いろいろな里親募集 【イブうさぎさん】

2015.12.02.15:18

たくさんの保護っ子達
幸せうさぎさんになるためにいい子で待っていますよ
お迎えをご検討下さいませ


いつもお世話になっている【イブうさぎ】さんブログより
http://ameblo.jp/ibrahimomich/entry-12101462978.html

三重の某寺からレスキューされたうさぎは、京都の保護宅にもいます。

保護宅なまけうさぎ さんからコマくん紹介コメント。
コマくん、未去勢、7月生まれ
t02200391_0340060413499078569.png
コマくんはそばに行くといつも「うたっち」で迎えてくれて、ナデナデ大好き。遊ぶときも小さな体ではじけるように元気いっぱい。
抱っこは嫌い(肩に登って逃げます)、トイレは今のところ使えません。
最近飛びチッコはじめました。が、そんなことどうでもよくなるくらい魅力いっぱいの子です
健康状況は眼振がなおり(抗生剤)、念のためエンセファリトゾーンの駆虫剤(1ヶ月)も飲んでいます。

(ぺっとのおうち http://www.pet-home.jp/small/kyoto/pn84530/ 募集記事から抜粋)
現在体重約1150g、成長中です。
牧草大好きで、ペレットよりよく食べます。
保護時にレボリューション(ダニ駆虫薬)一回処置済み。
10月中旬、眼振の症状が出たためエンセファリトゾーン駆虫薬と抗生剤両面から対処。
2日ほどで眼振が治まり、その後エンセのお薬を1ヶ月分投薬し、治療終了しました。
現在はとても元気です。

京都保護宅には
テンちゃん♀6月生まれ http://www.pet-home.jp/small/kyoto/pn77965/
ポルくん♂         http://www.pet-home.jp/small/kyoto/pn77692/
も預かり中です。

大阪の預かり宅にいる寺うさたちも引き続きよろしくお願いします。
12/20の新大阪⇔東京の新幹線移送に合わせて東京につれてきてお見合いできます。
うっとこのこブログhttp://uttokonoko.blog.fc2.com/ 


また、寺うさぎと別ですが、今月私いぶらひもみっちは箱うさぎから廃業した繁殖場のミニロップ♂を引き取りました。
そのときに浜松から一緒に連れてこられて、東京の保護宅で里親募集するミニロップ♀をご紹介します。

箱うさぎ、多摩保護宅 ブロークンのミニロップ♀1才未満 瑛留(えいる)http://www.pet-home.jp/small/tokyo/pn93301/

うちに来たミニロップ君は2才半で、部屋散歩させたら走り方がまっすぐでなく、筋肉が発達していませんでした。
やはり箱うさぎから横浜で里親募集している、同じ生まれ月のミニロップ♀と同じ顔のかたちをしているので、おそらく一緒に生まれたのでしょう。
上記ミニロップ♀はふたりの子孫かもしれません。
箱うさぎトモミさんによると、劣悪繁殖場ではないそうです。

ミニロップは大きめのうさぎで力が強く、うさぎに慣れたかたでないと扱いにくいです。
性格は人懐っこい感情豊かなコが多いと思います。

うちに来たミニロップ君(名前はリーくん)は人に慣れていませんでしたが、人が食べ物をくれることなど、すぐに理解して、新しい生活習慣を吸収しているところです。
t02200147_0800053313499087269.jpg

サークルの内側に居るのが箱うさぎから来たチンチラのミニロップ君。

手前が我が家の灰ちゃん4才9ヶ月不妊手術済み♀。
t02200147_0800053313499087271.jpg

こちらが一足先にペアになったグレイちゃん4才9ヶ月不妊手術済み♀と、
獅子丸くん推定7才去勢済み♂。ペアになってからグレイちゃんは温和になり、獅子丸は若返りました。
t02200147_0800053313499087268.jpg

我が家にはあと、ダッチのアン推定7才不妊手術済み♀と黒ライオンのパトリック推定7才去勢済み♂のペアがいます。

ペアでないのは、茶ライオン大吉くん推定7才去勢済み♂、黒ネザーのクロちゃん推定5才不妊手術済み♀です。

うちはこれで8うさぎになりました。今年の3月、ミニロップのアンリちゃんが5才でなくなりました。
3月から、うさぎの保護活動をやめ、二度と活動しないと決めていましたが、6月に三重の飼育崩壊をぼんさんのブログで知り、何かできないか、と8月から東京で里親募集を開始し、9月~11月と里親募集、お見合い、お届けに明け暮れるうちに、アンリを失った悲しみが薄れ、アンリのようなミニロップを再び箱うさぎからお迎えしよう、という気持ちになりました。

今回、ミニロップ君の輸送ボランティアには以前に黒うさぎをもらってくださった山梨のかたもかかわっていて、山梨から浜松に行って、神奈川まで連れてきてくれました。

3年以上前にミグノンから譲渡されたりんちゃん。預かり宅は知る人ぞ知るりつさんでした。
t02200391_0800142213498040579.jpg

今は譲渡直後にペアになったオスくんと不仲になってしまい、快適な一人暮らし。

3年ぶりに思わぬ形で連絡がとれ、うさぎの保護仲間がまた増えました。

全国に広がる仲間とこれからもつながって行きたいと思っています。

comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
6位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク