レイくんの診察とキリくんの去勢手術 【だるまうさぎレスキューさん】

2017.04.13.19:30

いつもお世話になっている【だるまうさぎレスキュー】さんブログより
http://ameblo.jp/darumausagi/

(⁎˃ᆺ˂)UU(⁎˃ᆺ˂)UU(⁎˃ᆺ˂)UU(⁎˃ᆺ˂)UU(⁎˃ᆺ˂)U
お迎えに悩んでいらっしゃる方、どの子か決まらない、けど一度会ってみたい。
休みが平日なので会いに行けない、など。。。
一度保護っ子達に会いに来てみませんか?
その先の事はその後考えて下さってけっこうです。
保護うさぎ達との面会も受け付けております。
(但し三重県近郊・こちらへ来ていただける方に限ります。)
http://ws.formzu.net/dist/S64901527/


お問い合わせ前にコチラお読みください。
http://ameblo.jp/darumausagi/entry-12243624286.html
(お問い合わせから譲渡までの流れ等、記載しております)


☆現在里親募集中の保護っ子は☆
関東:うたちゃん
京都:シナモンくん、スウちゃん
大阪:なるちゃん、コウくん、くぅちゃん、さすけくん、まさとくん、ひろとくん
三重:ゆきむらくん、キリくん、レイくん、ユウくん
☆お問い合わせお待ちしています!!!☆

※保護っ子に関して「敷居が高い」「なんか色々面倒」という声が聞かれます。
手続き等、面倒な事も御座います。が、「命を迎える」という事がそもそも簡単な事ではないと思っております。
迎えて下さるからにはより長く寄り添って頂けたら、という願いの元に活動しております。
/(=╹x╹=)\/(=╹x╹=)\/(=╹x╹=)\/(=╹x╹=)\

先週去勢手術を受けたレイくんの診察とキリくんの去勢手術へ行ってきました。
里親さま募集中⇒募集地域:関西・関東・四国・九州・北陸

「ボク、なんともないよー」
o0960054013912701626.jpg
レイくん、右目緑内障は現状維持(見えてはいません)
左目の結膜炎は快復傾向で目薬は継続です。
月1回程度の診察でいいですよとの事でした。
まずはひと安心です。

さてキリくん。
「おうちじゃないけどボクのお部屋・・・なんで?」
o0960054013912508313.jpg
これから手術だからね。
頑張ってね。

・・・・手術後。
「なんかされたよ~」
o0960054013912508320.jpg

「あれ、あっちにボクのお部屋がある。。。」
o0960054013912508329.jpg

手術は問題なく終了しました。
術前の診察でちょっとお腹がガスっぽいと診断。
夕方お向け時にやはり胃拡張気味との事でお薬処方されました。

日々の健康状態を見ていてもごはんへの食いつきも良く、牧草も良く食べるキリくん。
部屋んぽも保護っ子部屋だと走らないので別部屋で部屋んぽしてます。
撫でてるときにお腹触ってみて、いつもと変わらない感じしていたのですがやはりうさぎさんは判りにくい。。。
食べなくなる前に見つかって良かったです。

キリくんは元々こっちの部屋に最初にいたからか、床材がカーペットだからかこちらの部屋での部屋んぽが好きです。
こっちだとよく走るし、ジャンプもするし。。

う~ん、何が違うんだろうか。。。
o0960054013911535894.jpg

「おっちゃん、構ってよ~」
o0960054013911535897.jpg

o0960054013911535901.jpg
おなかの上で何してるですか。。。キリくん。。。

「あ!ひもがある!!」
あ、しまった。。。。
o0960054013911535904.jpg

「おっちゃん、狭いよぅ~」
こういうところ好きなのはうさぎさん全般ですねぇ。
みちっとしてるの好きなのね。
o0960054013911535909.jpg


多頭崩壊の現場へ行くと大抵の飼い主は「避妊・去勢手術なんてかわいそう」とか「自然に反する」なんて言われます。
産まれてから「増えちゃったから貰ってください」なんて一言の方が余程無責任だと私は思います。

母うさぎは出産さえも生命のリスクを負っています。
確かに生まれてすぐの子ウサギは可愛いです。(いや・・うさぎはおっきくたって可愛いです!)

また出産後に育児放棄する母うさぎだっています。
人口授乳を乳離れするまで続けられるのか。
その産まれた子達全員を育てていくのが可能なのかどうか。

それが無理なら放し飼いもやめるべきですし、適正飼育が出来ないなら増やすべきではないと思います。
「この子可愛いからこの子の血を残したい」なんて浅はかな考えでうさぎさんにリスクを負わせる事だけはやめてください。

個々にケージ、トイレを用意して日々それらすべてを掃除し、健康状態をチェックしながら全員を個々に遊ばせる事が出来ますか?
何匹かをまとめて放し飼いにしていて、日々のごはん食べている量やうんちの状態など、個々にチェックできますか?

みんなが少しでも大好きな家族と一緒に過ごせるように環境を維持していくのは飼主の責任です。
不妊手術は女の子の病気予防、男の子も飛びシッコの予防や病気予防になります。

また保護っ子達は今後繁殖に利用されない為にも不妊手術を行っております。

☆彡☆彡☆彡★☆彡☆彡☆彡

皆さまからのご支援のお陰で預かりさまのご負担を軽減出来ております。
心より感謝、感謝です。ありがとうございます!

新規、また今後保護されるうさぎさんの為の支援をお願いしています。
(支援金は避妊・去勢手術、検査などの医療費、お世話にかかる諸費用・移送費に充てさせていただいています)

ゆうちょ銀行
記号 12280 番号 30658541
口座名義 だるまうさぎレスキュー

ゆうちょ以外から
店名 二二八 店番 228
口座番号 3065854


-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

これまでの寺小屋うさぎ達へ頂いたご支援は寺っ子達の医療費・お世話費用、移送費に充てさせていただいております。

-これまでたくさんのご支援を頂き、ありがとうございます。寺っ子へのご支援は一旦停止させていただいております-
(うたちゃん、くぅちゃんの医療費、お世話費として十分な額をこれまでに頂いておりますので、また緊急でお願いする事があるかも知れませんが、ご了承下さい)
※収支報告はこれまで通り行わせていただきます。

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

だるまうさぎレスキューHP(寺っ子)
http://usagirescue.com

だるまうさぎレスキュー別館(岐阜っ子・BB・さくら)
http://kku-mj.usagirescue.com/

幸せ通信だよ 0(^▽^*三*^▽^)0

2017.04.13.02:00

幸せ通信だよ 0(^▽^*三*^▽^)0

★トライアル中のペコちゃん★(元 魔女っ子、メグちゃん)
いびきが気になっていたのですが大丈夫のようです
書類が届き次第、正式譲渡の予定です
ママさんからの報告です(3/26)

あれから特に気になる事はなくなった様に思います。
いびきは、体制によるものだったのかな?と思ってます。
(べろーんと寝そべっている時にはいびきは聞こえない?していない?ので。いびきが聞こえた時は丸くなって眠っていた時でした)
牧草、ペレットも食いつきよく、
野菜などもたまにあげると喜んで食べてます♪
IMG_8692.jpg

IMG_3715.jpg

IMG_2975.jpg

★とろろちゃん★(元 魔女っ子、サリーちゃん)
体重も増える傾向にありますよ(=^_^=)
ママさんからの報告です(3/28)

この一週間は、3日に1度皮下点滴をする予定だったのですが……
術後に比べて皮膚の弾力がとても良くなり、うまいこと出来ずで3回の予定が1回しか出来ませんでした…(p_-)
先日、血液検査をして貰ったら、腎臓の数値は健康な状態でした(°▽°)点滴も無くて大丈夫に👌
しかし、点滴の際に、ウィルスが付いたせいで皮膚に被れが出来ていたので、次はソレを治すために抗生物質を飲むこととなりました。。。
1歩進んで2歩さがる……って感じですが、1歩1歩を確実に進んでくれています。
体重も1.2kgが1.5kgになり、少しづつ元に戻ってきてくれてます(^^)
左手は、少し動かしにくいみたいで、部屋ンポでははしゃいで転ぶ事もあります💦
でも、楽しそうに歩くとろろを見ると、とても癒されます‼️
無題19_convert_20170413011226

無題20_convert_20170412232452

無題21_convert_20170412232508

★のんちゃん★(元 岐阜っ子、のぞみちゃん)
元気いっぱいで過ごしているのんちゃんです(゚∇^*)
パパさんからの報告です(4/3)

健康診断へ行ってきました。
見てくださった先生も「なかなかやんちゃですね」とおっしゃっていましたが、うんちの検査もしていただき、特に問題なしとのことです。
爪切りも兼ねて、また2か月後に見ていただくことにしております。
17881631_1562831997084209_8494217483417288704_n.jpg

17881613_315820662167381_2080704852236697600_n_002.jpg

17819246_985397348258146_828783303485030400_n.jpg

17818023_431398237206105_8904551155569262592_n.jpg

★りんくん★(元 BB、くろすけくん)
先住のあんちゃんは元 魔女っ子の健くんです
ママさんからの報告です(4/3)

2日目は少しナーバスになっていたのか、あんちゃんもりんちゃんも元気なく…すごく心配しました。
でも、3日目からは二人とも元気になり、りんちゃん、よく食べよく出しイタズラしまくる(笑)
そして、りんちゃんはあんちゃんを女の子と勘違いしているようです(笑)
あんちゃんは、りんちゃんを嫌がってる感じではないですが、りんちゃんがあんちゃん大好きで追っかけまわしてしまうので、二人一緒に部屋んぽはさせないようにしてます。
あんちゃんはやはり、足の調子が悪いようですので、極力負担をかけないようにと心がけています。
りんちゃん、鏡の後ろの隙間が大好きで、一通りダッシュしたら隙間でのんびりしてます😄
1491555106037.jpg

1491555101404.jpg

★アンプくん★(元 魔女っ子、健くん)
あんよが動かなくなって・・・その後
ママさんからの報告です(4/12)

一昨日まではすぐに脚が横に倒れてしまう状態だったのですが、昨日から歩けるようになりました!
とはいえ、やはり右足は動かしにくそう。
でも、自分の行きたい所に行けるようになりましたので、かなりな進歩です(^^)
脚の動かし方をあんちゃん自身が学習したことと、お薬の効果かな?と思います。
数日見れなかった、四角くなってリラックスするあんちゃんも昨日から見れるようになりました。
ちなみに、食欲はあるみたいです。しっかり食べて、出してます(^^)。
あ、あとりんちゃんですが、すごく元気です!
よく食べてイタズラをしょっちゅうしています(^^)
あんちゃんが補助が必要な状態になってしまって、なかなかかまってあげられず寂しい思いをさせてないか心配ではありますが、できるだけりんちゃんとも遊ぶ時間を取るようにしてます。
あんちゃんにあげたサラダ菜を、ゲージの間に挟んでいたらゲージの中からあんちゃん、ゲージの外からりんちゃんが食べだして、めちゃめちゃ可愛かったのですがうまく写真が撮れず残念…!
IMAG1109.jpg

1491978981063.jpg

★アッコちゃん★(元 魔女っ子、アッコちゃん)
元気に過ごしているアッコちゃんですヽ(=´▽`=)ノ
ママさんからの報告です(4/2)

4月に入り春らしいポカポカ陽気の日が増えてきました。
我が家のアッコ姫は相変わらず元気、元気に過ごしております(o^^o)
image4 (11)

image3 (14)

image2 (14)

image1 (17)

★竹千代くん★(元 寺っ子、竹千代くん)
季節の変わり目、ママさん達がしっかりみてくださっています
ママさんからの報告です(4/11)

竹千代は相変わらず、食欲もりもり元気もりもりで過ごしています(^◇^)
いつもはペレットを一気食いなのですが、2日ほど前からペレットの食べるスピードが少し遅くなりました。
エアコンはつけていますが、寒暖差や換毛期のせいなのかな。と思いながら、食べる量やうんちの量は特に変わっていないので、今は様子を見ています。
そろそろ竹千代は2歳になります(*^^*)
あんなに小さかった竹千代が、こんなに大きくなってくれて嬉しいです。
繋いでくださった可愛い竹千代に出逢えたことに感謝し、一緒にいれる時間を大切にしていきたいです(*´▽`*)
無題3_convert_20170412234758

無題4_convert_20170412234814

無題5_convert_20170412234834

★アンちゃん★(元 寺っ子、アンドゥちゃん)
みんなと一緒に元気に過ごしています(*^-^)ニコ
o0960072013896514990.jpg

o0960066213904987577.jpg

o0952096013909514291.jpg

★レンくん★(元 寺っ子、イムくん)
涙目で目薬していたレンくん、もう大丈夫になりましたよ(=^_^=)
o2048153613904948363.jpg

o2048153613910865996.jpg

o2048153613910866107.jpg

★ティキくん★(元 寺っ子、サードくん)
元気いっばいですd(^^*)
C8eFYXAU0AAPizr.jpg

C8IVE17U0AAQS2E.jpg

C8zIXITUIAAF5oi.jpg

★りょうくん★(元 寺っ子、りょうくん)
ぺったんこぉー(*"ー"*)フフッ♪
C8rzn4JVwAEsw29.jpg

★さらちゃん★(元 寺っ子、サラちゃん)
さらちゃんはケージの中の方が好きなんですo(^◇^)o
C8lBiuDU0AALEUu.jpg

C8qCcZKUMAAX2Qn.jpg

C80P0SOV0AEdewi.jpg

C80PiP8UAAAWuB_.jpg

★ももちゃん★(元 寺っ子、奈々ちゃん)
ママさん、パパさんにたくさん愛されていますよ(*・∀-)☆
o0960072013898989842.jpg

o0720096013898990038.jpg

o0960072013898990318.jpg

★つねくん★(元 岐阜っ子、つねくん)
ママさんの元気の源になっている、つねくんですヾ(@~▽~@)ノ
o0960077713890484507.jpg

o0960072013890484498.jpg

o0960072013890484510.jpg

17757131_783325251841334_8860872445736587985_n.jpg

17862612_788919991281860_2141488575504917669_n.jpg

★さばおくん★(元 KKU、さばおくん)
家族が増えてお兄ちゃんになったさばおくんですニコ(*^_^*)ニコ
C8T6DgaUAAYWR50.jpg

★走(ラン)くん★(元 KKU、パズーくん)
ママさん、パパさん、お姉ちゃん、仲間たち、みんなと一緒に仲良く過ごしていますo(^-^)o
C8AQygaU8AABwNp.jpg

★うにちゃん★(元 KKU、うにちゃん)
ママさんとみんなと一緒に楽しく過ごしていますよ(^_^)ニコニコ
C9LvTqKVwAAymPm.jpg

★ゆきちゃん★(元 福岡保護、くろっぽちゃん)
まったりまったり((@^ェ^@))、ママさんと先住くんと元気に過ごしていますよ
17817422_275848506198191_7524431460166533120_n.jpg

★だぶるくん★(元 福岡保護、ダブルくん)
ご家族みんなに愛されているだぶるくんです(*'-'*)エヘヘ
o0480064013881923392.jpg

o0480064013881923386.jpg

o0480036013881923378.jpg

[広告] VPS


★らいくん★(元 福岡保護、ラインくん)
長く時間はかかったけれど先住ちゃんと仲良くなれたんですよ(*´▽`*)
17761696_636119036583687_1798424183_o.jpg

17777030_636119043250353_1153358542_o.jpg

17797951_636119053250352_1897469092_o.jpg

17522849_637425173119740_4193113624555682860_n.jpg

★ういちゃん★(元 福岡保護、おかあさん)
ママさんの愛をたーくさんもらって幸せなういちゃんです(@⌒ο⌒@)b ウフッ
C8aixT8U0AAyhfd.jpg

C7hwLOfU8AABLxE.jpg

C7DJytEVAAAiRO3.jpg

C8fCji9UIAAidtl.jpg

C8kJEJrU0AAOwLu.jpg

★ちぃちゃん★(元 ホームセンター遺棄保護、ちぃちゃん)
ママさんとお姉ちゃんと一緒にゆるりゆるりと過ごしています(゚∇^*) テヘ♪
moblog_6b59c6db.jpg

moblog_7ea754c5.jpg

2017031723340000.jpg

moblog_29c7c6f4.jpg
プロフィール

だらだら主婦

Author:だらだら主婦

最新記事
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
小動物
6位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク