快食快眠快便、はなまる二重丸のぽぽくん【里親さま大募集中】

2015.04.16.00:55

大阪で保護している【福岡遺棄うさぎさん達】基本大阪及び近県で募集ですが新幹線で行ける範囲対応可能

★ぽぽくん★
医者いらずのぽぽくん
IMGP0684_convert_20150416000356.jpg

毎日パワフルです
IMGP0685_convert_20150416000420.jpg

ボクだってころーんしてバクスイしてるときもあるんだよ
IMGP0742_convert_20150416000437.jpg

ねむねむのぽぽくん
IMGP0743_convert_20150416000455.jpg

ボクだけのママやパパがお迎えにきてくれるまでいい子にしているんだ
IMGP0745_convert_20150416000515.jpg


●みんないい子にして幸せのお家にお迎えされるのを待ってます●

【福岡遺棄うさぎさん】
おかあさん、ぽぽくん、しろちゃん
里親さま募集中

お問い合わせは・・・・
【 うさ達レスキュー】さん
http://ameblo.jp/usatachi/

上記ブログ左のメッセージを送るから、お問い合わせください
折り返し、アンケートを送らせて頂きます

アメブロ以外の方は下記アドレスまでご連絡くださいませ
http://form1.fc2.com/form/?id=865566

譲渡条件を必ずご一読くださいませ
(LOVE&PEACEさん譲渡条件を使わせて頂いてますが個人で保護しているうさぎさんです)
http://ameblo.jp/kanonporte/entry-11541796202.html



★今日のかおる君 体重1313グラム(おととい比+28グラム)

昨夜切開してからの様子
・病院から帰宅後まだ麻酔がきいていてふらつきがあった為、キャリーの中で2時間過ごす
・ケージ内の木のハウス撤去
・晩御飯を3時間かけて完食
・座っているか横になっていた
・ちっこOK、お水飲んでる、うんP少なめ
・牧草は食べず明け方近くになってぼちぼち食べはじめた
・くしゃみはくしゅんと一回したのみ
・朝御飯、いつものように食べる
・動きもでてきた
・連続くしゃみ一回
・お昼の部屋んぽではいつものように走り回る
・ケージの中に手がはいると逃げる、なにかされると警戒態勢
・抱っこしてケージから出したのは部屋んぽに出す時とお薬の時と体重測定の時
・警戒態勢でシッポをたててトイレに逃げときにパンチが出る
・いつものような発情のぶぅぶぅなどまったくなし
・いつものようなケージに少しでも近寄ったらなになに?とすぐに寄ってくるのがまったくなし
・手を出すと頭を下げてなでてと近づく時もある
・うんP、ちっこ良好
・夕方連続くしゃみ一回
・一日一回のお薬嫌がらずに飲んだ(病院から処方されたのは抗生物質の粉薬、これに新ビオフェルミンS錠の細粒を加え1ccの水で溶きシリンジで吸う)
・晩御飯少しを残して器を移動させる、あちこち動かして残りを食べる
・連続くしゃみして鼻水がぴしゃーと飛んだので鼻ふきふき
・深夜木のハウスを投入

しばらくお薬のときに抱っこは仕方ない
あとは部屋んぽに出すときの抱っこはやめよう、サークルを開けて自分で出てくるようにしよう
体重測定も部屋んぽのときにしてケージから抱っこで出すことを極力避けるようにする

【これ以降傷口の画像があるので苦手な方は見ないで下さい】


ボク頑張ってるでしゅ
IMGP0741_convert_20150416000307.jpg

お手手が怖いんだボク
IMGP0748_convert_20150416000327.jpg

今朝の傷口
IMGP0729_convert_20150416000113.jpg

赤みはだいぶんひいた、うさぎさんの皮膚は薄いけれど再生能力が早く切開した部分は数時間で閉じます
お月様組の銀次郎やきぃちゃんで経験済み
IMGP0732_convert_20150416000140.jpg

なでなで気持ちいいよね
IMGP0733_convert_20150416000159.jpg

ボクお薬上手に飲めるでしゅよ
IMGP0735_convert_20150416000219.jpg

抗生物質を続けていた時に新ビオフェルミンS錠をカッターでカットし1/4錠を手から食べてぽりぽりしていたかおる君
ビオフェルミンはおいしくて好き
今回粉薬なので新ビオフェルミンS錠の細粒を混ぜた
IMGP0736_convert_20150416000246.jpg

comment

Secret

2015.04.16.01:32

ぽぽくん元気元気♪元気パワーを少しかおるくんの治癒に分けてね♪

かおるくん一生懸命お薬のんで頑張って偉い偉い!!
適切な治療にかおるくんの頑張りの相乗効果で必ず良くなるよ!!
さすが野生の遺伝子と言うか傷の塞がりは早いですよね。
場所にもよりますが、敵が嫌気性細菌で開放創にしたい時は困りますけどね~。
かおるくん。中に膿が蓄まらないように、一生懸命に念じていますから、どうか届きますように。

ひとつ情報!!

実は私もつい先日に知ったんだけど、抗生剤を服用する時は、ビオフェルミンだと乳酸菌が結構死んじゃうみたいなんですよ。

抗生物質を服用する時は、抗生物質に耐性がある酪酸菌や糖化菌が配合されたビオスリーなんかが良いみたい。

ビオスリーはビオフェルミンに酪酸菌と糖化菌が配合したような薬で、市販もあり、抗生物質に強く、抗生剤服用時はビオスリーの方が確実に効くみたいです。

情報遅くなりましたm(__)m
私も知ったばかりで(;^_^A

追記

2015.04.16.01:43

平常時→ビオフェルミンを処方

抗生剤服用時→ビオスリーを処方

乳酸菌製剤はこんな使い分けらしいです。

詳しくは『ビオスリー 抗生物質』で検索してみて下さいませ

ともぞうさんへ

2015.04.16.02:50

いつもありがとうございます
かおる君頑張ってます
いつものかおるとはちょっと違うけど(;^ω^)
病院や治療の処置や麻酔でパニックなどもあったので、捕まえられることが怖くなっているんですね
しばらく注意していきます

ビオスリーとビオフェルミンの情報ありがとうございますm(o´・ω・`o)mペコリン
ビオスリー検索しました
検索したところ副作用があるようで、こちらのサイトです⇒http://medical.itp.ne.jp/kusuri/shohou-20091026002970/

主人いわく↓

ビオスリーのこと、近々詳しく調べてみます
情報ありがとうございます

乳酸菌等がはいった薬を二種類もつことは得策ではないと思います
理由はビンに入ったビオフェルミンS錠は開封後半年で消費しなければなりません
ビオスリーもビオフェルミンと同様の瓶詰めのものなら半年から1年で消費しなければいけないのでは?
一回分ずつ袋詰めのものもあるみたいですがやはり消費期限があるのではないでしょうか
何種類も消費期限内に消費するのは難しいと思うので二種類持つことは得策でないと思います
新ビオフェルミンS錠は大量摂取しても副作用がないことを製薬会社に確認済みですので
抗生物質によって新ビオフェルミンS錠の効果が少ない場合は新ビオフェルミンS錠の服用回数を増やせばいいと考えています
うちでは抗生剤を服用するときは新ビオフェルミンS錠も服用させていますが、服用させるにあたって工夫しています
その工夫とは、抗生剤を服用後30分以上時間をおいて新ビオフェルミンS錠を服用させています
抗生剤と新ビオフェルミンS錠を同時に服用だと新ビオフェルミンS錠に含まれる乳酸菌が死んでしまうと思うので同時服用は避けています
抗生剤は腸で吸収され血中濃度のピークが服用後約一時間と言われていますので30分くらいの差で服用させています

今回、病院から処方された抗生物質がいつもの甘い飲み薬でなく粉薬だったため、新ビオフェルミンS錠(細粒)がうちにあるのでそれを一緒に混ぜました
粉薬だけ溶くと飲まないだろうと推測したからです
同時に服用させていることから新ビオフェルミンS錠の効果は得られないかもしれませんが、味が飲みやすくなることから一緒にしました
粉薬は一日一回でこのとき混ぜている新ビオフェルミンS錠(細粒)とは別に、新ビオフェルミンS錠1/4錠だけを服用させているので効果は得られると考えています

ともぞうさんへ

2015.04.16.03:10

いつもありがとうございます
ぽぽくんのパワフル元気をかおるにもらいます(^ω^)
銀次郎やきぃちゃんのときもそうでしたが傷口が閉じると困るときがあります
歯根膿瘍でしたから膿を外に出さなきゃいけないのに閉じるとやっかい
閉じないように切開した皮膚を外側に縫いつけてもふさがります
いつもともぞうさんのお力を頂き、ありがたいです、大きな力となってかおるが治ることと思います
ありがとうございますm(o´・ω・`o)mペコリン

No title

2015.04.17.00:15

かおる君、こんな大変なことになっていたのに・・
コメント遅れてごめんね。
病院での治療は痛くて怖かったかな?
でもかおる君のためだから、ママパパを
信じてお薬がんばってね!!

かおる君、お薬が効いて楽になるといいですが・・・。
膿がもうできないことを願っています。

お薬の事は・・・病院の先生と相談するのが
一番だと思います。プロだけに今の医療に
関する情報を一番持っていると思うので。

Bellyさんへ

2015.04.21.11:25

いつもありがとうございます
かおる君、傷口は痛々しいけれど大丈夫です
お薬も頑張ってくれてます
膿を撃退だーーーっ!!
プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
219位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
7位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク