FC2ブログ

藤枝市でうさぎを保護しました。【ましろと一緒にさん】

2019.10.18.02:00

いつもお世話になっている【ましろと一緒に】さんブログより
https://ameblo.jp/masshirohamu/

お久しぶりです<(_ _*)>
しばらくましろのHPにてブログを更新しておりましたが、途中から有料となり写真を載せることが出来ず、なかなか更新しづらい状況が続いておりました。
その為、再びアメブロにてブログを更新していくことなりました。
このアメブロに書くことで、HPブログも連携され更新されます。
今回から、ブログを持っていない保護宅さんも更新します。
どうぞ、よろしくお願いいたします!
=====================================
早速ですが、Twitterやインスタグラムをご覧になられている方々はもうご存知だと思いますが、1週間前に、静岡県藤枝市にて住宅街でうろうろしていた迷いうさぎを保護しました。
その詳細についてのご報告が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
保護した翌日に書き上げようと思っていたのですが、どこまでお話したらいいのか分からず 、あまり詳細に書いても読むのが大変になるだけか、簡潔にするべきか、どうしようか悩みながら書いては消してを繰り返していたら、なんと1週間経ってしまいました(-_-;)
本当に申し訳ありません。
以下が経緯になります。
よろしくお願いいたします。
=================================
~迷いうさぎ保護経緯~
・藤枝市のある場所でうさぎがウロウロしているとSNSに情報があがる→その後削除される
・ポコちゅぶ @pocchipochi22Jたちがあがった写真などを元に場所を探し出す
→これが本当にすごい!情報が1枚のスクショ写真と、藤枝市、その他キーワードのみで、Googleストリートビューを一晩練り歩き、寝ずにその場所を探しだしてくださいました。
・翌朝、私はリオさんから連絡をいただいてそのこと初めて知る。たまたま休みだったので頼まれてもないのに速攻で行く
・午後になり仕事終わりのゆらゆいさんから迎えると連絡がはいる。
 (一時間半かけて)
・夕方近くになるころ、近く住むYさん親子to-yu@tdr510さん来てくださり、あっという間に捕獲

~迷いうさぎ~
・女の子
・特に異常なし(病院行ってます)
・とても元気で、人懐こいです
・警察には届け出済み

~アパートや周りの住民の方々にお話し~
・数ヶ月くらい前からいる
・毎日、見る時もあれば3日ほど姿を表さない時もある
・餌付けしている人もいるため、人には慣れている
・同じ一角内のみをうろうろ(リオさんが見つけてくれた場所)
・夜は姿を見せない

夕方になるとこの場所にいる、昨日この辺りにいてそっち入って行った、毎日見る、突然出て来るので引きそうになったことある、色々な方々のにお聞きしましたが、ほぼ毎日ウロウロしていたみたいです(^^;
====================================
朝、教えていただいた場所について5分で迷いうさぎと目が合いました。
教えていた場所がピンポイント過ぎ(T-T)
o1080060714616870583.jpg
o1080060714616870586.jpg
思っていた以上に人に慣れている子でした。
ついてすぐも、捕獲のチャンスがありました。
失敗しましたが、、

住宅街で人や車通りも多い場所であり、その為問題が度々発生しては捕獲したくとも出来ず、この後、しばらくうさぎも姿を消してしまいました。

私も途中浜松で予定があったので、一旦離れました。
ただ、一時間かけて浜松の手前まで行きましたが、結局うさぎが心配で予定をキャンセルしては再び藤枝に向かうなどとんでもなく無駄な時間を使ってしまいました。

そして再び現場へ戻ってみたものの、うさぎの姿はなく、私は物陰に隠れたり、たまにゆっくりうさぎが出没する一角を一周したりとそんな事をしばらく繰り返していました。
o1080060714616870598.jpg
すると、再び現れました。
庭に生えている雑草や落ち葉をひたすら食べていました。

この距離です。
ポコちゅぶさんよりアドバイスいただき、キャリーに野菜や野草を摘めて放置し、少し離れて様子を見たりしましたが、
一度捕まえようとしてしまったが為に近くまで来てもなかなか入らず、、
o1080076014616870607.jpg
o0918108014616870639.jpg
なんせ、すぐ横も道路です。
下手に動けず、一旦遠くから様子を見ること。

この後も、2度目の保護チャンスがおとずれましたが、サークルを立てて挟み込みんだもののうさぎはサークル飛び超えて行きました。
ここでもまた見失ってしまいました。

朝から捕獲に入り、気づけばもう夕方近かったと思います。
その間に二度も失敗してしまい、しかも全く姿も見なくなり、もうどうしようかと半ばあきらめていました。

その矢先、ある方々がこちらに向かって歩いて来られました。
「うさぎの方ですか?」
私に話しかけてくださいました。
リオさんツイートを見て、近くにお住まいのYさん親子がわざわざ来てくださったのです。

そしてその方々が到着して1~2分後
「いた!」
と、お父さん。
ついて1~2分でうさぎを見つけてくださいました。

うさぎ、周りがフェンスに囲まれているマンション建物両サイドにある狭い通路のうちの片側にいました。
o1080060714616870645.jpg
この写真はその時のものではなく、私が一人で失敗した2度目の捕獲チャンスの時のもの。
場所は違いますが、Yさんたちが来る少し前にも似たシチュエーションになったのです。

慌てて娘さんにサークルを渡し片方の通路をふさぎながらゆっくり追い込みしてくださり、私はもう片側からサークルをもって走り挟みこみました。
その間、今度はお父さんがキャリーを持って来てくださり、横から隙間から逃げようしているうさぎを何度も防いでくれました。
飛び超えないように上もサークルで押さえながら全員で徐々にうさぎとの距離を縮め、一旦上からサークルでうさぎ押さえながらゆっくり確実にうさぎを掴み腰を抱えて、娘さんにはサークルを持っていただき、お父さんにはキャリーを持っていただき、最後は慎重にゆっくりとキャリーへ入れて、なんとか捕獲することが出来ました。
本当にあっという間でした。
ついてすぐ、話をしている途中にうさぎが現れ、何もやり方等説明していませんが、Yさん親子の咄嗟の冷静な判断と動きが本当に素晴らしかったです。
o0607108014616870650.jpg
そして仕事終わりに1時間半もかけて来てくださり、現場につくのと同時にうさぎが捕獲されると言う、奇跡を引き起こしたゆらゆいさん

実は、買い物お願いしていました。
カインズ近くにあるから、網買って行きましょうか?
と連絡いただき、そのままお願いさせていただきました。
うさぎさん、車の下にいることが多かったため、車自体を網で囲んでしまおうと考えておりました。
ちなみにゆらゆいさんは愛知保護ハムクレアくんと別の愛知保護うさぎエルちゃん、の里親さんでもあります(*´-`)

ポコちゅぶさんたちがとんでもなく少ない情報から寝ずに場所を探しだし、そのおかげでピンポイントで現場に入りすぐに見つけることが出来ました。

私が二度も失敗したのにも関わらず、あの時、Yさん親子が再びうさぎを引き寄せてくれました。
娘さんが藤枝うさぎのツイートを見つけてくれて、ついてすぐにお父さんがうさぎを見つけてくれて、本当に突然のことだったのにも関わらず、お二人の冷静な判断と行動のおかげで最後は3人で連携して、うさぎ捕獲をすることが出来ました。

ゆらゆいさんが仕事終わりに一時間半かけて駆けつけてくださいました。
来てくれる、一人で作業していた私にはとても心強かったです。
ここ最近、ずっと箱うさぎさんのフォローで預り、里親探し、で大忙し!たくさんの命を繋いでくださったゆらゆいさん、きっとその繋ぐパワーも引き寄せてくれたのだと思います。

そして、Twitterやインスタグラムで呼び掛けてくださり、協力者を探しては何度も連絡してくださり、捕獲のアドバイスくださり、たった
一匹のうさぎさんの為に多くの方々にご協力いただきました。
その呼び掛けや、情報が一人で現場にいた私にはとてもとても励みになりました。
皆様の呼び掛けも引き寄せてくださったのだと思います。
o1080060714616870663.jpg
o1080060714616870673.jpg
おかげさまで、保護したうさぎさんは台風直撃を逃れ、私のうちで無事に過ごすことが出来ました。

すでに元情報は削除されたのにもかかわらず、この情報を諦めずに探し続けてくれた皆様、その後の呼びかけに応えてくださりご協力いただきました皆様、そんな皆様がいなければ保護することは出来ませんでした。
うさぎさんの命を繋いでくださり本当にありがとうございました!
スポンサーサイト



プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
4位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク