ブログ開設から一年。 【だるまうさぎレスキューさん】

2016.06.17.00:30

いつもお世話になっている【だるまうさぎレスキュー】さんブログより
http://ameblo.jp/darumausagi/

思い起こせば…なんて遠い昔ではなく、昨日の事のように感じています。
何から手をつけたら?どう話を進めたら?
全てが初めての経験。初めて現地へ足を踏み入れた保護活動。
全頭保護までの106日。色んな事がありました。
o0800045013673177958.jpg

網の目が詰まった小屋の中。外からでもその臭いにやられました。
o0800045013673178490.jpg

「ご~は~ん~ちょうだいよ~~~!」
o0800045013673178972.jpg
一番近くにいたコ(あれ?誰かな~?)

人が近づくと何かもらえるかも!と寄ってきました。
o0800045013673180146.jpg

初日の様子。
地面に落ちている根っこのようなものを一所懸命齧ってました。
o0800045013673180837.jpg
真ん中にある桶が唯一の水。
交換されるわけでもなく、継ぎ足されているだけのもの。

o0800045013673181609.jpg
初めて入った小屋の中。
初日に・・・正直心が折れました。ほんと「ボキッ」と。
あちこちに散らばる毛をまとめていたら「毛」ではなく「亡骸」が干からびたものだったり、次から次へと出てくる亡骸。
一体何匹産まれ、ここで命を落としてきたんだろう?

o0800045013673198327.jpg
奥の埃っぽい部屋から動こうとしなかったうさちゃん。
(現:チエちゃん)
この子の近くにはさらちゃんやクレアちゃんが居ました。
みんなでチエちゃんを守るように佇んでいました。
見るからにガリガリで、ごはんにありつけていないのが見て取れる状態。

o0800045013673199935.jpg
さらちゃんとうたちゃん。群れの中から外れたところにいつもいました。

o0800060013673205233.jpg
初日の一番印象深い写真。うたちゃんです。
まっすぐにこっちを見て、何か話しかけてる感じがして何度も目が合いました。
うたちゃんの後ろには巣から出てきたばかりのチビっ子達。

帰り道に「うっとこのこ」さんに電話をして、相談して・・・
13日に来て下さることになり、そこから一気に話が進みました。

6/13に保護したのは
「さらちゃん」「クレアちゃん」「チエちゃん」

その後、6/21に個体判別を行い(雌雄判別してその後の不妊手術の段取りや、実数確認の為)

6/27に去勢チーム第一陣を保護
(ボスくん、ににくん、サンくん、になくん、雷斗くん、豆太くん、イムくん、くろくん、りょうくん、うたちゃん)
ボスくん、サンくん、ににくん以外はこのまま小屋に戻る事なく里親募集となりました。

7/2には4匹を保護(ジンくん、ポルくん、テンちゃん、マメちゃん)

7月にはチビっ子が11匹生まれ(確認できたのは12匹でしたが、ダッチ柄のコはその後確認出来なくなりました・・・)

8/8には最初の関東移送があり、一気に保護スピードが上がりました。

当初の個体判別43匹
最初の保護っコ3匹
途中持ち込まれたコ1匹
個体判別前に里親さんが決まったコ1匹
7月に産まれたコ11匹

計59匹

訪問開始時から掃除の最中に地中から見つかった亡骸・遺骨:多数…

皆さまから頂いた支援物資のお陰でペレット・チモシーをしっかり食べ、大きく成長した寺っ子達、支援金のお陰で不妊手術や怪我の治療・預かりさま宅でのお世話費用、そしてお見合い、トライアル時の移送費用も賄わせて頂いております。
ありがとうございます。。。

o0800045013673440727.jpg
小屋の中の環境整備も思考錯誤を繰り返しました。
特に牧草。。
最初は雨に当たってカビてしまったり、牧草パークも下にコンクリブロックを埋めたり。

o0800045013673442085.jpg
パークの中にかまくらを置いてみたり。

o0800045013673442672.jpg
牧草フィーダーのようなスタイルにして汚れを防いだりと。

o0800045013673444071.jpg
水飲み場もあれこれ作り替えながら汚れにくい環境にしていきました。

o0800045013673446476.jpg
トンネルは寺っ子達も大好きでよくくぐってました。
にわとりから身を守るのにも役立っていましたね。

o0800045013673457059.jpg
小屋で産まれた子達。故・チャオビちゃんの子供達です。


まだうたちゃん、くぅちゃんの里親募集が続いております。
ここまでこれたのも皆さまのご声援があっての事と思っています。
本当にありがとうございます。

これまで一時預かりをしてくださった皆様、現地のお世話を手伝って下さった皆様。
保健所の皆様。ゴミ処理でお世話になった市役所の方々。。
心より感謝申し上げます。

※※※※

保護っ子達の医療費
預かりさまへの寺っ子お世話費用
関東・関西移送費用のご支援を継続してお願いしてます。

ゆうちょ銀行
記号:12200 番号:14065021
口座名:ダルマウサギレスキュー

※ゆうちょ以外から
店名:二二八(ニニハチ) 店番:228
普通預金 口座番号:1406502

三菱東京UFJ銀行 四日市支店
普通口座 0294053
ダルマウサギレスキュー ニッタヒデヤス

☆彡里親募集中の子達☆彡2匹です
たくさんのボランティアの皆様に支えられてここまで来ました。
心より感謝申し上げます。

☆彡預かり様ブログ~関西~☆彡
☆★[うっとこのこ]さん
http://uttokonoko.blog.fc2.com/
(うたちゃん、くぅちゃん)
(トライアル準備中:ハイジちゃん、ヨウちゃん)

★☆[兎々うさ兎色 里親募集 -totousatoiro-]さん
https://www.facebook.com/totousatoiro?fref=ts
☆★[なまけうさぎ]さん
http://namakeusagi.kyo2.jp/

☆彡預かり様ブログ~関東~☆彡
☆★[イブうさぎ]さん
http://ameblo.jp/ibrahimomich/
☆★[うさの木]さん
http://usatobunchan.com/?page_id=39
★☆[なーたんの部屋]さん
http://natsu-no.blog.so-net.ne.jp/

★☆彡お見合い待ちのヨウちゃん、ハイジちゃんは募集停止しています★☆彡

みんなに幸せのご縁が繋がりますように
-動物を「買う」だけでなく「里親になる」選択を-

だるまうさぎ ぼん

comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
4位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク