常をブログhttp://ameblo.jp/usagi-azumaya/につづっています。
Ikeaで売ってるうさぎぬいぐるみに添い寝するうたちゃん、かわいいですね ^^
o0960054013920785654.jpg


だるまうさぎレスキュー京都・大阪・三重の預かり宅も絶賛里親募集中~

ぺっとのおうち うっとこのこ募集一覧
http://www.pet-home.jp/member/user150507/post/
ぺっとのおうち なまけうさぎ募集一覧
http://www.pet-home.jp/member/user40914/post/


<だるまうさぎピックアップ紹介>
保護宅なまけうさぎさん宅に居るネザーのシナモンくん7才

なまけうさぎブログより

7歳になってもキュートで元気なシナモンくん。
普段はあまりベタベタ触らせてくれないので、名前を呼んで走って来てくれたときの愛らしさはひとしおです!
前の飼い主さんとは止むを得ない事情でお別れすることになった子です。
今度は一生一緒にいられるご家族と幸せになってほしい!
C3WGTdrUYAAhRza.jpg


ハクくんを短期預かってくださった都内ボランティアさんの保護うさぎ(1才未満メス、1.6kg)もみてね
預かりブログ ワイルド系抱きうさぎピノ子の日記
http://pinocco.hatenablog.com/

o0856102413920434350.jpg

comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
6位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク