一時預かり組、25番レフトくん去勢手術したよ【寺小屋保護っ子】★里親さま募集中★

2015.07.03.20:31

★里親さま募集中★
【寺小屋保護っ子達】
お問い合わせは・・・・
下記アドレスまでご連絡くださいませ
http://form1.fc2.com/form/?id=865566

預かり期間~8月中旬、以降現場に戻します

★レフトくん★
超心臓ばくばく状態のレフトくん
IMGP2873_convert_20150703201000.jpg

ここはどこなんだーーーーーーっ
IMGP2876_convert_20150703201034.jpg

不安・・・・
IMGP2878_convert_20150703201058.jpg

先生に診てもらったよ
IMGP2879_convert_20150703201117.jpg
そして手術のために預けて・・・

夕方お迎え時に先生とお話、レントゲン結果↓
IMGP2881_convert_20150703201138.jpg

IMGP2883_convert_20150703201158.jpg

IMGP2884_convert_20150703201217.jpg

今回、寺小屋保護っ子達の手術で現場に戻す子達には耳カットをお願いしました
現場に戻したときに手術済みの子がどうかわかるようにするため、男の子は左耳をカット(画像の黄色は止血の粉の色です)
IMGP2886_convert_20150703201234.jpg

頑張ったレフトくん、いい子いい子
IMGP2887_convert_20150703201256.jpg

帰宅後、ケージにIN
IMGP2888_convert_20150703201315.jpg

IMGP2889_convert_20150703201338.jpg

抜糸までカラーで不自由だけどお薬も頑張ろうね
IMGP2891_convert_20150703201400.jpg

●体重 1.72キロ
●推定年齢 生後6ヵ月から1年未満
●血液検査
⇒肝臓の数値、少し高め
⇒たんぱく質、高め⇒脱水が疑われる⇒皮下点滴
⇒白血球数、高め⇒感染が疑われる⇒所見では該当なし、くしゃみ、ケガなし、何が原因かわからない、術後に出る抗生物質で治る
⇒赤血球、少し高め⇒ご飯をしっかり食べていれば治る
●レントゲン検査 砂など写ってない、各臓器異常なし
●口腔内、歯、異常なし
●便検査、異常なし

-うっとこのこ-

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2015.07.04.03:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

耳カットについてご意見くださいました方へ

2015.07.04.09:15

耳カットについてのご意見ありがとうございました
うさぎさんにとってお耳は重要な器官であることは承知しています
カットの大きさは数ミリです
ネコちゃんのように大きくカットしているものではありません
手術をして現場に戻す必要がなければ耳カットをすることはないのですが、現状新たな預かり宅はなく一定期間を過ぎれば次の子達を手術するために現場に戻すしか仕方のない状況です

今回、現場ボラに関わる人も少なく現場作業を煩雑にすることを避けたいためもあります
寺子屋総数40を超える子達がいるうえ子うさぎも多く、個体確認のために一目でわかる必要があります
そのための耳カットです
里親さまご希望の方には直接現場に来ていただいてご希望の子を選んで頂いています
その際にも手術が終わった子なのかどうかわかることが出来ます
それはご自宅に連れ帰ったあとに予定外の出産を避けるためでもあります

新たな預かりさん宅を探すべく広報を重ねている最中です
預かりさん宅で去勢・避妊した子は預かりさんが手術をした・しないを把握しているので耳カットは致しません

今、現在の状況で最善策として進めていることですのでご理解いただきたいと思います
プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
6位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク