今日で保護してまる2年、大阪で保護している【福岡遺棄うさぎさん達】里親さま大募集中

2015.05.27.00:01

★おかあさん★
IMGP1524_convert_20150520001219.jpg

★ぽぽくん★
IMGP1504_convert_20150519001334.jpg


大阪で保護している【福岡遺棄うさぎさん達】基本大阪及び近県で募集ですが新幹線で行ける範囲対応可能

みんないい子にして幸せのお家にお迎えされるのを待ってます●

【福岡遺棄うさぎさん】
おかあさん、ぽぽくん
里親さま募集中

お問い合わせは・・・・
下記アドレスまでご連絡くださいませ
http://form1.fc2.com/form/?id=865566

譲渡条件を必ずご一読くださいませ
(LOVE&PEACEさん譲渡条件を使わせて頂いてますが個人で保護しているうさぎさんです)
http://ameblo.jp/kanonporte/entry-11541796202.html

*******************************

2年前の今日5/27のことを振り返ってみることにする
そのときのブログにはこうだった↓

友人が一緒に博多に同行してくれるといってくれたので、二人で博多に向かいました
(急なことだったのに同行してくれた友人には感謝しきれません)

14時に博多でマイミクさん(mixi内での友人のことをマイミクさんと言います)と待ち合わせし、マイミクさんのご友人が車でお迎えにきてくれ、警察署に向かいました

到着すると、取得者さん(うさぎさん発見者さん)はすでに待ってられて、合流し書類を書き、すぐにうさちゃんのもとへ

取得者さんはマイミクさんのご友人で、土曜日に女の子1ぴょんの預かりになってくださいました(うさぎ飼育未経験者さん)

警察署に地下のボイラー室のような物置場所のような片隅にぽつんと置かれ・・

それもケージはワンちゃん用、新聞紙が下に敷いてありましたが、どぼどぼ真っ黒状態、器はありましたが、水ははいってなく、どろどろきたねー状態

とうぜん、そのどろどろの中にいる子達は、足も手も色が焦げ茶色になっている状態でした、見た目はかなり汚れており、においもきつい

お母さんうさぎは、ほぼ白い子で、ブルーアイの黒目、残りの3は子うさちゃん(茶色の模様がある子や、耳の先が黒っぽい子など)

どの子もやせており、背骨がごつごつ、栄養状態が悪いとわかりました

キャリーに一人ずつ入れて、牧草、生牧草を入れると、みんながつがつ食べていて、かなりお腹が減っていた状態でした

とってもみんな人なつっこく、抱っこもそんなに暴れることもなく、可愛い子達です

マイミクさんのご友人(車でお迎えにきていただいた方)が1ぴょん、預かりになってくださり、短期なので、その後は、マイミク宅で預かりとなります
(拾得物扱いなので、うさぎさんの持ち主さんが名乗り出た場合、返還しなければいけません)

残りの3うさは我が家

キャリーにうつし、拾得者さんや警察の方と少しお話して、警察署をあとにしました

拾得者さんには仕事をぬけて、きていただき、丁寧で、優しく、お話をしてくださり、本当にありがたいです、本当にありがとうございました

その後、とんぼ返りで博多から新大阪へ

【新幹線車中にて】
R0011929_convert_20130528095024.jpg

R0011932_convert_20130528095100.jpg

R0011934_convert_20130528095129.jpg

R0011935_convert_20130528095155.jpg

R0011936_convert_20130528095227.jpg

R0011937_convert_20130528095259.jpg

R0011938_convert_20130528095328.jpg

R0011941_convert_20130528095358.jpg

R0011942_convert_20130528095427.jpg

18時すぎに新大阪着、JRで移動し、病院へ直行

【病院にて】
R0011943_convert_20130528095459.jpg

R0011944_convert_20130528095528.jpg

R0011945_convert_20130528095600.jpg

R0011947_convert_20130528095628.jpg

R0011948_convert_20130528095658.jpg

R0011950_convert_20130528095732.jpg

R0011949_convert_20130528095802.jpg

レントゲン、一般的な健康診断などをお願いしました

病院でカルテに書き込む際に名前が必要になるので帰りの新幹線内でいろいろ友人と話をしてあーだこーだとした結果

お母さんうさちゃんは、そのまま名前をおかあさんにしました
(河原保護っ子でうちで預かっていた、ラビちゃんによく似ています)

子うさは、雌雄がわからないので、どちらでも使える名前ということで 白い子で茶色の模様が少しある子は、ぽぽちゃん

白い子でとても小さく、耳の先が少し黒っぽい子は、ぴぴちゃんにしました

病院で雌雄を診てもらった結果
おかあさんは、とうぜん女の子
ぽぽちゃんは男の子
ぴぴちゃんは女の子

おかあさん、1.66キロ、推定2~3才
ぽーくん、1.02キロ、推定2ヶ月
ぴーちゃん、0.68キロ、推定2ヶ月

どの子もやせすぎで、背骨がごつごつしており、栄養のあるものを食べさせ、標準体重になるようと・・・

レントゲン、その他では問題はありませんでした

拾得者さんのお話では、1.5-2mくらいの人が上り下りできないような崖っぽい下でのことで、ケージが壊れた状態でまわりにうさぎさんがいたことから、想像ですが、崖っぽい上から落とされたのではないかと・・・

ケガをしていないかどうか、内臓的に大丈夫かどうかが心配でした、なんともなく、本当に奇跡的だと思います

ケージが壊れていて、なおかつ、逃げた子達を簡単に捕まえられたことも・・・人なつっこい子達なのが幸いしました

普通は捕獲することがとても困難です

病院が終わり、私の主人が迎えにきてくれていたので、車で我が家へ

そこから、うちの預かりのちぃちゃん、ぎんちゃんをコンフォート80のケージに移動させ、空いた60の方に今日の子達のセッティング

【我が家にて】
ぴぴちゃん
R0011951_convert_20130528095837.jpg

R0011955_convert_20130528100040.jpg

R0011959_convert_20130528100229.jpg

R0011961_convert_20130528100257.jpg

ぽぽくん
R0011952_convert_20130528095908.jpg

R0011956_convert_20130528100109.jpg

R0011957_convert_20130528100135.jpg

おかあさん
R0011953_convert_20130528095936.jpg

R0011954_convert_20130528100008.jpg

R0011958_convert_20130528100203.jpg

ご飯、牧草をほんとによく食べてくれていています、お水もよく飲んでいます、よほど空腹だったように思えます

あとはうんちの量やちっこなどをよく気をつけてみます

マイミクさんのご友人が預かりしてくれた子は、雌雄どちらでもいけるように、名前が結(ゆい)になったそうです

****************************

★かおる君 
昨日 体重1479グラム
今日 体重1474グラム (前日比-4グラム)

先日の膿の培養検査の結果が出たと昨夜先生から電話連絡がありました
検査結果、好気性菌でした
これに効く抗生物質(モキシフロキサシン)を病院に取りに行きました
1日2回、一回0.5cc

甘いお薬だからすぐ飲んじゃうでしゅ
IMGP1629_convert_20150526223538.jpg

ぶひっ
IMGP1630_convert_20150526223606.jpg

theme : ウサギの日記
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
2位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク