寺小屋に行ってきました 7/5

2015.07.06.01:03

急遽、本日寺小屋に行って来ました
朝早くに大阪を出発、小雨が時々降る中でした
本日の参加者:ぼんさん、私達夫婦、現場ボラ初回のU様

今日の寺小屋での内容
●土のふるい⇒お野菜入れにしているプラの入れ物がちょうど下に穴が開いており、どでかふるいの役割をしてくれるので、時間内で出来る限りの土ふるい
・大小の石、木片、ビニール、ガラス、ダンボール、骨などがまだまだ出てくるのでふるい後取り除く(ぼんさんが亡骸や骨はまとめて別地域に埋葬してくださっています)
・毎回小屋に訪れた時、だるまうさぎレスキューさんブログ主のぼんさんがゴミの持ち帰りをしてくれます(いつも10袋くらい出ます)、運搬など大変な作業ありがとうございます
・ふるいにかけたさらさらの土に、にわとりさんが集まり砂浴び、とても嬉しそうでした
●小屋内にうさぎさんがまた掘った穴が数箇所、入り口横の穴周辺が崩落、他の穴周辺も弱くなっており崩落の危険、穴の続く方向を全て掘り起こしました、掘り起こす際はうさぎさんがいないことを確認しながらでした
2年前より週末にお野菜を持ってきてくださるY様からのお話だと、穴を掘っては崩落、掘っては崩落の繰り返しだったそうです
レスキューが入ってから土の掘り起こしを行っていますが、地中より妊婦か子育て中の親子の亡骸も発見されており、崩落による生き埋めは避けたいところです
かなり深くまたいろんな方向にあったので、小屋内手前の部屋の1/4くらい掘りました
穴のかなり奥に牧草がかたまってあり、おそらく出産をひかえたおかあさんうさぎが持ち込んだと思われます
妊婦と思われる黒うさぎさんをいったん捕獲しキャリーに入れて落ち着かせ、胎動を確認しようとしましたが確認できず、お腹のふくれ具合から妊婦の可能性大、連れ帰って預かり宅での出産も検討しましたが見合わせました
●妊婦うさぎさんが隠れる場所、また他のうさぎさんに出来れば穴を掘ってほしくないので、穴を開けたコンテナBOXを設置、他のBOX関係もうさぎさんだけが入れるような位置に移動
妊婦の可能性があるうさぎさんは2羽(No.42黒い子、白で黒ぶちの女の子)
●牧草パークの牧草入れ替え
●入り口付近に穴を掘れないようにブロック埋め込み
●小屋内の清掃
●ご飯、お野菜
●No.4の男の子引き出し⇒我が家で預かり去勢手術予定

作業前の現場、穴付近
IMGP2926_convert_20150706001531.jpg

IMGP2930_convert_20150706001600.jpg

IMGP2931_convert_20150706001617.jpg

IMGP2940_convert_20150706001636.jpg

IMGP2941_convert_20150706001701.jpg

掘り起こした穴
IMGP2948_convert_20150706001720.jpg

★小屋の子達★
気になった子はいませんか?、あたたかいお家にお迎えをご検討下さいませ
また預かりさまも募集しています
連絡先:だるまうさぎレスキューさんブログまで http://ameblo.jp/darumausagi/

IMGP2927_convert_20150706001736.jpg

IMGP2928_convert_20150706001756.jpg

IMGP2933_convert_20150706001813.jpg

IMGP2934_convert_20150706001831.jpg

IMGP2936_convert_20150706001848.jpg

IMGP2938_convert_20150706001905.jpg

IMGP2939_convert_20150706001922.jpg

IMGP2942_convert_20150706001942.jpg

IMGP2943_convert_20150706002000.jpg

IMGP2944_convert_20150706002019.jpg

IMGP2945_convert_20150706002036.jpg

IMGP2946_convert_20150706002053.jpg

IMGP2947_convert_20150706002112.jpg

IMGP2951_convert_20150706002130.jpg

IMGP2953_convert_20150706002150.jpg

IMGP2956_convert_20150706002211.jpg

IMGP2957_convert_20150706002232.jpg

IMGP2958_convert_20150706002251.jpg

IMGP2959_convert_20150706002312.jpg

IMGP2960_convert_20150706002331.jpg

IMGP2961_convert_20150706002349.jpg

IMGP2962_convert_20150706002408.jpg

IMGP2963_convert_20150706002428.jpg

IMGP2964_convert_20150706002445.jpg

IMGP2965_convert_20150706002512.jpg

IMGP2966_convert_20150706002534.jpg

★No.4くん、引き出し
去勢組の男の子を前回引き出したあと、残ったNo.4くんは女の子を追い掛け回していたそうです
IMGP2955_convert_20150706002552.jpg

帰宅後
むちむちむっちりボディ、咬まれ傷なし
IMGP2968_convert_20150706002613.jpg

IMGP2970_convert_20150706002637.jpg

IMGP2971_convert_20150706002655.jpg

突然環境が変わり怖い怖いで、ここに隠れます
IMGP2972_convert_20150706002712.jpg

★里親さま募集中★
【寺小屋保護っ子達】サラちゃん・クレアちゃん・マックスちゃん、くろくん・ライトくん・レフトくん・No.4くん
お問い合わせは・・・・
下記アドレスまでご連絡くださいませ
http://form1.fc2.com/form/?id=865566

comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
5位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク