FC2ブログ

素晴らしき抜けまくり。かぐらちゃんの通院記録。うさぎ、らしからぬ…。よく寝る子は育つ。12月は危険な季節。【うさぎのきた道さん】

2019.03.30.03:30

いつもお世話になっている【うさぎのきた道】さんブログより
http://usaginokitamiti.blog.jp/
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
※こちらでホントのおうち探しをしている保護うさぎさん一覧はコチラ※
http://usaginokitamiti.blog.jp/archives/1344577.html


…たくさんの保護うさぎさんたちがご縁待ってます
【だるまうさぎレスキュー・別館】も覗いてみて下さいね
http://kku-mj.usagirescue.com/

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
里親募集という選択肢があること、多くの方に知ってもらうため保護うさぎさんたちへのチャンスが広がるよう…
それは3月10日、イベント『手作り雑貨と保護うさぎ』最終回、http://zakkatousagi.blog.jp/
そら、最終回やもんな、頭も100%で挑めるわけないよなぁ…
3ddfb430-s.jpg
なんでこの子、段ボール箱なんかに入ってるんヾ(*_* )ノ"
c70c2952-s.jpg
譲渡会でも愛想よろしく
お客様にいっぱいナデナデしてもらったエレノアちゃん
e36e2910-s.jpg
ホントのおうち探し中ですよぉ~

コホン、
最終日、ホリちゃんのトライアルが決まって、エレノアちゃんと選手交代する際、ホリちゃん、スリングで連れてきたのにキャリーに入れて、何でかスリングを裸で持って帰って、んでエレノアちゃん入れたキャリーだけで戻ったん。

最終片付ける時に、うさぎ3に対してキャリー2しかないって気付きました(。--)ノ
や、すぐそこやねんから往復すれば良かったんやけど、それも面倒で…
頂いたおリンゴの箱がちょうどええサイズやったしぃ…
「もぉ段ボールに入れて帰るわぁ」て、無事に帰宅の記念撮影です((((((((( ̄∀ ̄;
36d8deed-s.jpg
周りのボラさんたち呆れ苦笑してたわさっ(。・m・)

んでもういっちょ。
...最終日前日、人選を迷ってると書いたところで、最後、
「これからうさぎの自己紹介作る」とかとか言うてただけあって…
815489af-s.jpg
(これまた貴重なお写真は友人Pさんご提供 何げに大活躍なご来賓P様(。・m・))

フォーネルくんは去勢(麻酔)できるかどうかで、発情がぁ~ 1匹飼いがぁ~ て、くっちゃべってて、「え?去勢済んでないの?去勢済になってるよ」  Σ(`д´*ノ)ノ

そや、ダイちゃんのに上書きして、バッチリでけたっ♪と思ってたが…
そこ見落としてた(。--)ノ
そんなこんなで…
これは、他にも色々やらかしてるんじゃないかという不安がてんこ盛りな私(。--)ノ
この場を借りて、当人の気づいていない“お間違い”にもお詫び申し上げますぅ。
┌(_ _;)┐スミマセン
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
(いきなりしゃべり出すので今までの経緯はカテゴリ「かぐらちゃん」からご覧下さい)
http://usaginokitamiti.blog.jp/archives/cat_201286.html
そうこうしてたら目やにが出だして…
ちょうど週末定期通院だからと2日ほど様子を見て3月1日、
420b7445-s.jpg
切歯はいつも通りのビフォー
f641ad11-s.jpg
そして、抜歯後、今回から滑らか仕立てなしのアフターに
95438c01-s.jpg
そして、左目は
目やにまで出るようになってるだけあって赤みも強く…
0b97e904-s.jpg
鼻涙管洗浄でも白くよろしくないのが出てきた。
8f744712-s.jpg
というわけで、続いてる涙、とは別なアプローチ
目薬2種と飲み薬を処方して頂く
9f3d5761-s.jpg
クロラムフェニコールとティアローズ(1日3~4回)
飲み薬はシリンジ拒否のためペレットに染ませて投与。

目やにの左目
f7cc3375-s.jpg

1週間続けて経過診察のための来院、3月8日
9f6f3d39-s.jpg
目やにはさすがに治まってきてるが涙は変わらず。

眼球自体がどうとかでは無いよね… と、ポロっとこぼしたら、簡単にチェックしてくれて、鼻涙管洗浄も軽くした様子(?)
まだ、少しだけ白いのが出るとのことで、もう1週間、目薬と飲み薬は継続、目薬は1日2回でOKと。
42296bcb-s.jpg
んで、念のため、1週間後も診せに来てもらえたら…
と、いわれた通り3月15日、真面目に病院へ向かう世話人とかぐらさん(;´Д`)
43ac3f39-s.jpg
涙の件で、納豆菌の話とかさせてもらうも、あまりその手に詳しい先生もおらず…
そもそも、抜歯したのに何でやろ~てな話から、“悪い歯の状態”がいつからかはわからないが、おそらく長期間と推測、歯根だけでなく周辺に何ら影響を及ぼしてた可能性は高く、鼻涙管自体が細くなってる部分があるのかもしれないと。
普段は普通に通る、でも、そう言われれば、鼻から出てくるのに少し時間がかかるような…てな感じでした。
(…これは先生の慰めかもしれないので!?別の先生にも同じ質問してみよう…(  ̄_ ̄))

目やには治まってるので目薬や飲み薬は終了。
9fccc6e5-s.jpg
皮膚の炎症を抑え、涙をはじいてもらう目的でリンデロン(塗り薬)を処方される。
…なんか、気持ち薬もろたみたいな…(  ̄_ ̄)
朝晩2回、ですが、朝は忙しなく晩だけ、だったのですが…
こっから、こっから、非常にゴチャゴチャしてきます(。--)ノ
色んなことを同時に変えると、どれが良かったのか、どれがアカンか結局わからないからすべきでないのに、やってしもた悪い例かと(  ̄_ ̄)

3月頭、「“うさぎのきわみ”は塩分が高い」という話を聞いて、塩分は嗜好性が高い、塩分は成分表示されてない、落とし穴か!
とかって思考が働き、なんとなく他の子と同じラビットプラスに変えつつ…
糞の表情がイマイチかも、と、気になりだして(たぶん換毛)
なんとなく、また戻しつつ、とかとかで現在も2種投与になっている。
牧草の減りも悪いことから、ペレット減らしてチモシーの恵を増やしたり…

しながらそうやん、あるやん、「チカラのちから」を試してみようっヾ( ・∀・)ノ
て、鼻涙管の太さの問題なら無関係やと思いながらサプリメントはちと怖いので1日1錠だけ、与え出したら、
ヾ(*_* )ノ" 涙、マシになったような気が!

したのだが、何故か問題なかった右目の涙が増える(;´Д`)
そんな中途半端な情報を持って、3月22日、定期通院の病院
04398fa8-s.jpg
この日は、さすがに毎週末のお約束で察知したか、帰宅してご飯投入も食べず… 換毛の不安もあり、点滴他お薬も投与してもらいました(。--)ノ

いつものビフォー
172a1ff9-s.jpg
滑らか仕立てなしのアフター
0eead7db-s.jpg
…で、ちと話がそれますが、次回から1週間延ばしの1カ月1回ペースを試すことになりました。
切歯は涙とは関係ない、との予測ですが、何となく色々負担軽減の一つとして…。
(かぐらちゃんの不正咬合は互い違いで口から出てくるというところまでいってない)

で、サプリで涙がマシになったかも話には、すかさず、でも右目に涙が出てきたところを突っ込む先生
換毛で涙説もあまり乗ってもらえなかった。
念のため、右側臼歯もチェックしてもらうが特に異常はない。
2ca58ee5-s.jpg
涙が増えて、黒色が目立つようになってしもてる…

換毛で涙はあると思うな。ブラッシングの後、目ぇつらい時あるもん。
この間、変更したことがもう1つ、チモシーの恵みを増やしたので、器を大きいものに…そ、ちと深いのに変わったから、きっと目と器壁が近いから毛がたくさん入りやすくなって涙!
そう思考が働いたので、とりあえず器は変えた。
毛づくろいしてる姿を見ても、あー体の毛ぇ目に入ってそう…とか!

左目の涙の質が変わってるのは確かで、ガシガシが無い。
それはいいことなんやと思うので、しばらく今食で様子見ながら、ブラシね…(  ̄_ ̄) オフシーズンが無いブラッシング…(  ̄_ ̄)

んで、そうして食をいじると今度は結石の再発も気になってくる…
次の通院(4月)で確認のレントゲンを撮ろうかな…
そうこうして5月、6月なったら、「石 出たっ!」いうて歓喜してから1年か…

早っ
5e3d3bfc-s.jpg
さすがに記事は長くなっちゃったけどねぇー( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
無事に終了したイベント『手作り雑貨と保護うさぎ』
譲渡会部門に参戦した保護うさぎさんピックアップ

『マリーちゃん(仮名)』
マリーが大好きなヒトがたくさんいるわっってんで
ce7e04d4-s.jpg
キレイキレイしなくちゃっ 中のマリーちゃん
かわいいお客様と記念撮影は、お得意の4時耳ポーズで決まりっ
8eac496f-s.jpg
きちんとモデルはこなしますが…1枚限界?
d01f53f8-s.jpg
こっち向いてお相手してよっ

お世話人様ウサギデザインさんの言うとおり、人間大好きなご様子で…
d180d326-s.jpg
ならば、の、ケージ位置取り、会場入り口雑貨エリアの開けたところにしたので、
f4d5d621-s.jpg
来られてすぐ目につく見える、いつでも見える
bfe78537-s.jpg
(アイ)シャドーの利いた愛らしさからもお客様に大人気っ
c4c916a4-s.jpg
「かわいいぃ」の声を聞き逃さないよう4時のお耳はしっかりキープっ

…っちゅうか、普通、うさぎやったら目隠し布は逆じゃね???
95716a93-s.jpg
てなくらい、人間大好きっ うさぎはイマイチ と、
うさぎらしからぬ個性の持ち主、…でも、飼い主からしたらうふふかもねぇ
693681b3-s.jpg
本人もご満足にて休憩された模様( *´艸`)
マリーちゃんはまだまだホントのおうち探し中ですっ
お気軽にお問い合わせご相談下さいウサギデザインさんまで
http://usagi.design/
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
そんなんやったっけ…( ̄-  ̄ ) ンー  ま、ええわ。
b9637df6-s.jpg
ホントのおうち探し中フォーネルくん
4f3f40e3-s.jpg
せっかく使い方バッチリだったのにぃ~
91ef912e-s.jpg
ぎゃっヾ(*_* )ノ"
c5855311-s.jpg
晩のおやつのリンゴをマットの上で食べるので、汁が付くからカジカジしてしまう、と予測ししばらく使用してたのですが、やはり齧る… 冬場は特にありがたい一品だったのに…
齧るけど口にはお腹には入ってない、なんて保障は無いので撤収です。
0586b366-s.jpg
なんとなく、わらマットで代用
f507a815-s.jpg
76ac5515-s.jpg
b7caa367-s.jpg
けっこう齧ってすぐボロボロのバラバラになるのですが、無くても網の上にそのまま、いつも通りでゴロリンなってはるのでええか、と。
ちなみに、12月上旬にくしゃみが何度か確認されたので、念のため飲み薬をもらいました。少し様子を見て、12月下旬から服用させ、…なくても大丈夫やったかも? どだろ、微妙なんですけどね…。

別件で病院へは定期的に行くので、心配な場合は様子を伝えて、念のためでお薬だけもらうことがあります。
86492cfb-s_2.jpg
お薬大好きだからいっぱい飲むよぉ~  てアカンアカン(-公-)チャウチャウ
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
12月に入ってから2度ほどダイちゃんの「ヤバい」…があった。
12月10日、普段と違うし、いわゆる“身を隠す”ような場所に…
b877e449-s.jpg
この時は、息の上がりも早かったから不完全閉塞な感じだったのかも…。
fd35102e-s.jpg
換毛は明らかでガボガボ抜ける感じなのだが…
26187f92-s.jpg
排泄物に危機感が無かったことと…
どーしても毎日とか詰めてブラッシングすることに抵抗のある世話人(。--)ノ
(保護当初のダイちゃんへのトラウマもあるのかも(  ̄_ ̄))
ほどなく改善されたのですが、翌日、もちろんブラッシングを慣行するのに…
断固拒否な姿勢((((((((( ̄∀ ̄;
1f33c32a-s.jpg
お尻向けてる状態なら世話人が捕獲しずらいのを知ってるかのよう…
c64c231a-s.jpg
ダイちゃんの目いっぱいの抵抗表現(・Д・;)

カゴに追い込んで捕獲、慣行し、終わってからのタイミングでヤバいに遭遇する率も高いので、落ちてたらどうしよう… 思たが…
8100c3ff-s_2.jpg
ヒーター前にいる時点でセーフ
23d77cc2-s.jpg
その後、食べ出したのでも一つセーフε~( ̄、 ̄;)ゞ
be9e741b-s.jpg
でもその4日後か、12月16日、また様子がおかしくて…
cf3b8359-s.jpg
胃腸不調の時は背中をメインにしっかりめ強めに撫でて応援します。
ゴボゴボ抜けるということは、当人が毛づくろいで食べる時も束の状態で食べてる。
口いつまでもクチャクチャしてるなぁ~ 長いなぁ~ と思ってたんやけど、あれ、毛ぇ食べてたんやろか…。

持ち直して一夜明けるもいつもと違うところで就寝されてた様子。
fb38a90a-s.jpg
器はカラっぽなのだが、いつもと違うってすんごい気になる(;´Д`)

どっちに転んでも「ヤバい」になる可能性があるなら慣行する方を選択すべしだな、と3日ほど連続でブラッシング、抜きまくったが、意外や意外、調子は上向きかも…
ダイちゃん、息の上がり方が半端なく欠伸…あれ、欠伸でいいのだろうか…
酸素不足から出る大口吸い込みやと思うのだが… が、ちょくちょく出て、当初、しっかり食べれてなかったことも手伝ってだと思うが、毎日繰り返すことで挙句、脳が酸素不足で一時的な疾患、眼振(上下)に発展したかと…。
(あ、れ、眼振というより眼球移動ぐらいやった(;´Д`))

でも、やって正解やったとちゃう?みたいな結果。
毎回そうかはわからんけど、最初に比べると、やっぱりきちんと距離は縮まってて、身をゆだねる、までは行かんけど、我慢してくれてる感はあるので、躊躇せず実行する方を選んでいい年数が経ったということか…。
…それはやや複雑な心情でもあるが…。
6294736e-s.jpg
それから、変更を試みてるバニセレプロのグルテンフリー(ロップ用)のペレットもよく食べてくれてるので量も増やせて、出る方の量も大きさも良い感じに(^-^)
換毛だけじゃなく、妙に暖かかったり、急激に冷え込んだり、また、うさぎ部屋も落ち着かない日々が続いたり…
対処してるつもりでも、できてなかったり…
つまるところ、「やっぱりウサギって難しいなぁ」と改めて心する世話人でした。
2e3c0d17-s_2.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
02 ≪│2019/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
3位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク