FC2ブログ

今後の「だるまうさぎレスキュー」の活動について【だるまうさぎレスキューさん】

2017.11.28.18:00

いつもお世話になっている【だるまうさぎレスキュー】さんブログより
https://ameblo.jp/darumausagi/

一昨年の「寺っ子」達の保護から
魔女っ子4、KKU21、岐阜っ子10(後に16)、BB2、さくらと
数を数えるのが苦手なワタシは合計数把握しておりません。。。

数がどうの、というのも言うつもりもないです。
保護時に付けるナンバーは仮のお名前が決まるまでの識別No.で特に後々大きい意味を持つものでもありません。

現在、レイくん、ファーストくんとなまけうさぎさん宅のシナモンくん(こちらは「ぴすけの仲間を守り隊」さん宅で預かり中です)
の里親さま募集が続いております。

私以外でもたくさんの保護ボランティアの方々が保護・里親募集の活動を行っています。

で、私の今後の活動ですが。
これまでご協力いただいた預かり様宅ではそれぞれ他の保護ボランティアさんから保護うさぎの預かり等動き始めております。

私自身も活動自体続けて行きたい気持ちは大きいのですが、先日のヘルニアの症状が芳しくなく、
頸に関しては「腰椎ヘルニア」はいいのですが(いや、発症している時点で良くないだろ)
「頸椎ヘルニア」⇒「頸椎症」にプラスして「脊髄症」と「神経根症」の疑いもあり、まだ検査が続いている状況です。

手術も視野に入れながら治療と複数病院で検査が続きそうで、保護活動に手が回らない。
また体の自由も利かないというのが現状です。
仕事に支障の出ないように治療専念していくしかない状況の為、私宅での預かりは当面見合わせていく事としました。

ただ、他の預かり様で新規の受け入れがあった際には医療費・保護活動費の支援含めて後方支援の形をとりながら活動自体は続けて行きたいと思っております。

無理のない範囲で、という部分で自分に甘いと言われればそれまでですが、飲んでる薬の事も含めると長距離移動も困難ですし、何か急変してしまったときに抱えすぎている状況では去年の二の舞となって、多々預かり様へご迷惑をおかけしてしまう為、決断いたしました。

ブログの更新に関しては主に「うっとこのこ」さんや「なまけうさぎ」さん、「ぴすけの仲間を守り隊」さん、「うさぎのあずまや」さん、「イブうさぎ」さん、「なーたんの部屋」さんの転載が主となります。

また「うさぎの来た道」さんや「ましろと一緒に」さん、「あにまらいふ」さんなど、お世話になった方々の広報も出来る範囲でやっていければと思いますので今後共暖かく見守っていただければと思います。

あ、お問い合わせに関しましてはこれまで通り

下記メールフォームより受付けいたします。
http://ws.formzu.net/dist/S64901527/
(アンケートの返信後、各預かりさまへお繋ぎ致します)


私だけでなく、他の預かり・保護活動されている方々への応援も含め、今後とも宜しくお願い致します。

だるまうさぎレスキュー 管理人:ぼん
スポンサーサイト



~お問い合わせを頂いてから里親になるまで~ 【だるまうさぎレスキューさん】

2017.11.28.02:35

いつもお世話になっている【だるまうさぎレスキュー】さんブログより
https://ameblo.jp/darumausagi/

朝晩涼しく(というか肌寒く)なってきましたね。
換毛も落ち着いたと思ったらまた換毛の季節。
ブラッシングはしっかりと!(・・・と私は止めるタイミングをいつも見失ってハゲ作っちゃいますが・・・)

ここ最近、お問い合わせ頂いてからアンケートを返信してもそこからお話が進まないことが多いです。
里親になるのも、お店から迎えるのも同じ気持ちでお迎えくださいね。
こちらからの質問内容は「うさぎさんからの質問」と思ってください。

また、アンケート内容を見て、ご辞退される場合も出来ればご返信くださいますと助かります。

・ボクたちをずっと可愛がってくれますか?
・ボクたちが調子悪い時、病院に連れて行ってくれますか?
(動物の負担にならない距離でうさぎさんを診てくださる病院がありますか?)
・ボクたちが「暑い」「寒い」時にお部屋の温度・湿度をパパさん、ママさんがコントロールしてくれますか?
(適正温度での飼育をお願いしています)
・ボクたちに対してアレルギーはないですか?
(動物の毛や牧草などのアレルギー)
・ボクたちが住むおうちは「動物が住んでもいいおうち」ですか?
(賃貸契約等での「ペット可・不可」)

などなど。。

病院については初めての方は特に事前に付近の病院などにお問い合わせしていただいたり、調べたりしておいて頂けるとお迎えしてすぐに調子が悪い時に慌てなくて済みます。

適正温度については個体差がありますが長毛種の子は通常よりも低い温度設定が望まれます。

また事前に飼育書を2冊程度お読みいただき、事前にある程度環境や病気・日々のケアについて知っていた方が良いかと思います。
(ネットで仕入れられる情報は多々ありますが、中には間違っている事もあります。本は出版物ですから書いてある内容に対しての「責任」がある以上、ネットで仕入れられる情報よりも正しいと思っております)

動物をお迎えしたら当然ではありますが泊りがけの旅行などの際に預けるペットホテルやシッターさんなどの情報も抑えておく必要があると思いますし、お子さんがいらっしゃる環境でしたらその子が中学・高校と進んでいくなかでの環境変化などもある程度考慮されていた方が良いかと思います。

また引っ越しなどに際しても「ペット可」である物件であったりその先での通院先を見つけたりと、人だけでなく動物の事も頭に入れておかなければならないですよね。
と。

アンケート内容自体はこういった感じで「今の事」「先の事」もお考えいただきながら書いて頂いております。
http://kku-mj.usagirescue.com/family/#flow

だるまうさぎレスキュー別館のHPには「お問い合わせを頂いてからお見合い、トライアルに至るまでの流れ」を記載させて頂いております。

「今日お迎えしたい」「来週の誕生日にお迎えしたい」等、直近でというのは正直ムズカシイです。

時間をかけてお話しながら保護っ子達をお迎えしていただく環境などについて、うさぎたちの代わりに各預かり主さん、保護主さんがご質問させていただいております。


なまけうさぎさん宅~ ※募集地域は京都近郊です
■シナモンくん
8歳オス去勢済み。キュートな男の子。ちょっとビビり。
http://www.pet-home.jp/small/kyoto/pn105143/
現在、ののきちさんのお宅にお世話になってます。
https://mobile.twitter.com/nonokiti
DPF8A5FUMAAbCEL.jpg

DPQRCHPUEAEyhO0.jpg

DPVd8eMUMAAvVVM.jpg

■ルナちゃん
生後6ヶ月だけどすでに2.1kgの豊満なボディ。元気いっぱいのおてんば娘。
http://www.pet-home.jp/small/kyoto/pn184581/
DNilE5eU8AAZ7Td ルナちゃん

DOqh2A6VoAEq3Kjルナ

DO2XMo5UMAEAchDルナ

■ルノくん
生後6ヶ月の男の子、1.8kg。ルナちゃんと兄弟です。
怖がりさんだけどへやんぽ大好き。
http://www.pet-home.jp/small/kyoto/pn184583/
DPPVCIEUEAE_srtルノ

DO2WqmeVAAA8u4rルノ

DPPVCH-VAAEaC38ルノ
「ワタシのパパさん、ママさん、おにーちゃん、おねーちゃんになってくれますか?」
ずっと一緒に暮らしてくださる「家族」を探しています。

★レイくん
募集地域⇒関西・関東・四国・九州・北陸・東北など
2013.9月生まれ、去勢済み、右目失明(先天的)と若年性白内障、左目治療中(結膜炎)、体重1200グラム
目薬頻度
●右目 ステロップ(週に2~3回)⇒タリビッド眼軟膏(1日1回)
●左目 フルメトロン(充血時のみでいい)⇒タリビッド眼軟膏(1日2回)
次回の眼科専門病院受診は3ヶ月後(2018.1月)の予定
経過観察で目の状態が悪くならなければ今後、目薬の種類や頻度も少なくなります
おトイレ8割ほど上手に出来ます
片目が見えないことによりケージにいるときの真上からの手や、なでなでの仕方などでやや強い甘噛みがきます
人間側が気をつけていれば回避できます
抱っこできます(目薬時はいつも抱っこしています)
鼻先は保護前についていた傷です、何かしらに噛まれて皮膚が少し取れたのでしょう
傷跡は治らないと思います
IMGP8880_convert_20171122002030.jpg

★ファーストくん
募集地域⇒関西・関東・四国・九州・北陸・東北など
推定1~2歳、去勢済み
大きなお耳がチャームポイント
よく食べよく出しよく動き、牧草よく食べます(牧草入れから全部牧草を引っ張り出します)
なでなでされることも好きです、なつっこいです
給水ボトル、使えます、トイレ少しだけ出来ます
とにかく元気男子、部屋んぽではダッシュしてジャンプしてます
部屋んぽ中、座っていると膝に乗って服をほりほりします、服をはむはむ噛み服の上から身も噛みます
そして服は穴だらけになります
興奮すると突進・甘噛みすることもあります
IMGP8886_convert_20171123221007.jpg

シナモンくん、レイくん、ファーストくんへのお問い合わせ、心よりお待ちしております

お問い合わせは下記メールフォームよりお願いします。
http://ws.formzu.net/dist/S64901527/
(アンケートの返信後、各預かりさまへお繋ぎ致します)


だるまうさぎ  ぼん
プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
3位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク