眼振の治療 【イブうさぎさん】

2017.04.17.18:00

いつもお世話になっている【イブうさぎ】さんブログより
http://ameblo.jp/ibrahimomich/

先日、元KKUジジ改め黒太くんが夜に斜頚を発症して深夜病院にかけこみました。

~~黒太ママからのメール抜粋~

家に帰ったら、珍しくペレットを残していて、おとなしいなと思ったら、わずかに眼振があり、首が傾いたり、後ろ足ももつれるようだったので、夜間の救急にかかりました。

レントゲンや血液検査など一通り検査し、外耳炎、内耳炎は否定。
エンセファリトゾーンは、結果待ちとなりました。
昨夜は、ステロイドとプリンペラン、補液をして、バイトリルとプリンペラン、ペリアクチンを処方されました。
今日は眼振はなくなりました。若干、後ろ足はよたついていますが、ゆっくりは走れてます。
o1080192013914500390.jpg

o1080192013914500419.jpg
~~抜粋終了

黒太くんは幡ヶ谷の24時間やっている動物病院に行ったそうです。
この病院は、先週日曜に「あこの託児室」あこさんオフ会に参加したとき、都心に住むうさ飼いさんが食欲不振のときに利用したと言っていました。
眼振・斜頚を発症したら、できるだけ早く脳の損傷をおさえるために早期に治療を開始できるほうがよいです。
かかりつけ病院が終業時間後も延長で受け付けてくれるか、うさぎを受け付ける深夜病院があるか、往診動物病院があるか、などなどシミュレーションしておきましょう。
救急病院には夜中に不要な手術を勧めたり、極端に値段が高かったり、避けるべき病院もあります。
そういう病院に当たらないよう、知り合いのうさ飼い同士で情報交換しましょう。
(HPにうさぎに対応していると書いてあっても、連れて行く前に「うさぎ診察可能な獣医師が出勤しているか」を電話で聞くほうが良いです。前もって、複数の選択肢を用意しておきましょう)

うちの灰ちゃんは1/7 午前0時過ぎに眼振、斜頚、ローリング発症しました。
深夜病院、往診は検討せず、翌朝午前10時に通院中の病院で血液検査して、ステロイド注射、抗生剤などを投薬開始。
その次の日に通院して注射したが、帰宅後にローリング発症、明け方に症状がおさまる。
3日間自宅で投薬後、エンセファリトゾーン抗体検査の結果が擬陽性(160倍)と電話で連絡が来たので、通院。
ビタミン剤とエンセファリトゾーンの駆虫薬フェンベンダゾール3週投薬を開始。
食欲増進剤(プリンペラン、ペリアクチン)は発症後から投薬していましたが、体重が約100g減っていました。
他のうさぎの物音をきっかけに眼振が出たりしていたので、ケージをタオルで目隠しして、刺激しないようにしました。
駆虫薬投薬開始から1週間、10日後に通院し、毎日のステロイド投薬量を徐々にへらしていきました。
2/4 年末に大きくなって破裂した右下アゴの膿瘍が手にふれるくらいの大きさになってきた
2/7 通院。駆虫薬が終了。ステロイドの量をへらして症状が再発しないか様子をみることになる。
2/11 ステロイド終了。
だいぶ首がまっすぐになったが右目がひっこみぎみ。走り方がやや左、右にぶれて不安定
o2000133313914569766.jpg

3/3 体重2.20kgになり、食欲がないので強制給餌。本人の唇左上がゆっくり上にひきつけられて、左側に首が傾く。
夕方に予約を取って通院し、再度投薬開始
3/10 通院。2.36kg 追加で2週間投薬
3/24 通院。 抗生剤(膿瘍)+ビタミンB12(神経を修復)+消炎剤+胃保護薬 で2週間投薬。膿は大きさ変わらず
(3/27 いくらか首が曲がっているのと、耳が別々の向きを指しがちだった)
o2000133313914569821.jpg

(4/4 首がまっすぐになった。走るときに首を曲げるのは残っている)
o2000133313914569865.jpg

4/7 通院。2.30kg 膿瘍のサイズが大きくなった。抗生剤をやめて、ビタミンB+消炎剤を適宜投薬する
今は膿瘍の大きさを観察しながら、食欲低下がないか注意しています。

我が家の他のうさぎも、1月から獅子丸くんの尿砂(点滴&シッコしぼりだし&抗生剤)、リーくんのツヅキダニ駆除(薬=アドボケート)、先々週の獅子丸くんの目の角膜キズ(牧草がささったかも)、おとといのリーくんの食欲不振(プリンペラン、点滴&痛み止め)と色々通院しているので、近日中に記事に載せますね。

-----

我が家には里親募集中うさぎがいませんが、まだまだ里親募集中うさぎはたくさん居ます。
下記うさぎ以外にも、ミグノン保護うさぎも友人が預かり宅ですからおつなぎしますよ。

だるまうさぎレスキュー都内(大田区)預かり宅
うたちゃんの預かり宅ブログ http://ameblo.jp/usagi-azumaya/

うたちゃん、貰われどきです。
どなたかお迎えくださいませんか~
詳細は、ぺっとのおうち うたちゃん(推定3才、不妊手術済みメス、1.7kg)
http://www.pet-home.jp/small/tokyo/pn123515/
C8v_feVVoAAMUzk.jpg

だるまうさぎレスキュー京都・大阪・三重の預かり宅では、たくさんのうさぎ達が赤い糸募集中

ぺっとのおうち うっとこのこ募集一覧
http://www.pet-home.jp/member/user150507/post/
ぺっとのおうち なまけうさぎ募集一覧
http://www.pet-home.jp/member/user40914/post/


<だるまうさぎピックアップ紹介>
大阪保護宅の岐阜っこ(岐阜の一般宅からレスキュー) なるちゃん1才4ヶ月。募集地域:関西・関東・四国・九州・北陸

うっとこのこブログより
2015.12.22生まれ、避妊済み、体重1360グラム
元気いっぱいの女の子、膝に手をかけてくれたりちょこんと乗ってくれます
たまに甘噛みもあり、抱っこ出来ます

前の記事で紹介したスゥちゃんと一緒に生まれた姉妹です。
1才というとまだ子供。このふたりはメスうさぎに必要な不妊手術を受けているし、大変条件がいいんですよ。
IMGP5172_convert_20170410180953.jpg

ハクくんを短期預かってくださった都内ボランティアさんの保護うさぎ(1才未満メス、1.6kg)もみてね
預かりブログ ワイルド系抱きうさぎピノ子の日記
http://pinocco.hatenablog.com/

o0739102413914569196.jpg

レイくんの事。 【だるまうさぎレスキューさん】

2017.04.17.03:30

いつもお世話になっている【だるまうさぎレスキュー】さんブログより
http://ameblo.jp/darumausagi/

(⁎˃ᆺ˂)UU(⁎˃ᆺ˂)UU(⁎˃ᆺ˂)UU(⁎˃ᆺ˂)UU(⁎˃ᆺ˂)U
お迎えに悩んでいらっしゃる方、どの子か決まらない、けど一度会ってみたい。
休みが平日なので会いに行けない、など。。。
一度保護っ子達に会いに来てみませんか?
その先の事はその後考えて下さってけっこうです。
保護うさぎ達との面会も受け付けております。
(但し三重県近郊・こちらへ来ていただける方に限ります。)
http://ws.formzu.net/dist/S64901527/


お問い合わせ前にコチラお読みください。
http://ameblo.jp/darumausagi/entry-12243624286.html
(お問い合わせから譲渡までの流れ等、記載しております)


※保護っ子に関して「敷居が高い」「なんか色々面倒」という声が聞かれます。
手続き等、面倒な事も御座います。が、「命を迎える」という事がそもそも簡単な事ではないと思っております。
迎えて下さるからにはより長く寄り添って頂けたら、という願いの元に活動しております。
/(=╹x╹=)\/(=╹x╹=)\/(=╹x╹=)\/(=╹x╹=)\

昨日は急な雨に遭いまして。。。
やぁねぇ。。。。

さてさて、レイくん。里親さま募集中⇒募集地域:関西・関東・四国・九州・北陸
ここ直近の目薬時の様子ですが、だいぶ落ち着いてきましたよ。
o0960054013914948244.jpg

レイくんの右目は緑内障。

緑内障:うさぎの目は眼房水(がんぼうすい)とよばれる液体により目の眼圧が一定に保持されています。
この眼房水の機能が妨げられると眼圧が高くなってしまい目に問題が起こってしまう病気です。

目薬点眼後、眼圧は一定に保たれる状況となっており、現状眼球摘出とまではいかない状態です(点眼は継続)
ただ、保護時に既に失明しており、右側の視界はありません。
o0960054013914948247.jpg
でも走り回る姿はゆきむらくんやさすけくん以上に走り回り、掘りまくり。
ほんと落ち着きがないです。
唯一、ジャンプしない程度で、毎日たったかたったか走ります。
保護するまでの間、ケージの外に出る事がなかったレイくん。
今までの遊びたい気持ちを部屋んぽで爆発させています。

o0960054013914948249.jpg

o0960054013914948253.jpg
去勢手術前はあっちにもこっちにもシッコ飛ばし。
カメさんにもいっぱいふりかけてました
(速攻洗いました)

保護時まで元々2階建てケージだったのもあり、苦も無くトンネルの上にも登ります。
o0960054013914948254.jpg
ま、うちではすぐ降ろしちゃいますけどね。。

レイくんが来て2日で私の右手は↓こんな状態。
o0540096013914948261.jpg

怖い怖いもあり、闘う姿勢を常に見せていました。
(あ、手の平側も何か所か噛まれてます)

毎日点眼も朝晩のごはんもケージに手を入れる瞬間に「がぶっ」ときてから抱っこしていたのですが、最近はごはんいれの場所も覚えてきて入れてもらうのを少しずつ待つようになりました。

まぁ、人間側が油断して掃除してると今でもかぷっと腕にぶら下がってきますが、最初の頃のような貫通する本気噛みではなくなりましたし、それもすぐ放してくれるのでほぼ痛くありません。(あ、でも噛まれ慣れてないとおそらくフツーに「痛い」レベルです)

そりゃ嚙まれたら痛いですよ。
でもね、噛むのはレイくんが悪いわけじゃない。今までそうさせてきた環境が悪い。
自分が噛まれるうちに噛まない、落ち着いた子になってくれたらそれでいい。って思ってます。

人間の傷はすぐ治ります。でもうさぎさんの心の痛みは早々消えません。
毎日抱っこして「怖くないよ~、大丈夫だよ~」って。
ナウシカの見過ぎ(笑)
まだまだ目の事も含め「人に慣れる」段階ではありますが良きご縁がありますよう、お願い致します。

あ!!!!!!!
ちなみにおトイレ使用率は・・・・な・・・なんと!
「100%」です。
こぼしませんよ~!

☆彡☆彡☆彡★☆彡☆彡☆彡

皆さまからのご支援のお陰で預かりさまのご負担を軽減出来ております。
心より感謝、感謝です。ありがとうございます!

新規、また今後保護されるうさぎさんの為の支援をお願いしています。
(支援金は避妊・去勢手術、検査などの医療費、お世話にかかる諸費用・移送費に充てさせていただいています)

ゆうちょ銀行
記号 12280 番号 30658541
口座名義 だるまうさぎレスキュー

ゆうちょ以外から
店名 二二八 店番 228
口座番号 3065854


-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

これまでの寺小屋うさぎ達へ頂いたご支援は寺っ子達の医療費・お世話費用、移送費に充てさせていただいております。

-これまでたくさんのご支援を頂き、ありがとうございます。寺っ子へのご支援は一旦停止させていただいております-
(うたちゃん、くぅちゃんの医療費、お世話費として十分な額をこれまでに頂いておりますので、また緊急でお願いする事があるかも知れませんが、ご了承下さい)
※収支報告はこれまで通り行わせていただきます。

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

だるまうさぎレスキューHP(寺っ子)
http://usagirescue.com

だるまうさぎレスキュー別館(岐阜っ子・BB・さくら)
http://kku-mj.usagirescue.com/
プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
7位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク