FC2ブログ

無力【滋賀でモルモット(他いろいろ)の保護してます。さん】

2018.06.11.18:00

いつもお世話になっている【滋賀でモルモット(他いろいろ)の保護してます。】さんブログより
https://ameblo.jp/ku0120mi/entrylist.html

先日の多頭崩壊の件。
沢山のリプログ、メッセージありがとうございます。
※申し訳ないんですがTwitterでの拡散辞めてください。いつ飼い主の目に届くかわからない。

社会福祉センター、市議、愛護センターと私と猫ボランティアさん達。
市議と社会福祉センターさんはどちらか言うたら立会人みたいな形。

センターとの話し合いは3時間に及びました。
※私が所属してる滋賀県のセンターではありません。

結論。
「なんも出来ない」

※猫の多頭は書類を出して貰いたいから先日用紙のみ本人に渡して5分もせんうちにセンター職員帰宅。その時中やうさぎの確認なども無し。猫の避妊去勢も本人の自由やし気になるなら民間人(つまり私ら一般人)が交渉も費用もだしてすれば?と。

※うさぎ含め猫以外の動物は本人の「所有物」になるから死のうが劣悪だろうが知らない。
どうにかしたいなら民間人が本人に「そのうさぎほしいです」と譲って貰うとかしたら?と。
もし飼い主が亡くなって行き場無かったとしても猫の引き取り→処分くらいしか出来ない。
他の動物は置いとく。
自分達は犬猫の引き取りしかしてない的ニュアンス。

これに関してはかなり食いつきました。
が、「うさぎくらいでそんなあつくならんでも」みたいな半笑いで返されて泣きそうに悔しかった。

※近隣住民からの臭いの苦情、うさぎ飼育の劣悪さの精神的苦痛もそんなんどうしようもない。

※市議も社会福祉センターさんも「え?」みたいな感じでした。これあかんやろ、て。

行政てなんやろ。なんの為に存在するんやろ。
これ皆さんの税金で給料もろてる人ら。
私が推進員として登録してる滋賀県のセンター職員さんにも相談してみた。
「それは自分は動物愛護法違反やと思う。けど市町村によって扱いは違う。悔しいよね。。」と。

大阪ではうさぎやモルモットも譲渡動物としてケアしてくれてたり、いろんな県が民間と協力して譲渡の促進してる。
うちの滋賀県も形違えどそう。
けど...なんやこれ。

飼い主は自分ちの動物はみんな幸せだと言うてます。
ハムスター、猫のいる家の中で走り回ってます。
この飼い主、なんとペットショップで働いてます。
フード無かったからどうしてるのか聞いたら「死んだ魚もらえるから」とか「子うさぎは売れる」と警察やボランティアの前で言うた人です。

全頭引き上げ、そう思った。
うさぎやハムスター、亀まで必死にみんな無理して受け入れ体制作りました。

それでもそりゃ「助けてあげてください」きっとそう非難もされると思います。

未だ交渉続けてます。諦めてはない。
けど行政がこのスタンスで私ら一般人が出来うる事なんてホントないんです。

関わったボランティア、通報主さんは皆さんの何倍も何十倍も助けたい気持ち大きいです。
そこのご理解よろしくお願いします。

どうにか...何か知恵あれば貸してください。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

★里親様募集中★ マリーちゃん、病院が好きみたいです★ありがとうございます★ ご支援物資をいただきました【ウサギデザインさん】

2018.06.11.11:15

いつもお世話になっている【ウサギデザイン】さんHPより
http://usagi.design/

img_1859.jpg
マリーちゃん、毒々しいお薬が効いているかのチェックと
そして来週分のお薬が足りないので
またまた病院に行ってきました。

行きの車でも特に緊張した様子もなく、
病院でも先生に触診されても、いつものまんま、
帰りの車では牧草を食べるという
つわものマリーちゃん。
img_1857.jpg
「鼻水出てないかって鼻ばっかり見ないでよー」
そうね、、、ごめんなさいよ。

本来、スナッフルなら通院は2週に1回でもいいとは思うのですが
(1週間でいきなりスナッフル完治!とはならないので)
再来週から私が1週間出張に出るので
その間、他のボランティアさん宅に移動となるため
それまでに少しでも良くなってほしく、
ちょっと急ぎ足で病院に通ってます。

いろいろとうさぎ先生に相談していたんですが
もしかして、これもくしゃみが出る要因かも、、
なことが、一つ思いついた。

私が極端にクーラーが苦手で、
エアコンをつけたり消したり、電気代がかかることをしているのですが、
もしかしてそのたびにハウスダストが舞ってるのかも?
かもしれない、、、と思いついた。

先生も可能性はありますね。とのこと。

人間は一応長袖着て対応してるのですが
もしかしてそれかもしれない、と思ったので
エアコンの位置は変えられないけれど
人間の位置を変えて、
エアコン常時オンで様子を見たいと思います。
空気清浄機の位置も変えてみよう。

毒々しいお薬に、もしかしてスナッフルではなく
真菌が原因だった場合、の薬も追加されました。
けど、バナナ混ぜ混ぜ大作戦で完食してくれました。
えらい子だ。

マリーちゃんのスナッフルがよくなるよう、
応援よろしくお願いします!

♪♪♪マリーちゃん情報♪♪♪
2017年5月31日生まれ 避妊済みメス
現在スナッフル治療中
体重 2280g→2230g(5/20測定)→2260g(6/3測定)→2260g(6/9測定)
牧草 1番刈り 2番刈り オーツヘイ どれもたくさん食べます
ペレット バニセレメンテナンス ラビットプラス うさぎのきわみ モンラパン
彩食健美 ナチュラルファイバー、エクセルラビットwithオレガノをミックスしています
お水 ボトルで飲めます。
トイレ だいたいできます。(たいていおしっこ1回、●1回はずした?程度)
お野菜 イタリアンパセリ 大葉 キャベツ 生牧草 明日葉
人参葉 人参 小松菜にトライしました。
※将来服薬をする際に野菜で包んで食べると投薬が楽になるので
現在の保護主である私の判断でいろんな野菜にチャレンジしています。

マリーちゃんの一生をこれから一緒に歩んでくれる
里親様を募集しています。

里親お問い合わせ先⇒http://ws.formzu.net/fgen/S64901527/
(だるまうさぎレスキューさんお問い合わせフォーム)
からお願いいたします。


うさぎをペットショップから迎えるだけではなく
里親になる選択肢もご検討ください。

★★Amazonほしいものリスト始めました★★
こんなボランティアはどうですか?
保護うさぎボランティアにボランティア。
http://amzn.asia/7HgwA8k

詳細はこちら、そして少し書き足したこちらをお読みください。
usagi.design/2018/05/14/amazon-donation1/
http://usagi.design/2018/05/19/amazon-donation1-2/

★ご連絡★
私事ですが、再来週から1週間、出張のため自宅をあけます。
そのため、Amazon欲しいものリストからご支援いただいたものを
受け取れなくなってしまいます。
なので、来週の中ごろに一旦、Amazon欲しいものリストを非公開にしようと思います。
ただ、その間にも多頭崩壊案件で、各ボランティアの方は
新たに保護っこを預かっていくことになるかと思います。
また出張より戻り次第、Amazon欲しいものリストを公開に戻します。
ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

また、基本的には決して最安値とは言えないAmazonで販売しているものしか
Amazon欲しいものリストにはリストアップできません。
他のネットショップで購入した方が安くなるものもあるかと思います。
その場合、別途ご連絡いただけましたら
送付先をお伝えいたします。
info@usagi.design宛にご連絡をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。


img_1881.jpg
今朝のこと。
いつも来られるAmazon配送のおじさんから電話があった。
荷物届いてるんですけど、
家におられます?とのこと。
はいはい、いますよー。と答えると
ほどなくしてピンポーンとなり、ドアをあけると。。。
すっごい大きな荷物を抱えておられました。

確認してみますと、すべてご支援の物資でした!
ありがとうございます!!

ペレット6袋、ペットシーツ6袋。
更にうさぎさま用ペレット、モルさん用ペレットもいただきました。

O様(イニシャルで失礼いたします)、二度目のご支援ありがとうございます。
近々ご支援いただいた物資をもって、ボランティア様たちにお渡ししてきます。
そして同じ動物病院に通っているS様(イニシャルで失礼いたします)、
応援だけでもとてもうれしいです。
ご支援までいただいてとてもうれしいです。
これからもHPなどで応援、よろしくお願いいたします!
あと大したものではないですが、保護っこポストカードを
ご支援いただいた方にお送りしています。
もしよろしければご住所教えていただけたら、です。
決して強制ではないので、もしよろしければ。

それからご報告です。
昨日、マリーちゃんの通院の帰りに
うっとこのこさんにペットシーツを200枚1袋お渡ししてきました。

★うっとこのこ(大阪) 我が家の保護っ子達の日常★
マアムちゃん、咲(さき)ちゃん、幸(みゆき)ちゃん、ボルくん、コムくん
募集地域⇒関西・関東・四国・九州・北陸・東北など
お問い合わせ先⇒http://ws.formzu.net/fgen/S64901527/
(だるまうさぎレスキューさんお問い合わせフォーム)

是非ブログをご覧くださいね!

さーさー本日のマリーちゃん。
なんかちょっとご機嫌ななめだったのは
私がずっと韓流ドラマに夢中だったからなのだろうか。。
img_1855.jpg
お野菜たくさん食べて機嫌なおしてよーと贈り物をすると
「仕方ないわねー」とのことです:)

昨日ブログにも書いた通り、
エアコンをつけたり消したりするのが
もしかするとよくないのかもーと思った私は、
さっそく空気清浄機を移動して、
人間がいる場所には簡易カーテンをつけて
対策してみています。
くしゃみは、、、正直出てます。
けど、これからの季節はうさぎさまには暑い暑い季節、
更にここは盆地な大阪で
今まで住んでいたところみたいに六甲おろしも吹かないので、
エアコン常時オンがよろしいと思いますので
人間はやっぱり長袖を着るのが正解!

うさぎさまファーストな生活をしようと思います。

マリーちゃんのスナッフルが早く良くなるよう
応援よろしくお願いします!
プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
3位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク