FC2ブログ

★里親様募集中 ともきくん&ムイくん★ ドナドナ通院【ウサギデザインさん】

2018.12.10.20:00

いつもお世話になっている【ウサギデザイン】さんHPより
http://usagi.design/

またまたご支援物資が届いております。
そしていただいたものもたくさんあります。
またそれは明日にでも落ち着いてブログに書きます。

土曜日。
ともきくんとムイくんと通院してきました。

ともきくんは歯の調整。
ムイくんは真菌が治ったかな?の最終確認です。

まずはともきくん。
ここ一週間で牧草の食べる量が減ったので歯かなと。
すでに過去2回歯を調整してもらっているので多分そうだとうと診ていただくと歯はやはり伸びていました。
ので調整していただきました。
img_5121.jpg
「牧草ちゃんと食べてるからびょーいんやだよー」
と、言ってるともきくん。
それでも食べる量が変わったのを見過ごしていませんよ。

当初どの牧草も食べないよーだったともきくん。
牧草ペレットなどで牧草に慣れていった結果APDの2番(いわゆる青パケ)と3番牧草、をメインにオーツヘイも普通に食べてくれるようになりました。
あとは1番も食べるようにならないかなーと短く切ってみたりしてしていますがやっぱり柔らかめの方がお好きだそうです。

牧草1番刈りは、それはもちろん食べてくれたらいいけれどこういう子の場合、そこまでこだわることもないかと思っていてそれよりもたくさん食べて、いいうんちしてくれたらそれでいいかな、と思っています。

ちょーっと気になるハゲがあり再度、真菌の検査をしています。
保護当初は背中の傷周りを気にして真菌の検査をしましたが裏返したお腹側がちょっと気になる感じです。
ま。真菌は薬飲めば治るものなのでそこまで心配はしていません。

♪♪♪ともきくん情報♪♪♪
年齢推定1~2歳 去勢済みオス
体重1.5kg
1か月に1度程度は歯のメンテナンス必要
牧草 APD2番刈り 3番刈り オーツヘイ
ペレット バニセレメンテナス ラビットプラスメンテナンス メディラビット ラビットプレミアムを混ぜ混ぜしています。
お水 Gexピュアクリスタルで飲んでいます
トイレ 勉強中
お野菜 パクチー キャベツ 人参 バジル 明日葉 大葉 セロリ 
※将来服薬をする際に野菜で包んで食べると投薬が楽になるので現在の保護主である私の判断でいろんな野菜にチャレンジしています。

そしてムイくん。
こちらはケンカした痕かと思っていた首元のハゲのあたりから真菌が見つかったので再度診察、ほぼ気になるハゲはなくなったのですが念のための真菌検査しています。
img_5111-600x450.jpg
「病院こわいよー」
と、一瞬固まったたんですが、すぐに慣れる適応力の高さ。
さすがムイくん。
これでもう大丈夫!って太鼓判をいただけたらいいねー。

♪♪♪ムイくん情報♪♪♪
年齢推定1~2歳 去勢済みオス
体重1.38kg
牧草 1番刈りモリモリ 3番刈り オーツヘイも食べます
ペレット バニセレメンテナス ラビットプラスメンテナンス メディラビット ラビットプレミアムを混ぜ混ぜしています。
お水 Gexピュアクリスタルで飲んでいます
トイレ 勉強中
お野菜 パクチー キャベツ 人参 バジル 明日葉 大葉 セロリ 
※将来服薬をする際に野菜で包んで食べると投薬が楽になるので現在の保護主である私の判断でいろんな野菜にチャレンジしています。

そして通院の際に先日のルイくんの動画を先生に見ていただきました。
やはり頭、体が揺れる呼吸は心臓由来のものだろうとのことで再来週あたりに病院に行って先月からどのように心臓に変化があるかを検査する予定です。

とはいえ、何もできないのは分かっていて少しでも心臓の肥大を抑える薬を飲むか、程度しか選べることはないのですが飲むか、飲まないかの判断含め、診察に行ってきます。

いきなり真冬になった大阪、我が家もさっそく暖房をいれました。
急激な温度差にうさぎは強くないと思いますので皆さんもお気をつけくださいね。

★★保護うさぎ支援募金をお願いしております★★
保護うさぎ達に適切な治療、不妊手術、またお世話にかかる諸経費の寄付をお願いしております。
我が家の保護うさぎたちも毎月ありがたく医療費をいただいております。
何卒よろしくお願いいたします。

ゆうちょ銀行
記号:12280  番号:30658541
口座名:だるまうさぎレスキュー

※ゆうちょ以外から
店名 二二八 店番 228
口座番号 3065854

★★Amazonほしいものリスト始めました★★
こんなボランティアはどうですか?
保護うさぎボランティアにボランティア。
みんなでうさぎのボランティア。

保護うさぎは関西だけでなく、中部地方、関東にもおります。
100パーセントはできないとしてもなるべくボランティアの方々の助けになれるように。
引き続きこちらも応援よろしくお願いいたします。

◆【中部地区】だるまうさぎレスキューさん宅直送Amazon欲しいものリスト◆
http://amzn.asia/dZrYJrI
◆【関西地区】Usagi Design Amazon欲しいものリスト◆
http://amzn.asia/7HgwA8k
スポンサーサイト



寺の子達。12月16日(日)は、5回目の里親会です【温泉うさぎさん】

2018.12.10.12:00

いつもお世話になっている【温泉うさぎ】さんブログより
https://ameblo.jp/izunoterausagi/

10月28日(日)の雌雄分けの時に寺の中に入った赤ちゃんうさぎ達。
すくすく大きく育ってます。

今は、この写真よりもう少し大きくなってるかな?
雌雄分けの時は、色んな色の子がいたのですが、一番多いのは、この色の子達。
小屋もこの色の子達がたくさん居ます。
グレーや白もかわいいけどこの子達もかわいいですよ♪
o1437255414317054098_convert_20181209013330.jpg

o2094316214315904223.jpg
*****************************
12月16日(日)は、五回目の里親会です。
うさぎ達がいる小屋は後ろに山をしょっているので日が暮れるのも早く、日が傾くと直ぐに冷えてきます。

うちの話になるのですが台所はもうすぐ日中でも吐く息が白くなり野菜は冷蔵庫に入れなくて良い季節になります。
修禅寺は、ここから車で30分ほどなのですが、そんなうちよりも気温が低い気がします。
本格的な冬が来る前に、一頭でも自分だけの名前をつけて下さる優しいパパママを待ってます。

修禅寺のうさぎ里親会
静岡県伊豆市修善寺964番地 福知山修禅寺にて
12月16日(日) 10時半~12時
tel 0558-72-0053


お車でお越しの際は、近所の有料駐車場をご利用下さいませ。
*里親希望の方は、認め印、身分証・キャリー・防寒対策もご持参下さい。

福地山修禅寺では、トライアル等の正規の譲渡手順を踏むことが残念ながらできません。
私達ができるせめてものことは、当日、譲渡書類への押印と身分証の提示と里親になった兎との記念撮影をさせて頂きこちらで保管させて頂くことしか出来ません。

100均の認め印でかまいませんでの当日、里親希望の方は、印鑑の持参をお願い致します。
もし忘れてしまった場合は、印鑑持参で後日お迎えかえか、どうしても当日連れて帰りたい方は、伊豆箱根鉄道修善寺駅近所マックスバリューの100均でご購入頂ければと思います。
わがままお願いして申し訳ございませんが、何卒、ご理解下さいませ。

*里親会当日が無理でも、ご住職の予定があいていれば別日でも譲渡可能です。その際は、お寺へ電話で確認下さい。
o1526085814317051842.jpg

訃報・・・・純和(じゅな)ちゃん【元 河原保護うさぎさん】

2018.12.10.01:00

12/7 ママさんから連絡がはいりました・・・
2009年河原に遺棄され保護した子達でした
河原で生き延びた子達、保護後に女の子の多くは出産しました
あれからもう9年。。。

ママさんより↓
末期の腎不全によりお月様へ旅立ってしまいました。
今週から少しずつ食欲をなくし、最期に食べたのは友達の家で大勢でわいわいしてる時でした。
今朝も病院までの移動中に外で亡くなり、お外大好きな純和さんらしい最期でした。
ボランティアさんたちのおかげで、純和さんが1歳で河原で旅立つことなく、こんな歳まで大往生できました。
本当にありがとうございます。
純和さんと出会えて幸せでした。

以下の動画は純和ちゃんのママさんが作成してくださいました
画像は保護後のボランティアがお世話に通っている時に撮影したものです

兵庫県伊丹市で2009年5月頃に大量遺棄されたウサギの写真です。
保護を開始したのは、2009年6月11日です。
大人ウサギ9羽・赤ちゃんうさぎ3羽(うち1羽死亡)保護しました。
保護後に生まれた子ウサギは14羽でした。
合計すると、27羽です。
なお 大人ウサギ1羽を亡骸で発見しました。
(後にピリカと命名)
2010年8月に全ての子の里親さんが決定しました。
写真は保護ボランティアの方から許可を得て使用しています。
なお、保護前の写真が少ないため、主に保護後の写真を使用しています。
誰が捨てた のかわからないため、保護までの経過を元に一部創作にしています。


純和ちゃん
ママさんと出会えて一緒に過ごし、幸せな幸せな兎生だったね
いろんな場所にママさんと行きました
大きな愛に包まれた日々
出会えたことに感謝です
ありがとう純和ちゃん
お空の上からママさんを見守っていてね
DtzfNudUcAA-dx9.jpg

DtyK79XU0AAb87Y.jpg

Dtt3p4cU0AIA3Mn.jpg

Dts7XQKU8AEjsPT.jpg
*************************************************
▼うさぎと私の10の約束 Season1


▼うさぎと私の10の約束 Season2
プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
5位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク