3.11の2週間前、杉並方南町うさぎ保護 【イブうさぎさん】

2017.03.13.00:45

いつもお世話になっている【イブうさぎ】さんブログより
http://ameblo.jp/ibrahimomich/

3.11の2週間前。
2011年2月24日、ツイッターで杉並区方南町の駐車場にうさぎが4匹うろついていることを知りました。
それが私の里親活動の始まりです。

それ以前は10年ほどうさぎを飼っていましたが、動物病院で里親になったことがあるだけでした。
ツイッターを始めた2010年に浜松の箱うさぎと神奈川の「うさぎは太陽」から2うさぎを迎え、動物愛護法改正の小動物販売関連の署名活動をしたり、うさぎ愛護協会(今はない)のうさぎ捕獲活動に参加したりしていましたが、うさぎの里親活動は未経験でした。

ツイートしていたのは、通勤時に路上で発見したうさぎ好きフォロワーさんの友人。
もう1人は動物愛護法改正で署名活動をしていたフリーペッツという団体の会合でミグノン(方南町にトリミングサロンがあった)に集まったときに駅前で見つけたという編集者のメンバー。

うさぎ好きフォロワーさんがmixiうさぎ組コミュニティにも投稿して、mixi経由で方南町に現地調査に行く人が複数いました。

フリーペッツのメンバー編集者は、街中にうろつくうさぎを見て、ミグノン代表に対して「うさぎも捨てられることあるのか」のようなツイートを繰り出していました。

mixi経由で現地調査に行った人から、4うさぎだけでなく隣接する民家のおじいさんが30うさぎ以上飼育していることをツイッターで聞きました。

2/24時点で駐車場に雨避けの段ボールがありましたが、1うさぎは飢えで亡くなっていました。

そのとき、うさぎ愛護協会しか団体を知らなかったので、協会員の方に相談しましたが、保護はできないと。

2/25、呑気なフリーペッツの編集者とミグノン代表者に事実を知って欲しかったので、ミグノン代表の友森さんアカウントに下記のツイートを送りました。
------
4日前のツイートの件でご報告です。
今日、ミクシーうさぎコミュニティの人が保護にのりだしたところ、近所のご老人の多頭飼育(30匹以上)であることがわかりました。@E_Yoshimuraさまにお伝えください。
------
友森さんとは会ったことがありませんでしたが、当時私は動物愛護法改正の審議委員会の傍聴に第2回から毎回通って簡単な議事メモをツイートしており(当時、同時中継ツイート発信を「tsudaる」と言っていましたよ、そしてこの傍聴の第2回には津田大介さんが来てtsudaっていました)、一度傍聴できない回にツイッターで議事ツイート代行を募集したら、友森さんが代わりにツイートしてくれたことがあり、その関係でツイッター上でやりとりしたことがありました。

2/25、ミグノンがmixiうさぎ組で週末に保護活動に乗り出そうとしていた人々を制してレスキューを宣言しました(2/25ミグノン代表ブログ)。
http://blog.livedoor.jp/petsalonmignon/archives/51656186.html

mixiうさぎ組で知って、既に現地でうさぎを保護した人が数人いて、そのまま自分で飼った一人を除き、ミグノンにうさぎを渡したか、ミグノンの預かり宅という形で保護預かりをしました。
そのうち2人は翌年、翌々年に私が希望者とのお見合いに譲渡会にうさぎを連れて行ったり、預かり宅で希望者とのお見合いをしたり、仲介しました。
この方々はうさぎ飼育経験者で、後に個人で大量遺棄うさぎを保護した人、「うさぎは太陽」ブログ主と保護活動をしていた「なーたんの部屋」のお友達です)。

私もツイッターで仲間だったAさん、Bさん、Cさんと一緒にうさぎを預かることになりました。
ミグノン代表からうさぎ預かりの依頼が来て、2/28に1うさぎが車でやってきました。

それがクロちゃんです。
o0600045013887046174.jpg
野菜やリンゴの皮をあげたら、貪り食いました。
ボロボロでかさぶただらけで、いじめられていた側なので警戒心が強かったです。

ミグノン代表はブログでうさぎの預かり宅を募集し、うさぎ飼育経験が豊富な人たちが続々と手を挙げました。
結局遠くて預けなかったけれど、「うさぎは太陽」ママさんや、浜松の箱うさぎトモミさんも○匹だったら預かれる、と預かり表明していました。

3/2には最初に不妊手術を受けた数匹のうちの1うさぎがツイッターのフォロワーさん宅に預けられました。
不妊手術した当日または翌日で食欲がなく、フォロワーさんが困っていたので、「食欲廃絶だとマズいからお腹を動かす注射とか必要かもしれない。ミグノンに電話で相談して病院に直行するのがよいかも」とツイートでアドバイスしました。
フォロワーさんはミグノンに連絡をとり、結局どう対処したかは知りませんが、彼女はニフティうさぎフォーラム時代からうさぎを飼って研究していたので自分で対処したのだと思います。

そのころミグノンでは、預かり宅に点在しているうさぎたちを集めて一気に不妊去勢手術を進める計画が立てられていました。
ミグノンの活動を手伝うようになって知り合った犬ねこベテランボランティアさんによると、その方が御世話になっている下町の赤ひげ獣医師が手術を計画して、ボランティア獣医が予定を合わせて一斉に手術する計画になったそうです。

3/7に13うさぎがミグノンに招集され、私はクロちゃんを連れて川崎のAさん宅の2うさぎをピックアップしてミグノンに向かいました。連れて行ったとき、ミグノン代表は電話で誰かと話していました。
店の犬が吠えて大変うるさくて、聞き取れないようで、電話を切った後、なんだかよく聞こえなかった、と言っていました。
ミグノン代表から、2人の獣医師がうさぎの去勢・避妊手術を18時まで実施すると聞き、翌日の夕方に手術済みのうさぎたちを受け取りに行く予定でした。

3/8、手術時間が延びていて夜遅くに迎えに行きました。
クロちゃんは時間がなくて手術できず、Aさん宅の2オスうさぎは手術済みだったので、川崎Aさん宅に送りに行ったところ、Bさん宅で預かっていたメスうさぎが麻酔から目をさめずになくなったと聞きました。

Bさんによると、3/7に車が出せなかったのでミグノンの輸送ボランティアが2うさぎを運んだそうです。
メスうさぎは保護してすぐ出産して育児放棄したので、体力が回復していない旨をミグノン代表に電話で伝えたそうです。
ちょうど私がミグノンに到着したときに話していた電話です。
ミグノン代表は、獣医師に確認したら出産直後でも手術できる、と言ったそうです。

手術は、招集された13うさぎを見て、体が大きい大人うさぎから順番に行われました。
事前の血液検査は行われませんでした。
うちのクロちゃんは小さめだったので順番が回ってこなかったのでしょう。

Bさんは、預かったうさぎが出産&育児放棄して仔うさぎが全員なくなってしまったのに、母うさぎまで麻酔からさめずになくなったので、深く悲しみました。
出産したうさぎについては不妊手術を急ぐ必要はなかったのに。
ミグノンの店頭と、他の預かり宅にも保護直後に出産し、育児放棄したメスうさぎがいました。
体力回復させて不妊手術にのぞませるのが動物の飼い主の常識なのに。

ミグノン代表は仔猫の哺乳が忙しかった、というようなことをBさんに言い訳したそうです。

我が家のクロちゃんの不妊手術はいつできるのか、もし着床していたら出産するのか、不安になっていたら3/11に東日本大震災が来ました。

3/12地震でパニックになったオスうさぎが預かり宅でなくなりました。
後でその方に聞いたところ、保護されてからてんかんのようにパニックになるうさぎだったそうです。

3/13 Bさんにミグノン代表から別の預かり宅に移動させたいと連絡があった。
私にも同様の連絡が来た。
おそらく私たちがうさぎ不妊手術の体制作りのミスを指摘したツイートをしたからだと思い、自分達で預かる旨を伝えました。

日々の群発地震におびえながら、パンやガソリンなど物資不足をかいくぐり、なるべく電気を使わないように暖房を消して過ごしていたら、3/28にクロちゃんが出産しました。

前日に1匹大きい仔うさぎを出産しましたが、巣作りをせず、踏みつけてしまい、ヤギミルクを買いに行って強制哺乳しようとしましたが、なくなりました。

通常は続けて出産するそうですが、1日後の昼間に毛をむしって巣を作り6匹出産しました。
ガーゼを切って巣にまぜて保温しました。
o0600045013887071982.jpg

自主的に電気を使わないように節電していたので、巣に当たるようにヒヨコ電球を設置しました。
巣箱は無印良品の籐カゴです。
o0600045013887071990.jpg

続きはまた今度
-----
まだまだ里親募集中のうさぎたちをよろしくお願いします。

うさぎなーたんの部屋の保護うさぎ推定3才♂ ぺっとのおうち ブルーアイダッチおにちゃんも里親募集中~
(こちらはペットタイプうさぎ)
http://www.pet-home.jp/small/tokyo/pn141848/
IMG_1204.jpg

m_2017-02-12T04 14 56-0f800

関西(京都・大阪)、中部(三重)でも、だるまうさぎレスキューうさぎ達がたくさん里親募集中です。
こちらもぜひご覧くださいね

ぺっとのおうち うっとこのこ募集一覧
http://www.pet-home.jp/member/user150507/post/
ぺっとのおうち なまけうさぎ募集一覧
http://www.pet-home.jp/member/user40914/post/


<ピックアップ紹介>だるまうさぎレスキュー岐阜っこの立ち姿、カワイイでしょ。誰かな?
IMGP4510_convert_20170301201746.jpg

IMGP4424_convert_20170225024934.jpg
詳細は うっとこのこブログへ

うさぎハクくんを短期預かってくださった都内ボランティアさんの保護うさぎ(1才未満メス、1.6kg)もみてね
預かりブログ ワイルド系抱きうさぎピノ子の日記
http://pinocco.hatenablog.com/

o0576102413887385156.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
5位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク