黒豆くん(元寺うさぎ)の眼振その後 【イブうさぎさん】

2017.03.29.18:00

いつもお世話になっている【イブうさぎ】さんブログより
http://ameblo.jp/ibrahimomich/

1月初旬に元寺うさぎの黒豆くんママから夜に電話がありました。
「黒豆くんが眼振をおこしています」

その数日前に我が家の灰ちゃんも眼振、斜頚を発症していて、初期対応として深夜の往診獣医さんを呼べば良かったと悔いていたので、黒豆くんには往診獣医さんを呼んでもらいました。

梅原動物病院
http://uvet.iza-yoi.net/

うちに電話があったのが10時過ぎで、その後に獣医さんに連絡して、深夜2時以降に家に来てくれたそうです。
その場で注射を打ってもらい、翌日の午後、かかりつけ病院で診察してもらいました。

かかりつけ病院では薬を処方され、1週間後通院となり、その後、5回通院しましたが、3月中旬にステロイド投薬をやめても眼振が発症することはありませんでした。

また、血液検査の結果も肝臓の値がさらに良くなりました。

寺からのレスキュー後に血液検査で肝臓の数値が悪く出たので、経過観察要だったのですが、飢えから来ていた肝臓の数値がさらに改善したそうです。

ただ、去年の秋から耳にカビが出る症状を治療していて、今回の通院中に治ったのですが、数日前にまた耳にカビが出たので薬を塗っているそうです。

寺うさぎで眼振が出たのはキャンちゃん(元キャンディ)に続いて2うさ目です。

50もレスキューしたら色んな症状に遭遇しますが、寺うさぎに限らず、自分のうさぎが夜間に眼振を起こしたら、うさぎの斜頚の初期対応ができる救急病院はあるか、往診の先生に頼めるか、かかりつけ病院は夜の延長受付があるか、シミュレーションしてみてくださいね!
C77qbPCUwAAE5pj.jpg

C77qbOOUwAAos2j.jpg

C77qbNjU8AQZQv-.jpg
-----

だるまうさぎレスキュー寺うさぎはまだ、うたちゃんくうちゃんが里親募集中で~す

東京都大田区の保護宅 うたちゃん(推定3才、不妊手術済みメス、1.7kg)
http://www.pet-home.jp/small/tokyo/pn123515/
お見合いしてみませんか~写真で見るより小さいですよ~(ネザーほど小さくはないけど)
C7OyN3gVsAAh32S.jpg

だるまうさぎレスキュー京都・大阪・三重の預かり宅でも、うさぎ達がたくさん里親募集中です。
こちらもぜひご覧くださいね

ぺっとのおうち うっとこのこ募集一覧
http://www.pet-home.jp/member/user150507/post/
ぺっとのおうち なまけうさぎ募集一覧
http://www.pet-home.jp/member/user40914/post/



<だるまうさぎピックアップ紹介>
保護宅なまけうさぎさん宅に居るシナモン君7才

平成21年9月上旬生まれ、体重940g。純血種だそうです。
大事にしてくれた飼い主さんと地上で会うことができなくなりました。
代わりに最期まで一緒に過ごしてくれる方はいませんか?

詳しくは、「ネザー♂シナモン君7才」
http://www.pet-home.jp/small/kyoto/pn105143/
C3WGTdrUYAAhRza.jpg
まつげが体と同色なんですね ^^ 美男子

ハクくんを短期預かってくださった都内ボランティアさんの保護うさぎ(1才未満メス、1.6kg)もみてね
預かりブログ ワイルド系抱きうさぎピノ子の日記
http://pinocco.hatenablog.com/

o0971102413900034489.jpg

※なーたんの部屋ダッチおにちゃんはお申し込みが入りました!

comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
6位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク