土曜日に引き出してきた子達のこと【仮のお名前を決めました】里親さま募集中

2015.06.15.05:27

【治療をしながら里親さま募集致します】
お問い合わせは・・・・
下記アドレスまでご連絡くださいませ(福岡遺棄うさぎさんお問い合わせアドレスは同じです)
http://form1.fc2.com/form/?id=865566

おとといの土曜日
朝10時現地集合⇒掃除もろもろ⇒午後2時半頃解散⇒午後4時頃帰宅⇒来ていた洋服全てを脱ぎ風呂⇒夕方6時半病院⇒晩10時診察・検査終了⇒帰宅

現地から引き出してきた子達は3羽⇒うさぎさんの所有権は私になります
ケガをしている、栄養状態が悪い子など

現地でキャリーにIN
IMGP2024_convert_20150615044552.jpg

IMGP2025_convert_20150615044813.jpg

自宅着
IMGP2026_convert_20150615044844.jpg

IMGP2027_convert_20150615044908.jpg

IMGP2028_convert_20150615044929.jpg

IMGP2029_convert_20150615044950.jpg

病院着
IMGP2040_convert_20150615050459.jpg


病院での検査内容
・一般的な健康診断(体重測定、目、爪、耳の中、口腔内、皮膚の状態、腹部触診、心臓聴診)
・レントゲン検査
・血液検査
・皮膚検査
・便検査


左目失明かも?という子【クレアちゃん】
性別⇒女の子
体重⇒1740㌘
うんち検査⇒問題なし(病院到着までにキャリー内で1粒しかうんちをしなかったのでそれで検査)
左目⇒ずいぶん前のケガは穴が開くような傷だったはず、穴が開いた部分は目の中の細胞が穴を埋めようとして点になった、うさぎさんの目が見えているかの確認は難しい、見えてはいないだろう、光を多少感じているだけ、この状態での治療は術がない
両足の内側がはげている⇒ストレスで自分でぬいている可能性、様子を見る
レントゲン⇒妊娠なし(妊娠初期はレントゲンにはうつらないので妊娠の可能性はゼロではない)
レントゲン⇒胃や腹部に砂状のもの多数、食物と一緒に土を食べている、砂状のものはうんちと一緒に排出されるので問題なし
血液検査⇒肝臓の数値が高い、経過観察必要、高い場合は細胞がダメージを受けているのだが、正しい食生活で治る、今までの食生活に問題があったのではないかと推測
推定年齢1歳以上、若いと思う、2歳くらい
レボリューション処置(念のため)
IMGP2031_convert_20150615045009.jpg

IMGP2039_convert_20150615045032.jpg

IMGP2041_convert_20150615045052.jpg

IMGP2042_convert_20150615045110.jpg

IMGP2044_convert_20150615045134.jpg

IMGP2045_convert_20150615045156.jpg

IMGP2060_convert_20150615045216.jpg

IMGP2061_convert_20150615045315.jpg

IMGP2062_convert_20150615045340.jpg


がりがりの茶色の子【マックスちゃん】
性別⇒女の子
体重⇒1260㌘
うんち検査⇒問題なし
がりがりに痩せて背骨や骨盤がかなり浮き出ている
手の爪の小指がかなり外側に向いていた、骨折とかではなく爪の根元が曲がっているため、生活に問題なし
背中にかさぶた数ヶ所、おそらく咬まれたもので治っている状態、治療の必要なし
口内⇒下臼歯少し尖っていてカット
レントゲン⇒妊娠なし(妊娠初期はレントゲンにはうつらないので妊娠の可能性はゼロではない)
レントゲン⇒胃や腹部に砂状のもの多数、食物と一緒に土を食べている、砂状のものはうんちと一緒に排出されるので問題なし
血液検査⇒肝臓の数値が高い、経過観察必要、高い場合は細胞がダメージを受けているのだが、正しい食生活で治る、今までの食生活に問題があったのではないかと推測
血液検査⇒貧血あり、経過観察必要
皮膚検査⇒ツメダニのたまごいっぱい、ツメダニがでたのはこの子だけ、レボリューション処置、予防のために問題なしの2人にもレボ処置
推定年齢1歳以上、若いと思う、2歳くらい
IMGP2033_convert_20150615045742.jpg

IMGP2038_convert_20150615045819.jpg

IMGP2047_convert_20150615045839.jpg

IMGP2050_convert_20150615045856.jpg

IMGP2051_convert_20150615045923.jpg

IMGP2052_convert_20150615045948.jpg

IMGP2063_convert_20150615050008.jpg

IMGP2064_convert_20150615050034.jpg

IMGP2065_convert_20150615050100.jpg

IMGP2066_convert_20150615050236.jpg

IMGP2067_convert_20150615050317.jpg

IMGP2068_convert_20150615050354.jpg



目やにのダッチの子【サラちゃん】
性別⇒女の子
体重⇒2040㌘
うんち検査⇒問題なし(病院到着までにキャリー内で1粒しかうんちをしなかったのでそれで検査)
目⇒まぶたが炎症を起こしている、まぶたが赤い、結膜炎、目やにが白いので涙管洗浄してもらう、右目がややつまっていた、目薬二種類処方される
涙管洗浄してもらった時に軟便が出る⇒再度それを便検査⇒問題なし
レントゲン⇒妊娠なし(妊娠初期はレントゲンにはうつらないので妊娠の可能性はゼロではない)
レントゲン⇒胃や腹部に砂状のもの多数、食物と一緒に土を食べている、砂状のものはうんちと一緒に排出されるので問題なし
血液検査⇒肝臓の数値が高い、経過観察必要、高い場合は細胞がダメージを受けているのだが、正しい食生活で治る、今までの食生活に問題があったのではないかと推測
背中にかさぶた数ヶ所、咬まれたもので治っている状態、治療の必要なし
推定年齢1歳以上、若いと思う、2歳くらい
レボリューション処置(念のため)
IMGP2035_convert_20150615045420.jpg

IMGP2036_convert_20150615045439.jpg

IMGP2037_convert_20150615045456.jpg

IMGP2054_convert_20150615045521.jpg

IMGP2055_convert_20150615045544.jpg

IMGP2056_convert_20150615045604.jpg

IMGP2057_convert_20150615045625.jpg

IMGP2058_convert_20150615045643.jpg

IMGP2059_convert_20150615045702.jpg




【クレアちゃん】
現場から帰宅後も固まって緊張
人間に触られることに慣れていない
ポツリポツリだがご飯食べる、お水飲まず、牧草ほとんど食べず
病院から帰宅後ケージの中でぼちぼちご飯食べる、朝には完食
お水は給水ボトルと器に入れたのと2ついれたが、飲んでいるのは目撃していない
日曜朝うんち、ちっこたくさん出ている
IMGP2071_convert_20150615045359.jpg


【マックスちゃん】
現場でキャリーに入ってからお水をすごくよく飲む
現場から帰宅後ご飯ばくばく食べて牧草も食べて、うんち、ちっこたくさん出る
もとお家のうさぎさんなので環境変化にも動ずることなし、フレンドリーに近づいてくる
ツメダニがいたことから別の部屋にて隔離中
IMGP2069_convert_20150615050427.jpg


【サラちゃん】
現場からのキャリー内も帰宅後も病院から帰宅後も固まって緊張したまま
人間に触られることに慣れていない
ご飯食べずお水飲まず、牧草食べず
土曜夜遅くからぼちぼちご飯食べる、朝には完食
日曜朝うんち、ちっこたくさん出ている
IMGP2070_convert_20150615045722.jpg



★腸内細菌を整えるために3人ともに新ビオフェルミンS錠を与える
⇒朝と晩に1/4錠ずつ(ご飯の器に入れておくと食べる)、しばらくの間続ける

comment

Secret

No title

2015.06.15.12:14

クレアちゃん、マックスちゃん、サラちゃん。

最初は緊張しちゃうよね。
ちょっとずつ慣れて、元気になろうねi-197

元気パワー、いっぱい送るからね。

No title

2015.06.16.17:43

もしかしたら、マックスちゃんとサラちゃんは仲が良いかも知れません。
最初に行った時に寄り添ってたのを思い出しました。

お目目も少しずつ良くなってね。
もりもり食べてマッチョになるんだよぉ~

ぼんさんへ

2015.06.17.03:47

毎日ほんとにありがとうございます
なんとマックスちゃんとサラちゃんが仲良しかもなんですね
マックスちゃんがみんなと一緒になったら様子をみますね(^ω^)
みんないい子にしています

モンちゃんママさんへ

2015.06.20.07:50

いつもありがとうございます
寺小屋保護っ子達、少しずつではありますがお家に慣れてきています
ちょっとずつ人間っていいものだよってわかってくれたらなと思います
元気パワー、受け取ったーーーーっ
プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
2位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク