寺うさぎ達はイングリッシュスポット系? 【イブうさぎさん】

2015.08.30.06:04

いつもお世話になっている【イブうさぎさん】ブログより
http://ameblo.jp/ibrahimomich/entry-12067323306.html

寺のうさぎはミックスなんですが、おおまかにイングリッシュスポット系、ダッチ系、オター系で、寺に持ち込まれたのがそれらのうさぎだったのでしょう。

6月時点で生き残っていたうさぎで一番年長と思われるのがボスくんあたりで、推定1~2才です。

それまでに別の系統のうさぎも持ち込まれたけれど、結局イングリッシュスポット系のここ2年くらいの生き残り、ダッチ系の生き残り、オター系の生き残りだけが6月時点に生存していた、というところでしょうか。あの飼育小屋では後から来た新参者は、1ヶ月未満で死んでいったように思います。

ダッチは皆さんおなじみのうさぎの柄ですね。オターもネザーランドドワーフの柄として有名です。

では、イングリッシュスポットとは果たして何でしょうか?
t02200147_0472031513376703120.jpg
ボスくん、1~2才、1.5kg、現在小屋で生活。絶賛里親募集中→ http://www.pet-home.jp/small/mie/pn76631/

このコが一番美しくイングリッシュスポットの柄がでています。
純血種の品種ガイド(10年以上前)によると、
t02200147_0800053413410414607.jpg
上段左の白地に黒い斑点の出方がボスそっくりじゃないですか?

さらに誠文堂新光社『うさぎの品種大図鑑』の写真によると、小屋のメンバーそっくりじゃないですか!
t02200147_0800053413410414608.jpg
ボスの子孫であるライト・レフト・優ちゃん、関西のサンくん、ににくん、うたちゃん、トライくん、しいちゃん、シプちゃん、アンドゥちゃん…、小屋にいて不妊手術待ちの女の子たち、、、
たくさんいます。白地に目のフチ黒うさぎたちは、ボスほどはっきり背中の黒筋(ヘリンボーン柄)がでていなくて、ほとんど白でもイングリッシュスポットの系統といえます。

背中のヘリンボーン柄がはっきりしているのは、レフトくんと、あと飼育小屋にいる女子うさぎだったかな?

イングリッシュスポットの体の特徴はフルアーチといって細長く背中がアーチ状になっています。

今の流行うさぎはネザーなど小型・丸顔うさぎですから、しょうゆ顔・細身で、ショップにはみかけないタイプといえるかもしれません。

体重はボスくんで大人になりきって1.6kgですから、他の生後1年、半年くらいのうさぎもそのくらいにしかならないでしょう、おそらく。

性格はボスくん、ライトくん、トライくんあたりが超社交的、レフトくんなどが慎重さをもって段々大胆になったりするタイプ。

女子は超社交的は少なくて、段々大胆タイプが主じゃないかな?

イングリッシュスポット系から検討しようかな?というかたは、下記をご覧ください。

9月にボランティア輸送の予定があるので、関西方面から関東につれてくることもできます。

「うっとこのこ」投稿のぺっとのおうち一覧
http://www.pet-home.jp/member/user150507/post/

「イブうさぎ」投稿のぺっとのおうち一覧
http://www.pet-home.jp/member/user237735/post/

「だるまうさぎレスキュー」ブログ
http://ameblo.jp/darumausagi/entry-12064394515.html
http://ameblo.jp/darumausagi/entry-12064991006.html

また、関東での寺うさ里親募集をつづけるにあたって、預かり宅が必要です。下記のお願いを継続して募集いたします。

☆ 1~2週間の超短期預かり、3ヶ月未満の短期預かり、半年程度の長期預かりさまを募集しています(これまでに応募してくださった方はすべてリストに入っていますので、再度ご連絡いただく必要はありません)。

-----
お申し込み、お問い合わせは
hirahata_hirachan_kanrisya@yahoo.co.jp
ツイッター ibrahimomich
までご連絡ください。

comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
2位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク