しろちゃん通院【里親さま募集中】・・・うちの三男かおる君も通院の巻き

2015.06.25.02:05

昨日、しろちゃんとかおる君通院してきました
かおる君、膿出し、だいたい毎日していますがもう出てこなくなったので先生に診て確認してもらうため
しろちゃん、先日晩御飯の時に早く早くといつものようにケージをかじかじしてそのまま歯が網からはずれなくなってパニックになって、主人がなんとかはずしてくれたんですけど、その後牧草の食べが少なくお水の量も減ったことから受診(ご飯はいつものように食べてました)


★里親さま募集中★
【福岡遺棄保護っ子達】(おかあさん・ぽぽくん・しろちゃん)
お問い合わせは・・・・
下記アドレスまでご連絡くださいませ
http://form1.fc2.com/form/?id=865566

★しろちゃん★

ここは・・・・
IMGP2599_convert_20150625010757.jpg

もしや・・・病院ってとこやん
IMGP2602_convert_20150625010824.jpg

体重2.5キロ・・・大きすぎですよしろちゃん
IMGP2607_convert_20150625010850.jpg

少し前から1グラム減らしているご飯なのに・・・
IMGP2608_convert_20150625010908.jpg

この後が大変だった
先生にあった事を説明して歯を診てもらうために、いつものようにひっくり返して切歯のチェックをしようと口を触ったら
キィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ
しろちゃんの悲鳴
再度ひっくり返しをして診ようとしても、キィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーの悲鳴
一瞬の切歯のチェックでぐらぐらになっていると先生が言われました

あー、うさぎさん悲鳴を聞いたのは何年ぶりだろうか
心臓に悪い

よほど歯の部分が痛いのか・・
我が家では時折お腹チェックするためにひっくり返しはしています(数秒のみ)
家ではこんなことはなかった

先生とお話して、鎮静をかけてもらって歯のカットか抜歯かになるというのでお願いをしました
待合室で待つ、待つ、かなり待つ

だいぶん経ってから聞こえたのは、何回ものしろちゃんの悲鳴
先生からの説明があり、触ろうとしただけであの悲鳴なので通常筋肉注射なのだが危険で出来ない
この子はメンタルが・・・といわれました。゚(PД`q。)゚。
ガスでゆっくり麻酔かけての処置になりますとのこと

また待つ、待つ
処置が終わりましたと先生から画像を見せてもらいました
IMGP2610_convert_20150625010937.jpg

IMGP2611_convert_20150625010954.jpg
切歯右側を抜いたというよりはがした感じ、根元から抜歯したのではないのでまたはえてくるらしい

歯をもらった
IMGP2612_convert_20150625011012.jpg

麻酔でもうろうとしているしろちゃん
IMGP2613_convert_20150625011030.jpg

帰宅後はケージに戻すと危ないので、サークルで囲って部屋んぽ状態にしてその中へ
もうろうとしてぺたんとしていたり、よろよろ酔っ払いのようになったり、よろよろして歩こうとする時にサイドを支えるようにしました
ふらふらなのにトイレに行こうと頑張って上半身だけトイレに乗るので下半身を上げてやるとトイレでちっこじゃー
こんなときにもちゃんとトイレを使おうとするしろちゃん・・。・゚・(ノД`)・゚・。

ちゃんと動けるようになるまで2時間ほど
その間、なでなでとブラッシング、ちょうど換毛で毛が舞い上がるのでたくさん取れました

ご飯もちゃんと食べれてケージにIN

こんな風に要塞と化しているしろちゃんのケージ、かじり木フェンスの隙間をどうしてもかじかじするんです
特に部屋んぽの順番が来るときと、ご飯のとき
IMGP2614_convert_20150625011048.jpg

仮ママと仮パパに心配かけちゃった
IMGP2615_convert_20150625011106.jpg

もうかじかじしないようにしなくっちゃ
IMGP2617_convert_20150625011129.jpg

もう痛いのはやだから気をつけるわね
IMGP2618_convert_20150625011151.jpg

*****************************

我が家の三男、かおる君

あっ、びょーいんってとこでしゅね
IMGP2597_convert_20150625010623.jpg

しぇんしぇーにまた会えるでしゅ
IMGP2598_convert_20150625010643.jpg

しぇんしぇーーーーっ、ボクいい子にしてたでしゅよ
IMGP2603_convert_20150625010700.jpg

体重1.6キロ、やっと1.6キロ台になったね
IMGP2604_convert_20150625010718.jpg

先生に膿が出ないことを診てもらおうとしたが・・・
IMGP2606_convert_20150625014534.jpg
こんなけ膿が出た_| ̄|○

我が家でやっていた膿のしぼり方と先生とは違いました
先生は皮膚根元からしぼりあげている、家では表面の外側から穴に向かってしぼっていた
根本的に違うやん、またひとつ勉強になった

うさぎさんの膿の根絶はなかなかうまくいかない
抗生物質でピンポイントに効くわけではない

膿を培養検査して菌を特定してそれに対抗する抗生物質を使うことが、かおるの場合、最初からしなかったので抗生物質を2種類試す形にしていた
最初から菌を培養してればよかった・・ごめんよかおる
お薬はなしで家で膿出しを続けていくことになった

膿は大嫌いでしゅ
IMGP2564_convert_20150625010548.jpg

comment

Secret

2015.06.25.02:37

お疲れ様でした。

しろちゃん危なかったなぁ。新たなご縁に備え元気なのはいいけど過ぎちゃいけんね。無事でなにより。

かおるくん!!適応菌種の幅はあるけど、不用意な菌交代現象とか耐性菌を作る可能性もあるし、確かに適材適所の抗生物質選択は大切ですわね。
膿が落ち着いた時もある訳で、若いし十分に希望を持って頑張ろう。
毎日処置は受ける側もやる側も慣れだよ慣れ。

俺が休んでる間に1.6か!!やったなぁ(笑)
体力もみなぎってるだろう。大丈夫大丈夫!!

2015.06.25.05:56

通院お疲れ様でした

しろちゃん痛かったね
頑張ったね

うちのうさも部屋んぽ出すときドアのカジリ木ないちょっとのとこをガシガシするんです

だから他兎ごとではなく身につまされる思いで拝見しました(T_T)

隙間に余ったカジリ木の留め具をつけたりしてますが意味なく…

ただうちはマルカンのケージMサイズ(名前あやふや一番デカいケージ)で
柵の網目が縦長
長方形なので上下に歯をスライドさしガシガシしてます

もしかしたら網目が大きいほうが歯がひっかかりにくいのかも…

あとかじり木すのこを
ケージサイズにカットして付けるのはいかがでしょう
歯に優しいやらかいすのこです
(知ってるわならごめんなさい)

いい加減な推測ですみません
良かったら
一度ケージ検索してみてください
しろちゃん
かおるくん
お大事に

2015.06.25.08:33

しろちゃん、かおるくんよくがんばったね💧💧
診察中の待ち時間を思うと胸がしめつけられます。みんなの健康を願って✴元気だまおくりつづけます!!

No title

2015.06.25.11:12

通院お疲れ様でした!

しろちゃん、危機一髪
次の歯が生えてくるまでちょこっと我慢ですね

かじり対策にチモシーボードもいいですよ
「なにこれ!」と齧っているうちに楽しくなって遊び始めるのでストレスが軽減されるかも
(うちの王子はノッてくると3日で壊しちゃうのですが orz)


かおるくんは安定の可愛さですね
身体もしっかりしてきていいお顔です

2015.06.25.17:22

しろちゃん、大丈夫ですか(゜ロ゜;ノ)ノ
ケージの網に歯がはさまる事もあるんですね。
少し不便な日が続くけど、しろちゃん、頑張ってね。

かおる君、膿はもう撃退したと思ってましたが、なかなか完治というのは、難しいんですね。
でも、体重も1.6キロになって、元気そうで何よりです。

週末は、まただるま寺に行かれるんですね。ありがとうございます。暑い日が続いてますので、体調には気をつけて下さい。

No title

2015.06.25.21:19

しろちゃん、かおる君、病院お疲れさまでした。
歯の怪我は怖い、怖い、とりあえず大事に至らなくて
良かったです!!
ご飯やへやんぽが待ちきれないんですね~。
布やダンボールなどで視界を覆ったら、少しは
落ち着かないでしょうか? 
かおる君、まだ膿がでますか・・・うさちゃんの
膿はしつこいですもんね。でも絞れる場所で
あるのがまだ幸いですね。お薬でいつか完治するまで
かるくんがんばれ!!







ともぞうさんへ

2015.06.26.15:27

いつもありがとうございます
しろちゃんのいつものかじかじを甘くみていました
しっかりブロックしておかなかった私のミスです
痛い思い、怖い思いをさせてしまいました
早々にいつもかじかじする部分をなんとかブロックしました
まだまだですがかまない様にしていきたいと思います

かおる君の膿、長期戦ではありますが日々の膿出しをして完全になくなるまで頑張ります
やっと1.6キロ台になりました
少しずつ前進ですね(^ω^)

あきあきさんへ

2015.06.26.15:30

いつもありがとうございます
かじり木すのこがあるのですね、さっそく検索してみます
情報ありがとうございます
あきあきさんちもかじかじなんですね、歯は大事、しろちゃんのようにならないように気をつけてくださいね
うちもブロックして歯を守らなきゃです

うたしろさんへ

2015.06.26.15:31

いつもありがとうございます
しろちゃん、頑張ってくれました
今は普段どおりのいつものしろちゃんです
元気だま、バシッ、受け取りましたーーーーーっ

るこ丸さんへ

2015.06.26.15:33

いつもありがとうございます
あっ、王子くんがいつも破壊にいそしんでいる例のやつですね
さっそく検索検索しなきゃです(^ω^)

モンちゃんママさんへ

2015.06.26.15:36

いつもありがとうございます
しろちゃん、今はもういつものしろちゃんです
元気にぶーぶー言ってます
かじかじして歯がそのままかじったままとれなくてパニックで・・・
こちらもあたふたしてしまいました
歯を守るために防御します

かおる君の膿、しつこいです
膿はほんとに大嫌い、ぜったい根絶してやるぞーーーーーっ

Bellyさんへ

2015.06.26.15:41

いつもありがとうございます
まさかぐらぐらになっているとは・・・
日頃の危機管理、私が甘かったです、猛反省です。。。
布は直接かけると中に引き込みかじるので、視界をさえぎるダンボールをやってみようと思います

かおる君の膿、しつこいです
切開したあとに運よく穴が開いているので、膿しぼりが出来ます
ぜったい根絶してやるぞーーーーーっ
プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
7位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク