だるま寺からのニュースフェイスたち!【なまけうさぎさん、預かり保護っ子達】里親さま大募集中

2015.07.12.01:12

気になった子がいたら下記のなまけうさぎさんブログでオーナーへのメッセージを送ってくださいね

いつもお世話になっている【なまけうさぎ】さんブログより
http://namakeusagi.kyo2.jp/e469309.html

だるま寺からうさぎさんがやってきました!
だるまうさぎさんについては、ぜひこちらのブログを最初にお読みください。
→ だるまうさぎレスキュー
http://ameblo.jp/darumausagi/

ベビーず2匹(マメちゃんテンちゃん)
繝槭Γ縺。繧・s縲√ユ繝ウ縺。繧・s_convert_20150712011018

仮名マメちゃん(体が小さく白い子)380g、仮名テンちゃん(おメメ周りが黒い子)450g。
ちっちゃ!!
おそらくは生後2ヶ月未満?でないかと思われます。
病院でチェックしてもらいましたが性別はまだ未確定。
男の子かな〜どうかな〜?という感じ。
お外にいたのでダニが心配でしたが特にみられないとのこと。
仮に発見されても、体が小さすぎてお薬使うのはリスクがあるそうです。
経過観察にして、2週間後くらいに再度診察受けてみてと言われました。

マメちゃんは好奇心旺盛で活発です。
テンちゃんは怖がりさんで、見に行くといつも奥にひっこんじゃいます。
どちらもペレットも牧草もよく食べ、ウンチもたっぷり、いい感じです。
特にマメちゃんのがっつきっぷりがすごいです。


仮名ジンくん
繧ク繝ウ縺上s_convert_20150712011032

体重約800g、右目白内障(見えていません)、耳垢溜まり気味注意、下奥歯の歯並び注意(今はなんともないが若干内側に向いている)。
目のことは、生活に特に支障があるようには見えません。
ただ、見えない方から急に近づいたりしないなど、配慮してあげてください。
ダニは見られませんでしたが、同じ場所にいた他のうさぎさんにツメダニが出ていたので、念のため体重に合わせた分量のレボリューション処置。
移動後すぐに牧草を食べ始め、初日からゴロンと横になるなどリラックス。
ただしケージの外に出ると固まってます。
すぐに水飲みボトルが使えるようになったお利口さんです。

仮名ポルくん
繝昴Ν縺上s_convert_20150712011042

体重1.6kg、ダニは見つかりませんでしたが皮膚異常でノミダニ感染が疑われるので、レボリューション処置と、粉の内服薬処方。
他は特に問題なし。
かなり警戒心が強く、抱っこされると暴れていたので、病院で爪切りを済ませてもらいました。
うちに来てケージに入っても警戒バリバリ。
困ったのは、お水をボトルからも置き水からも飲まないこと…。
しかたがないので生野菜をあげて水分補給してもらっています。
人参、セロリが好物です。
ただ、置き皿に、水でなく野菜ジュースをいれてトレーニングしてみたところ、だんだん飲めるようになってきました!
今少しずつ水で味を薄めてみています。
量は少ないですがペレットも牧草も、食べています。少しずつ、家うさぎの生活に慣れてきているようです。
最初は本当に心配しましたが…。
もう少し慣れて安定するまで、うち見守ろうと思います。


現場に入ってらっしゃるボランティアさん、今回うさぎたちを中継してくれたNさんズ、お手伝いに行っている方、遠方から支援している方、みなさん本当にありがとうございます。
おかげで、この子たち幸せになるチャンスを掴めます。
スポンサーサイト

comment

Secret

2015.07.12.13:37

ある程度行動範囲が自由だった子だから、ポルくんなんか強く出てるけど、ケージという閉鎖空間はかなりストレスでもあるよね。
仕方がないけどね。
こういう子はある程度自由空間が取れる里親さんがいいね。

ともぞうさんへ

2015.07.14.03:54

いつもありがとうございます
ポルくん、心配ではありますが少しずつでも慣れてくれて元気がでてくれればと思います
小屋では自由だったもんね、環境ががらりと変わったし・・・
頑張れーっポルくん
プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
6位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク