セカンドくんの去勢手術とレフトくん・サラちゃんの通院の巻き【寺小屋保護っ子達】★里親さま大募集中★

2015.07.22.00:24

★里親さま募集中★
【寺小屋保護っ子達】サラちゃん・クレアちゃん・くろくん・レフトくん・セカンドくん・うたちゃん・サードくん
お問い合わせは・・・・
下記アドレスまでご連絡くださいませ
http://form1.fc2.com/form/?id=865566

★セカンドくんの去勢手術★
お昼直前診察して預け夕方にお迎え

病院にて「怖いよ~怖いよ~なにされるんだろう」
IMGP3411_convert_20150721231302.jpg

「ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル」
IMGP3412_convert_20150721231335.jpg

先生によーく診てもらおうね
IMGP3413_convert_20150721231356.jpg

「なんかいろいろ触られる~」
IMGP3414_convert_20150721231416.jpg

「ひょえぇぇぇぇーーーーーっ」
IMGP3415_convert_20150721231443.jpg

夕方お迎え時に検査結果聞きました、レントゲン
IMGP3424_convert_20150721231507.jpg

少しガスはあるもののたいしたことない範囲
IMGP3425_convert_20150721231529.jpg

「知らない間に首のまわりにこんなんつけられたよ~」
IMGP3431_convert_20150721231550.jpg

帰宅後
IMGP3432_convert_20150721231612.jpg

抜糸まで不自由だけど頑張ろうね
IMGP3433_convert_20150721231632.jpg

●体重 1.76キロ
●尿検査 異常なし
●便検査 異常なし
●血液検査 少し脱水傾向にあるが異常なし
●口腔内検査 異常なし
●レントゲン検査 異常なし


★レフトくん診察★夕方セカンドくんお迎え時に診察
少し前にご飯の食いつきが悪くプリンペランで自宅で様子見、現在は食欲は戻る
少し前に急にちっこをケージ内でまったくしなくなった、部屋んぽで出たときだけじゃーっとしていた、現在はケージ内にしている
ご飯の食いつきが悪くなってから牧草をまったく食べなくなった、現在も食べない

待合室にて、超心臓ばくばく状態
IMGP3423_convert_20150721231116.jpg

先生によーく診てもらったんだ
IMGP3426_convert_20150721231144.jpg

お口の中も診てもらったよ
IMGP3427_convert_20150721231209.jpg

IMGP3428_convert_20150721231232.jpg

●体重 1.56キロ
●触診 異常なし
●口腔内 異常なし
しばらく様子見、お野菜などを食べてもらうようにする


★サラちゃん診察★夕方セカンドくんお迎え時に診察
6/13の最初の受診時に診断された結膜炎が治っているかどうか、涙目は続いている
目薬をしていてもよくならないのは歯が原因かもしれない

「どきどきしすぎて口から心臓が出るかと思ったわ」
IMGP3419_convert_20150721230924.jpg

「知っているわ、ここって病院ってとこでしょ」
IMGP3420_convert_20150721230955.jpg

アタシのお目目のことで仮ママと仮パパと先生がたくさん話していたわ
IMGP3429_convert_20150721231017.jpg

お口の中も診てもらったの
IMGP3430_convert_20150721231038.jpg
ひっくり返しで口の中を診ようとしたところ、きゅーんきゅーんと言うので休み休みで行う
先生がこういった泣く子や悲鳴をあげる子はかなりデリケートな子で、突然死もありうるので細心の注意をはらってしなければならないと言われた

●口腔内 異常なし
●結膜炎 完治している
●涙目の原因 
過去にあった炎症で腫れて組織がかたくなっている
涙管がつまっているかも(6/13受診時も右だけ詰まっていた)、涙管が詰まる子は一回の処置ですぐに治るのではなく、数回あるいは定期的な処置が必要なことのほうが多い

涙管洗浄の処置
●左は通ったが右側は完全に詰まっていたため洗浄出来ず

●目薬を続けて一週間後くらいにまた受診し涙管洗浄で通るかどうかしてみる、炎症をおさえる目薬は長期使用しないほうがいい、涙管洗浄で通ったとしたら定期的にしたほうがいい

●涙管が通らなければ涙目を自宅でふくことをする、歯根膿瘍になる可能性があるので牧草をよく食べさせる


★今日のサードくん★(一時預かり組)⇒8/1に去勢手術予定
小屋から大阪ってとこに連れて来られて、ケージっていう狭いところに入れられて・・・
どの子もそうですが来た当初はケージ内の隅でかたまってます
少しずつ人との生活っていうのを知ってくれたらいいよ

セカンドくんとよく似てます、血縁関係かな
IMGP3434_convert_20150721231802.jpg

セカンドくんを一回りちっちゃくしたのがサードくん、ほんとに似てる
IMGP3435_convert_20150721231839.jpg

特徴は顔がすっきり細面
IMGP3436_convert_20150721231900.jpg
同じ顔と柄の子が小屋内に4~5羽いたのでみんな兄弟かな

comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
1位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク